FC2ブログ

独り言 その三百五十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 PLINさんのブログで「ちびメーカー」なるものを知り、メンテナンス中に挑戦(´・ω・`)
 ウチの、大きいだけの鈴蘭を作ってみることに。

 …。
 ……(´・ω・`)
 …はて、大きいだけの「ちび」とは、これ如何に(´・ω・`)?

 などと自問しつつ、格闘すること小一時間。

ChibiMaker.jpg
『ちびすず』


 …出来た(´・ω・`)
 我ながら悪くない出来…だけに、何処からか声が聞こえてきそう…(´・ω・`)

 「あなた熊でしょ(’’?」

 人です(´・ω・`)



■今日のニークス
 今日は、まずは何を置いてもスクラッチの更新日。
 蓄財は…まぁ、キリギリスな鈴蘭には向いていませんし。
 よさ気なものは、躊躇わずにメセタで解消する方向で。

 とはいえ、引かずに済ませてしまうのも、寂しいものがあるので。
 リアルの散財は程々に、今回は24回の挑戦です。

 結果…。
 ハマノイクサ(白・黒)、ピオニア腕×2、オッソリア新カラー、アルフライラ新カラー、イーツターイヤリング、アルキュリアロング、プリティリボン、アルキュリアベレー、セミナリオングラス×2、グラニーダマント、女性追加ボイス、ロビアク101、男性用の服何か×3、強化完全×3、マグ支援拡張…。

 …あれ、服が出ない(´・ω・`)
 イロイスアルキュリアが欲しかったのに…(´・ω・`)

 アクセやロビアクが出たのは、鈴蘭には珍しいと言えますが…。
 流行りから微妙にズレてるところや、キグルミが出ないところは相変わらず。

 欲しかったイロイスアルキュリアとピオニア・ボディを買い足して、今回のスクラッチは終了です。
 明日は、家具で追加実装された冷蔵庫やらを分室に入れるかどうか、検討しなくてはなりません。

 そろそろ春も終わり。
 暖炉もお役御免でしょうから;

 とはいえ、扇風機はまだ早いし…。
 さて、何を置いたものかな(´・ω・)



■考えすぎ?
 ここ数日、ゲームに関する偏った愚痴が続いているようにも。
 なんともお見苦しい内容ですが…。
 今日も今日とて、となります。

 何かと疲れているんでしょうかね…(-ω-;)


 シュンカシュンランと、スタイリッシュロールの下方修正。
 これはバランス調整の中で実施されるもの、というのが鈴蘭の認識だったんですが…。
 フレさんのお話では『他の職の火力上方修正を施した上で、それでも尚、突出するようなら下方修正を』という事になっているとか?

 火力職のバランスは取れるのでしょうけど、それは火力のインフレを加速させるようにも思います。

 敵が全体的に固くなる(HPが増えるのではなく、耐性がつく)というなら、まだ分かるのですが…。
 …この辺はどうなんでしょうね…?;

 今回のアプデで、強化DFがランダム発生するようになり。
 これまでの未強化DFは発生しなくなりました。

 レベルで見るプレイヤーの人口比率を考えれば、その措置は正しいと言えるのかも知れませんが。
 しかし、やはり『この形でいいのか?』…そんな疑問は感じます。

 積み上げて、高みまで登り、更に先へ。
 でも、その前に。
 『待ってみない?』『周りは? 足元は大丈夫?』
 そんな声を上げる事も、必要なのではないでしょうか。

 今のタイミングでは難しいかも知れませんが。
 インフレと言われるのであれば。
 思い切って、デフォルトをするのも一つの手ではあろうかとは思います。

 …もっとも、それには運営とユーザーの十分な対話が必要不可欠でしょうが…。

 現状、運営と十分に対話できていると感じているユーザーというのは、どれくらいいるものなのでしょう?
 『ご要望に応え』『好評だった』という運営の発表。
 その実の部分が、今一つ見えて来ない鈴蘭です。



 明日から木金土の3連休となるので、独り言の更新は今週は今日で最後になります。
 代わりに、深更~早朝にかけて鈴蘭がShip3内を徘徊致しますので、また宜しくお願いいたします。

 ここでリフレッシュしよう…(-ω-;)



 …え? 黄金週間(´・ω・`)?
 私は平常通りよ…(´・ω・`)?
 私のは木炭週間よ(´;ω;`)?
 


■コメントのお返事
 …また後程。
>みうさん
 コメントありがとうございます。
 長文歓迎ですよー(´・ω・`)b

 どんなに難しいボスでも、昨今のネットワーク事情を鑑みれば、攻略法が流布するのは自明とも言えます。
 行動の一つ一つ、それぞれの対応策が講じられ、やがては機械的に反応されて作業の域にまで落とされる。
 …それは一つの流れであって、やむを得ないことではあります。

 鈴蘭がPSO2で感じる違和感は。
 どの職であれ、ラグネであれば『脚>(ダウン)>コア』という定番で戦えてしまうこと。
 …というか、それ以外の選択肢が殆ど無いこと…でしょうか。

 職の一つの極として、火力特化のスタイルが存在する形は、あるかと思いますが。
 それがスタンダードとなる状況は…やはり、差に乏しい…個性に欠けると感じてしまいます。

 既に決まっている形に、どれだけ沿えるか。
 …それを競っているようにも見えますからね…;

 一人でなんでも出来る…という形は理想の一つですが。
 それが理由に、人を遠ざけるとあれば、なんともやる瀬ない話です(´・ω・`)



>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。

 統計データは、一つの指標でしょうね;
 ものの動きや人の流れから、何処に何を置けば良いのかは見えてくるでしょうから。
 商売とすれば、常套の…所謂『マーケティング』という奴でしょうか。

 …ただ。
 『欲しいものを与えたい』のか。
 『与えたいものを作りたい』のか。
 その辺が、曖昧のように思うのです。



>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 周りから聞こえてくるお話も、数値の調整に終始するのではないか…という見方が多いですね;

 数値を調整するというのは良いでしょう。
 しかし、その結果、どういった職のバランスを取ろうというのか。
 それを明示して貰えたら…と、思うのです。

 『強すぎる』というので弱くしますね、ではなく。
 Huの戦い方はこう。
 Brの戦い方はこう。
 このコンセプトから外れるから、弱くします…とか。

 方向はそちらに向かっているのかもしれませんが。
 察しの悪い鈴蘭には、いまひとつ見えて来ないのです;
スポンサーサイト



コメント

  • 2014/04/24 (Thu)
    17:04
    No title

    GW グレートワーク
    終わりなき仕事の日々、世間をうらやむ悪夢の一週間
    そのさきに見えるものはやはり仕事、仕事、仕事!



    ^q^

    サギリ #- | URL | 編集
  • 2014/04/25 (Fri)
    17:31
    バランスの調整とはいっても今更感が・・・

    大きいだけのちび・・・(笑

    ちびメーカーかわいいですね!
    私も今度やってみよ~♪

    下方修正に関してはなんで今更っていう気持ちが何よりも一番強いですねぇ^^;
    確かPSO2のサービスが開始された時に
    下方修正はしません!
    みたいな事を言われてたはずですが

    前のゾンデの時のように
    「下方修正しないと言いましたがします。お詫びに全プレイヤーにお詫びアイテム送ります。」

    で、お詫びアイテム配れば下方修正もするみたいなスタイルになると意味がないですよねぇ( ̄ー ̄;
    ゾンデの件は一応バグのようなものだったらしいですが、今回は完璧なる下方修正ですからなおさら・・・(ノ∀`*)

    一体どうなるんでしょうね(´・ω・`)

    ソアラ #.xMHh39I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する