独り言 その三百九十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日はアプデの日…スクラッチの更新もありました。
 例によって、24回引いたのですが…。

  (´・ω・`)…。
  (´・ω・`)…まぁ、うん。
  (´・ω・`)セルベリアとかアリシアとか出なかったね…うん。

 前回、セルベリアロングを逃している鈴蘭です。
 出来れば期間中に手に入れたいところですが…。

  お金が…(´;ω;`)

 今月末のスクラッチも視野に入れるとなると、あまり大きな買い物も出来ません。
 今回実装の新混沌には期待して、楽しみにしているんですが。
 暫くは我慢して、TA優先の金策をしなきゃ…です;



 一方、出勤前に予告されていた歯医者さん。
 早速受診してきました。

 今回のアプデから、眷属の撃破率が難易度に応じ伸びが変わるようになりましたが…。

  25分で200%到達ってどうなん…(´・ω・`)?

 …なんて疑問は口にしつつも。
 レアドロ率は過去最高です。

 期待を胸に、歯医者さんの診察室へ突撃。

pso20140611_204706_001.jpg
                   (C)SEGA


  繰り返しの万歳で迎えてくれた歯医者さん(´・ω・`)

 …過負荷対策は、まだ実施されていないんでしょうか。
 このSSでは判りにくいですが…この歯医者さん『あまり煩わせるな、面倒だ…』と、5回も6回も行ったり来たり。
 戻って来たかと思えば、『今こそ! 全知を掴むとき!』と剣を飛ばし、アークスに剣を折られると『今こそ! 全知を掴むとき!』と、再び剣を飛ばしてきたり。
 『解は無駄に収束しているぞ』と剣を振りかぶったと思えば、『壊れた玩具に用はない』とキャンセル攻撃を仕掛けてきたり。

 …ラグ、酷くなってませんかコレ…(´・ω・)=3

 既知の事であるならば。
 早急に対応を…とも思うんですが…。
 難しいんでしょうかね…;



■とらっくばっく?
 雛さんの『もののあはれ 四拾伍吹き目』より、思うところを独り言。

 4人と12人。
 PSO2はこの区切りがついて回ります。
 コンテンツの席に着くことの出来る人数には限りがあり。
 過不足には、ある種の不自由が伴います。

 事前にマルチを組む場において、こんな声を耳にします。
 『野良だとマルチが安定しないから…』と。
 この声には、疑問を覚える鈴蘭です。

 …果たして人は、マルチに何を求めているのでしょうか?

 安定を求めてマルチを組むのであれば、それは効率を求めることに通じ。
 恐らく、選定されたメンバーがマルチの席に着くことになるのでしょう。

 そう…『席に応じた役割を果たせる、都合の良い誰か』が。

 それはあたかも、私という個人が重要なのではなく。
 席が埋まっている事が重要だという…そんな感覚ではないでしょうか?

 …一重に、マルチの安定というものは。
 火力を過不足なく揃えることが前提で。
 それがあってこその楽しさ…と、されているようにも思います。

 誰かと一緒に遊ぶことが楽しいのでしょうか?
 安定した結果が得られるのが楽しいのでしょうか?

 12人の身内のマルチの楽しさを口にされる度に思います。
 野良に比して、顔見知りで組まれたマルチであれば、確かに話もしやすいでしょう。
 しかし…それを『野良では求め得ない』かのように考えるのには、得心がいきません。

 身内が野良に比して優れている…楽しいという感覚は。
 何かを選り分けた結果であって。
 恣意的に『限られた』ものではないか。
 …そんな風にも思う鈴蘭です。



 理想を掲げたところで、実際にはままならないものです。
 だったらどうするのか…という言葉に、私は明確な答えを返せません。
 ただ、だからこそ改めて問い掛けたいのです。

 私は…貴方は…人との間に、好んで線を引いていませんか…? と。



 …まとめきれませんでした…。
 解りにくくなって申し訳ない><。

 知らず、求める楽しさが変わってはいないか。
 その中で見失っているものはないか。

 …これは、身内での在り方を否定するものではありません。
 ただ、何の為に身内となったのか。
 身内という、その認識に瑕疵はないのか。

 それを自問せずにはおれない…そんなお話です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>メルヒェンさん
 コメントありがとうございます。

 自分としては、理想を高く掲げているつもりですが。
 それは人が求め得ないものではなく。
 また、人が理解し得ないものではないと思っています。

 人と共に在ること…それを望んでの事ですから。

 万人の手を取れるとは思っていません。
 ですが、せめて、望まれるものに自分自身の答えを返したいと。

 例え、それで失敗したとしても。
 何かを残せるのであれば、もう少し頑張ってみようかと思えるのです。



 …トナカイで在ることは誇りですが。
 熊で在ることを是認した覚えはありませんよ(´・ω・`)?

コメント

  • 2014/06/12 (Thu)
    16:53
    私もあまり野良はしないですが・・・

    今回のスクラッチは全体的に高くて悲惨でしたorz
    そして次回も高騰しそうな予感がしますよね(´=ω=`)

    身内でのマルチはそれはそれでもちろん楽しいです。
    でもせっかくのオンライン。もっと大きな出会いを求めてしまいます(笑

    私はチキンなのであまり自分から行動出来ない方ではありますが、やっぱりそういったラインを超えて輪が広まった時はとても嬉しいですね♪

    これからもお互い素敵な出会いがありますように(*・人・*)

    ソアラ #.xMHh39I | URL | 編集
  • 2014/06/12 (Thu)
    18:08

    熊じゃなかったのですか(・・;) シンボルアートまで有ったのに(・・ )
    自分はふらりと立ち寄る楽しさが一番好きですかね、マルチは。
    会話がないとしても、目的もない知らない数人と、効率もなく走って共闘すること。敵が溶けるのは飽きました。やってて楽しくない。
    身内マルチも嫌いじゃないですよ(・・ ) 嫌いじゃないだけです。誘われたら遊びにいくし。ただ、効率のみ、ひたすら倒せならわりとノーサンキュー。それは人形でも変わらないんですから。
    かつて、旧アドの出口バースト中に、フレンドがFIだから踊ってるわーと言い切って本気で踊り出すような、想像出来ないレベルのイベントが楽しめたら最高です(・・ )

    ヴァント #5bO.5FHM | URL | 編集
  • 2014/06/12 (Thu)
    20:42

    自分と自分以外の間に線を引く人です。

    逆に大した理由もなく他人に線を引きません。
    それは公平ですが、付き合い悪くも見えます。

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する