独り言 その三百七十六

※2014/05/20 03:10 加筆あり。

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近は、SSを撮ろうと意識するようになりました。
 …とは言っても、『ブログに載せよう…』と、撮ることは稀で。
 専ら自身の備忘録として、後々振り返る縁にしようと考えてのこと。
 人に見せる絵として、面白いものかどうかは別の話です。

 そんなSSを振り返って最近を見ると…。

pso20140516_113558_001.jpg
            (C)SEGA


 …歯医者さんでの勝利SSの数が、思いのほか多いのに驚きます。


  鈴  蘭『先生、往診多くないですか(´・ω・`)?』

  ルーサー『アンタが来てるだけやがな(´・ω・`)!』



■考えすぎ?
 先日のGJでフレさん方に、こんな感じのコメントを投げ掛けました。

  鈴蘭 『今のクエストのバランスは偏りを感じませんか?』

 何分、字数も限られるために、ニュアンスが正確に伝わったかは微妙なところです(´・ω・`)
 誘導に近い形ですし…見返してみると、フェアとも思えませんが。

 しかし、これに関してお返事を幾つか頂き、フレさん方の思いの一端に触れることが出来ました。

 ハクスラとして、レアアイテム獲得を目指し。
 数々のクエストをこなすのが、このゲームの本分ではありますが。

 クエストの選択の自由があるとは言っても、『レアとは何か?』と問い掛けをすると。
 多くの人が、幾つかの特定クエストに意識を向けるのではないでしょうか。

 現状、☆10以上の武器と防具が巷に溢れています。
 武器や防具…それぞれのカテゴリで、レアリティは☆の数で設定されているものの。
 そのレアリティの基準が何か…というのは、曖昧です。

 基準がドロップ率の違い…とすれば、レアアイテムの抽選優先順位を上方修正した先のアプデは、コモンアイテムとレアアイテムの関係を、微妙なものにしたように思いますし。

 強さが基準というのであれば、☆の数は必ずしも絶対的なものでは無いようにも思います。
 ☆11でも、☆10に劣る性能…という武器は当たり前にありますし。
 ユニットに至っては、何故☆11である必要があるのか…などと言われる状況なのですから。

 モノの価値は自分で決める。

 …それに間違いはないものの。
 共通の価値を認められないことには、何かと不便を感じるのが、このPSO2というゲームのようにも思います。

 …運営の進める方針は。
 提示するクエストにユーザーの意識を集中させるために、レアアイテムを『利用』しているのではないか。
 その時々の人気のレアアイテムを、一つのクエストに固めることで、人の集まる状況を作っているのではないか。

 面白さを追求する…そんな意図とは別に。
 何かしらの思惑を疑ってしまう、そんな鈴蘭です。



 じきに『雨風とともに』の実装もありますが。
 …何故でしょうか。
 空を見上げて、雨雲を追いかけ冒険に赴こうかという高揚よりも。
 何れ来るはずの雨雲を待って、ただただ幸運を願っている…そんな感覚があります。

 …『冒険』という言葉に、私達は何を求めるているのでしょうね…。

 投げ与えられる事に慣らされて。
 いつしか、自分の足で立って、自分で歩いて求め行く…そのための何かを、忘れてしまったようにも思うのです。



■コメントのお返事
 また後程…。
>δにゃーそさん
 コメントありがとうございます。

 慣れたこともあるんでしょうが、時計の破壊から全部位破壊を目指す形も増えましたね。
 ただ、依然として時計集中による即殺パターンを求める人もいるわけで。

 野良では、しばしば『え? どっち?』という、WBの貼り合いが無言で展開される事もありますね(´・ω・)

 そんな時、流れに乗って、長いものに巻かれるスタイルの鈴蘭は。
 ライフルをそっと仕舞って、人任せにしています。

 私より下手な人は、そうそうお目にかかりませんしね;



>みうさん
 コメントありがとうございます。

 …『使うとき』だと信じてたのにぃ…(´;д;`)

コメント

  • 2014/05/20 (Tue)
    21:36
    No title

    最近は、 
    侵入→レベル上げ
    エルダー→レベル上げ
    ルーサー→レベル上げ

    ★12?手に入れても属性強化できない。
    すごくいい★11も良ければやっぱり属性強化は大変。
    なのでサブ強化してる人・・

    PSO2は”レアはそのうち手に入る”ゲームだしね。(少なくとも私には)

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する