独り言 その三百九十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 いよいよ感謝祭の開催が目前となりました。
 今週末は東京。
 チームからはリオさんが行かれるようで、前日から東京に入って備えるとのことです。
 気をつけていってらっしゃい。
 そして、楽しんで来てくださいね。

 お戻りになったら、ブログなりゲーム内なりでのお話を楽しみにしておりますので(`・ω・´)ゞ


 一方、来週末は大阪で開催されます。
 去年に引き続き参加するつもりで、有給も取りました。
 鈴蘭に準備というほどの準備はありませんが…強いて言うとすれば。

  今年は制汗スプレーは使うまい…(′・ω・`)

 ※去年、制汗スプレーが服にかかり、大きな染みを作ったまま感謝祭に臨んだ鈴蘭です。
  あれは、もんにょりな出来事でした…(´・ω・`)



■考えすぎ?
 今回のアプデで、ゲームバランスに関わる幾つかの修正がなされました。
 この手のお話をしていると、よく『緩和』という言葉を耳にします。

 既に稼動開始から丸2年を迎え。
 新規ユーザーやライトユーザーと、エッジ付近に居る古参やヘビーユーザーとの差が明確である以上。
 後発の人間に、何等かの道筋の提示を…というのは、自然な事と思います。

 『緩和』というのは、『遊びやすい環境を提供したい』という運営の善意を表しているのかもしれません。

 …しかし、他方で思うところもあります。
 今回のアプデで、経験値取得制限のかかるレベル差の上限が11から16に引き上げられました。
 適正レベル帯を知る目安となる、この制限。
 この『緩和』の示す現実とは、果たして何でしょうか?

 マルチにおいて、蒸発と言うに等しい呆気なさで駆逐されていく敵。
 多くの場合、中型/大型の区別なく滅多打ちにあって沈む…そんな、一方的な展開が繰り返されます。

 このマルチの状況と、経験値取得制限の緩和。
 この二つはPSO2というゲームにとって、歓迎すべきものなのでしょうか…?

 ネットワークゲームは、ユーザーと共に成長するものだろうと考える鈴蘭です。

 例え、今の歩みが遅くなろうとも。
 適正レベル帯で、ユーザー自身が自らを養う機会と時間が必要なのではないでしょうか?

 『緩和』によって遊びやすい環境を作る。
 …それは間違いでは無いと思いますが。

 『緩和』することが、遊びやすさに通じるとは限らないと思うのです。

 乗り越えるべき困難。
 自分というものを教えてくれる、障害なくしては。
 ゲームの楽しみも、喜びも。
 朧になってはしまわないでしょうか…?



 楽しさだけを繋ぎ合わせたところで。
 求める楽しさは、得られないように思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
・独り言 その三百九十二より
>Uddyniさん
 コメントありがとうございます。

 いえいえ(´・ω・`)
 時間が合えば、リアルタイムで視聴しようと思いますし。
 勝手ながら、楽しみにさせて頂きますよ~。



・独り言 その三百九十三より
>ソアラさん
 コメントありがとうございます。
 スクラッチの景品回収は本当に一苦労です…(;・ω・)=3
 自分の好きなものだけに手を付ければ終わりなだけ、気楽さはありますが;
 ソアラさんの苦労は…お察しします;

 それだけに、感心も大きいのですが(´・ω・`)b

 新しい出会いというものは、ただ待っているだけではナカナカ…ですね。
 鈴蘭も積極性とは縁が無いので、分かってはいても行動出来ないことがよくあります;

 ソアラさんにも良い出会いがある事を願ってます(´-人-`)



>ヴァントさん
 コメントありがとうございます。

 …人と遊ぶのに、何を見ているのか。
 より高評価でのクリアを望んで、チームワークを求めたとしても。
 理想的な人間関係の中に在るチームなのか。
 理想的な戦力バランスの中に在るチームなのか。
 それによって、性質が変わってくるのではないでしょうか?

 『Foが欲しいから』と言われるのは願い下げです。
 鈴蘭は、戦力バランスを守るために居る訳ではないのですから(´・ω・)=3



>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。

 とかく線を引いて区別したがるのが、人の持つ性。
 線を引かれて、切り分けられるのを好む人も居ます。
 線を頼りに、自分の形が明らかになる事もありますから。

 …ただ。
 それを安易に、自分の思い込みでしてはいけませんよね…。

 『線を引かない』という在り方は、立派と思いますよ?

コメント

  • 2014/06/13 (Fri)
    02:16

    経験値幅の緩和は捉えようによってはいっしょに行ける人のLV幅が広まったともとれますよ
    LVの高い人が弱い人をリードしやすい環境を作りたかったんじゃないですかね

    もしくはLV80くらいのボスでも追加するのか・・・

    サギリ #- | URL | 編集
  • 2014/06/13 (Fri)
    09:11

    緩和措置。
    要望があったから障壁を取り払い楽な方へ楽な方へ…
    果たしてそれは楽しさに繋がるのか、運営によく考えてもらいたい所です

    LVあげがつらいんじゃない
    低LV帯が暇すぎるからつらいんだ。。
    SHにばかりに注力しすぎて、他をおろそかにしていては
    この先続かないんじゃないかなーとモヤモヤ考えてしまうプリンさんでした

    PLIN #JUGsyThY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する