FC2ブログ

独り言 その三百六十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 【歯医者】なんて呼ばれている、新緊急の【敗者】。
 先ほどフレさんからお話を伺ってみると。

 初見でこそ、アプローチの方法が分からず苦戦したものの。
 フレさんのチームのメンバーで挑んだ2戦目では、4分強での本体討伐を達成したそうです。

 ポイントとなる部分を押さえると、最適化が一気に進む…それが【敗者】なのかもしれません。

 鈴蘭の参加した野良マルチは、今の所3回だけ。
 初戦での本体戦は約30分。
 2回目で約9分。
 3回目で約25分…という状況です。
 参加メンバーがそれぞれに違うので、単純な比較にはなりませんが。
 しかし、2回目では推奨される攻略パターンに沿った展開であったため、これだけ短縮され。
 他2回では攻略パターンの認識が無かった為に、時間が掛かった…。
 振り返ってみると、そんな印象があります。

 攻略に関する情報共有が進むのは、このネット社会ではやむを得ないことではありますが。

 ただ、昨日の独り言で少し触れたように。
 パターン解析からの、総合火力で勝負…という展開には、そろそろ限界を感じてくるようになってきたと思います。

 プレイヤーが、困難に対して如何に対処するか。
 普通であれば…事前に情報を集め、対応策を練り上げ、装備を整える訳ですが。

 鈴蘭が思うに…この『事前』の準備で、PSO2というゲームは決まるように思います。

 マルチでの協力以前に。
 個人個人が自らに役割を課して、それを熟す。
 マルチに参加する以前に、誰に言わずとも、誰に聞かずとも、何もかもが決まっている…。

 そうした個人プレイの集合が、今のPSO2のマルチの状況ではないでしょうか?

 パターン化された状況の繰り返し。
 現在の緊急は、これに変化を加える要素に乏しい…と、感じます。

 難易度の調整が難しい、という見方はあるでしょうが…。
 しかしながら、現在のPSO2には。
 『未知に触れる』『困難に挑む』…そうした、冒険の醍醐味に欠けるように思う鈴蘭です。



 防衛戦で。
 採掘基地から空を見上げる度に思います。

 『エルアーダを迎撃に向かう戦闘機は、本当に優秀だなぁ…』と。

 普段、あれだけ不調を訴えて墜ちてくるのが、嘘のようです。

 苦しい展開の中であっても。
 プレイヤーに、その場での選択を迫る。
 そうした破調として、戦闘機墜落などのEトラがランダムで発生しても良いと思うんですよね…(´・ω・`)

 鈴蘭の言いたい事が、上手く伝わるか自信がありませんが。
 事前のパターン解析だけで済む展開ではなく。
 今、その場での対応を強いる…そんなゲームであっても、いいのではないでしょうか?



■今日のニークス
 …そういえば、出勤前に。
 マイルームの自宅警備保障の分室に('ω'←コイツが生えました。

 …いかんな…梅雨時ともなると、湿気対策をせねば直ぐに生える…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後程。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 【敗者】は、初見殺しの一面がありますしね…。
 セオリーに則った準備をしていないと、途端に厳しくなります…。

 『ただ当てればいい』というだけの展開でも無い点は、素直に楽しさを覚えます。

 …一方で『痛い』『硬い』という部分が突出していることもあって。
 面倒臭い、疲れる敵…という印象も強いんですが(´・ω・`)

 ただ…そのお陰で、ナイトワイズさんのようなコミュニケーションが成り立つのであれば。
 ネガティブな事ばかりでもないのかな…とも思えますね。


スポンサーサイト



コメント

  • 2014/05/09 (Fri)
    00:22
    あえて情報封鎖

    あえて攻略情報を取得しないでプレイしているスカイフラッシュです。

    いろいろ書こうかと思いましたが、結局まとまらなかったので中止。

    PSO2の良いところはいろいろな場面でランダム性があるところだと思っているのですが、最近の動向としてそれを否定されつつあるのでどうしたものかなぁと…

    すかいふらっしゅ #- | URL | 編集
  • 2014/05/11 (Sun)
    22:28
    No title

    ランダム性が売りになってたはずですがいつしかそれが「面倒」だの「延命処置」だの言われるようになってしまいましたからねぇ

    【敗者】でさえ最初どのシップも100%に達しなかっただけで「調整不足」「期待外れ」と不満を漏らしてばかり、昨今いかに"自分だけ"が"早く"・"楽に"敵を倒して経験値を稼いだりレアを手に入れるチャンスを増やすかに重点を置く人が多いですから、「未知」や「困難」という要素が彼らにとっては「邪魔」でしかないのでしょう。



    そしてメインHu(ソードワイヤーパルチ持ち)が緊急で誰にも文句言われず戦える日はまだかにゃあ(´;ω;`)

    ぺんぺん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する