独り言 その三百九十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 ふとした疑問。
 皆さんは、クエストに行かれる時の視界ってどんな感じになっているのでしょうか?
 …ちなみに、鈴蘭が防衛戦【侵入】に参加している時の視界は、いつもこんな感じです。
 
pso20140613_233245_001.jpg
                (C)SEGA


 こうしてマップを中央に置いて、塔の状態を見ながらプレイしています。
 専ら、中段や最後方での後衛をしている為、この形に落ち着きました。

 自分には、これが楽しいと感じますが。
 この画面を見慣れない人は、どう感じるのでしょう?

 隣に居ても。
 見えているものが全く違う。
 だからこそのネットワークゲームであり。
 それが故に…の、ネットワークゲームなのかも知れませんね(´・ω・`)



■考えすぎ?
 先日の独り言で出た『野良』という言葉について、少し派生して独り言。

 …『野良』という言葉。
 『非プライベートマルチ』という集団を指す意味で使われたり、『チームに所属しない人』『ソロで活動している人』という、個人のプレイスタイルを指す意味で使われたりします。

 今はチームを預かる身ですが。
 基本的に非プライベートマルチでソロ活動をする事が多い鈴蘭は、自身を指して『野良』という言葉をよく口にします。

 しかし、最近の状況を見ていて思うのです。
 この鈴蘭の認識と周囲の認識に、差が出てきてはいないか?
 『野良』という言葉に、別の意味合いが含まれてきてはいないか? …と。

 コミュニティに属するようになると、野良と身内…という選択を持ちますが。
 最近は、『効率よく回りたいから身内を…』という意識が浸透してきているように思います。

 コミュニティに属されている方は、目の前に選択肢を提示されると、『野良<身内』の関係を思い浮かべてはいないでしょうか?

 効率が念頭にあるせいなのか。
 中には『野良はダメだ』と、口にされる方もいます。

 ただ、そうして一括りにして考えるのは、危ないのではないか…とも思う鈴蘭です。

 『野良<身内』の関係を作るのは、一重にコミュニケーションの差で。
 クエスト中の連携のみならず、プレイスキルに関してやアイテムのカスタマイズ。
 …モノと知識のやり取りの、質と量の差。
 そこにあるようにも思います。

 これは大きな差であり。
 些細な差ではないでしょうか?

 多くの人が、一人でゲームを始めて。
 『野良』で某かのきっかけを得て、『身内』を得たはずです。

 ご自身で『野良』と口にする時、思い返してみてください。

 過去の貴方自身に投げ掛ける言葉として、今の貴方の言葉が相応しいものであるかどうかを。

 『自分は違う』
 その意識は、必ずしも正しいとは思わないでください。
 …それを口にする貴方ご自身もまた、『野良』に外ならないのですから。

 ただ機会を得ていないだけかもしれない。
 決して一様ではない、人の集まり。
 そうした人達に対する『何か』を思う鈴蘭です。



■今日のニークス
 横丁での流行り(´・ω・`)
 『ヒコにゃんぴくぴく』が感染拡大中…。
pso20140615_120935_027.jpg
                (C)SEGA


 エルダーでの勝利演出実装を記念して、突発的に開催されたキグルミイベント(´・ω・`)
 雛さん、お誘いありがとうございました。
pso20140614_220149_002.jpg
                (C)SEGA


■コメントのお返事
 …また後程。
>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 おっしゃるように、遊ぶ機会が広がるのは確かなのですが…。
 それがプラスの方向に働いているものなのか。
 実際に遊んでいる身としては、今一つ見えて来ないんですよね…。

 適正レベル帯より一段強い敵が出現する…。
 そんな状況も考えられますが。

 現状では、それを意図した改変ではないように思います…;



>PLINさん
 コメントありがとうございます。

 要望に応えてくれるのが、良い運営と言われますが。
 要望に応えた結果、良いゲームが出来るとは限りません。

 長く遊んで欲しいと言うのであれば。
 敢えて、ユーザーに厳しい面を突き付けるような姿勢であっても、良いように思います。

 …偉そうな物言いをすれば。
 面白さのためには、譲れない部分がある。
 そうした、作り手としての気概を見せて貰いたいですね(´・ω・`)


コメント

  • 2014/06/16 (Mon)
    09:02

    野良・・・普段何気なく口にしますが、なかなかに考えさせられますね。他者からすると自分自身も野良・・
    結局は人と人とのコミュニケーションなのですから、野良という一言で一蹴するのではなく、マナーを守りつつそういう関係も大事にしていきたいですね('ω`)うまく言えず申し訳ない・・・

    ぴくぴく、楽しかったですb

    ヒコ #ZzFlxCpw | URL | 編集
  • 2014/06/16 (Mon)
    14:40

    熊が出たぞ(’’!
    こんにちわ(´ω`)いつも後衛ありがとうございます。
    侵入は色々経験してるので全体マップではないけどいつも注視してる人かな・・・

    野良と身内色々考えさせられることは多いかな・・・
    自分も過密に行く時は野良って枠にはいるのだろうし
    一部のコミュに属せば身内なのか?
    随分と虫のいい話かなとは思ってる
    本当に大事なのは何処に行っても自分のベストを尽くす事ではないんかなって思ってます。
    誰があの人がではなく本当に自分がベストを尽くしてるのか
    もう一度考えて欲しい所・・・
    っと纏まってないけどキニシナイデネ!

    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2014/06/16 (Mon)
    19:40

    雛ですよー(*'ω'*)

    PSがアレなんで、全体マップを出しながらではとても任務にならない人です(´・ω・`)
    まあでも、ミニマップの切り替えで常に確認はしてる。そんな感じ。

    野良・身内に関しては、長くなるし案外ゲーム内で話してるので割愛で。

    突発的な声にお応えいただきありがとでした♪
    しかし、やはり視点が変わると全然変わるものですな。
    私が何とか映り込めている程度じゃないですかーw

    雛 #- | URL | 編集
  • 2014/06/17 (Tue)
    00:04

    こんばんはです~

    鈴さんご存じの通り、防衛での私はほぼ刀BrHuですけど、防衛戦は襲来も侵入も全体マップをほぼ開いたままですね
    全体マップを開いていないと核やエネミー対応が間に合わなくなるからなんですね
    できれば全体マップを左右の端に寄せて開きっぱなしにしたいです

    野良について
    自分に関わりのない不特定多数が居るなら、自分一人が適当にしてても、もしくは装備とかレベルが足りなくてもなんとかしてもらえるだろう
    というのが混じるのが今の野良マルチだったりします
    こういうのが積もり積もって、野良はダメだという方が出てるのかなと

    誰もが最初は野良だったのだから、野良を指してダメだと決めつけるべきではないという事でしょうか
    現状、残念なのは、なぜ上手くいかなかったのか、どうすれば良かったのか
    そういう終わった後の反省会みたいな機会が野良マルチでは無いこと
    ネットで事前に情報を集めて理解して来て当然 という風潮が出来上がってしまっていること
    そういう環境が人同士の関わり合いの場を無くしているのかなと思っていたりします

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する