FC2ブログ

独り言 その三百七十九

 大きいだけの鈴蘭です。

pso20140522_213235_003.jpg
            (C)SEGA


 梅雨空のナベリウスを駆け回っております(´・ω・`)

 慈雨…なんて言葉もありますが。
 過ぎれば天災ともなり。
 時々の人の都合によって、如何様にもとられてしまうものです。

 人はとかく、都合の良い時に都合の良いものを求めるものですが。
 この雨は、誰にとっての慈雨なんでしょうね…。



 今日は、会う人会う人に『合羽は(´・ω・`)?』と聞かれる始末。
 …着ない…絶対…この雨に誓うよ(´・ω・`)!!
 …これは、そんな決意のSS。



■今日のアークス
 臨時メンテが、明日の朝8:00~12:00に実施される事になりました。

 EXにおいて、想定されていた定数以上の仮想アイテムを取得すると、事後に超過分のアイテムの受け取りが出来ない、という不具合の対応となります。

 …まーた、EXパスの回収時間がズレるじゃないの…(´・ω・)=3

 しかし、この不具合。
 個人的には、先年のHDDバーストよりも深刻ではないか…とも思っています。

 不具合発覚後、運営からは『(報酬として)受け取り予定の無いアイテムは、ドロップしても拾わないように』というアナウンスが出されました。

 …気付いているのでしょうか?
 ハクスラを運営する当の本人が、限定的とは言え、ユーザーに対して自己否定の遊びを提示していることに。

 実装から数時間で発覚。
 対応策が定められ、48時間もかからずに緊急メンテが実施されるという展開。
 …この時間で、発覚から対応までが『完結してしまう』という、この展開。

 ユーザーが求めている遊び、というものに思い至っていれば。
 事前に分かっていても、おかしくはない筈…と考えるのは素人故でしょうか?

 HDDバースト以降に出来たというチェック体制。
 プレイヤーズアンケートにあった、有料テスト鯖の設置案。
 …対応策の表層は見えても。
 実情が分からないのが、今のユーザーではないでしょうか?

 そんなユーザーは、出された結果でしか評価が出来ません。
 結局は、全てを受け入れるしかない訳ですが。

 …そのことを、軽くは見てほしくない…そう思います。



■考えすぎ?
 先ほど、ブログ更新が滞っているチームメイトと話をしました。

  鈴 蘭『更新しないの?』
  ???『ネタがないし(´・ω・`)』
  鈴 蘭『…』

 (´・ω・`)君は、時間を贅沢に使っているね…。

 君が今、此処でこうしていること。
 それを言葉にして形にしたところで、それは他の誰かの形に似てしまうかもしれません。
 既に在るものの跡を追ったところで、面白みがない…そう思うのかもしれません。

 だから…君が今、此処でこうしていることも。
 他の誰かと同じ事、面白みがないこと…没個性的…そう思っているのでしょうが。

 ただ…君は勘違いをしていると思います。
 それも、ひどく勿体ない勘違いを。

 君が何を感じて、何を考えたのか。
 画面の前に居る君が、何処を見ているのか。

 それは、他の誰に分かるものでもなく。
 君が、君自身の言葉で、唯一の形にして示せる『何か』の筈。

 似ていることがツマラナイのではなく。
 君の形が似ている事が、まさに面白いのだと思います。

 言葉でしか繋がることが出来ない、全く別個の存在が。
 それぞれの個性で、偶然にも似てしまう。

 …それは、世に有り触れた偶然かもしれませんが。
 有り触れた事が、無価値とは限りません。
 価値があるからこそ、有り触れるぐらいに広く認められる。
 …そういうものではないでしょうか?

 君が没個性というのなら。
 その没個性をこそ、言葉にしてほしい。

 そんな風に思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>無桜さん
 コメントありがとうございます。
 無桜さんも、クラシック・テーマを待ってましたか…。

 出来ればイロイロ弄りたいのが、マイルームというもので。
 一度手を付けてしまうと、アレもコレも…と、止まらなくなるものです(´・ω・)

 再販のサイクルが長いものもあるようですし。
 気に入ったものは、旬の内に買い溜めるくらいが良いのかもしれませんね;

 首尾よくFUNで獲得出来ることを、祈ってますよ(´・ω・`)b
スポンサーサイト



コメント

  • 2014/05/23 (Fri)
    02:44
    No title

    こんばんは、リオです。

    今回の臨時メンテの件。
    この不具合あると聴いたときは、そのEXの真っ最中でした。
    まぁ、そんなにドロップしていなかったので、安心ではありましたが、運営の今回の件は、対応云々よりも安全策の構築がなされていないと取れるような感じに見て取れます。
    チェック体制の不備とは取れない、それ以前の問題ではないかと。
    迷走とは行かないけど、ユーザー側とのベクトルが離れて違くなってきてるんじゃないかなって、憂う時ありますよ。

    ブログについて・・・・。痛いなぁw
    確かに数日放置してるようにも見て取れるのかもしれませんね・・・。ネタもそうだけど、書く事への気力との戦いでもあるし(´・ω・`)
    些細な事を書けるのも継続していくのは難しいと体感してます。ブログを書いているとね。だから、まとめてかいてたりもするんじゃないかな?って。
    でも、うん。継続して書く事は楽しいからね。続けていきたいかな。毎日ではないけどね(´・ω・`)


    リオ@THS #- | URL | 編集
  • 2014/05/23 (Fri)
    09:36
    No title

    あれ…?合羽は??



    ブログの更新は結構パワーいりますよね。。
    私も滞りがちで耳が痛いの半分、心が軽くなる感じ半分といったところでしょうかw

    更新頻度と自分が良しとする記事のクオリティ。

    両立したいと思うのは贅沢な悩みなのでしょうか…><
    最近、隔日更新を心がけてますが…はやくも息切れしそうw

    最終的に辞めるという選択肢は今のところないので
    自分のペースでやればいいや、という答えに行きつきはするものの
    いつもモヤモヤ考えてしまう話題、いや課題かなw


    PLIN #JUGsyThY | URL | 編集
  • 2014/05/23 (Fri)
    12:05
    No title

    エクストリームに不具合があると聞くや否や、
    とりあえず1回だけやってOWABIアイテム受領のフラグを立てようとする下衆アークスはこちら。
    なんだかんだで享受する立場にしかないプレイヤーとしては、
    どうにも不安定な挙動を見せる運営の姿を生暖かく見守りながら
    ぬるくぬるく遊んでいくのがストレスフリーな気はするものの、
    やっぱり運営とユーザーで、見ているモノが違うなぁと感じてしまいます。
    プレイする側も人間なんだけど・・・というのがなんとなしな感想です。

    自分で更新しなきゃいけないブログとか、正直もう重い十字架を背負って歩いているような気しかしないのですが、
    それ故に人様のブログを拝見するのはその方の背負った業の深さを
    見ているような気がして私はとても好きです。
    背負ったしまったからには、「なんとも業の深い・・・」とか
    なんか達人っぽい老人に囁かれるようなブログを目指したいものですね(?)

    δにゃーそ #Trg0rusM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する