独り言 その三百五十七

 大きいだけの鈴蘭です。

pso20140421_214531_000.jpg
           (C)SEGA


 …昨日の記事でも触れた、残念なりりーぱです(´・ω・`)
 ここまで埋もれてしまうのは、事故だと思うの(´・ω・`)

 ……修正してよ、セガさん…(´;ω;`)



■考えすぎ?
 昨日の記事で触れた、考えさせられたことについて独り言。

 何かと言われる防衛戦第二弾:侵入。
 鈴蘭個人としては、侵入のゲームバランスは悪くはないと思っています。
 失敗するかもしれない…という緊張感無くしては、達成する喜びは得られないと思うからです。

 コンセプトやギミックに関しての是非はありますが。
 『高難易度のクエストを』という方向性を示す上では、一定の評価が出せるようにも感じます。

 …しかしながら、ここで注意したいのは。
 そう感じているのが、鈴蘭個人であることです。

 鈴蘭は自称エンジョイ勢。
 装備やプレイングスキル(PS)にコダワリを持たず、時々で適当に遊ぶスタイルです。

 周りを見渡しても、自分以上の手間と暇をかけた装備を見掛けることはあっても、自分より適当な装備の人というのは、あまり記憶にありません。
 ゲームそのものへの理解や、PSにしても同様です。

 …ただ、それでも。
 鈴蘭には、最初期からのプレイヤーとしての蓄積があります。
 それはアイテムであり、資産であり、経験であり、知識であり、人との繋がりです。

 鈴蘭は、エンジョイ勢としながらも。
 現在の防衛戦で不足を感じるほどには、それらに足りないものがある訳ではないのです。

 故に、防衛戦に『悪くはない』という評価を出しているのではないか…と。



 昨今。
 クラスレベル上昇に必要な必要経験値が緩和され。
 各種のブーストが施されたクエストが配信され。
 緊急やADで、短時間に経験値が荒稼ぎできてしまう状況です。

 ゲームそのものへの理解。
 装備の調達。
 資産の蓄積。
 それらが十分な形で、全ての人が防衛戦に参加しているのでしょうか?

 果たして…参加している全ての人が、クラスレベルの成長に、それを下支えするするべき要素で追い付いているのでしょうか…?

 …そんな疑問を、新たにし。
 何かしら、この差を埋める手を考えたい。
 そう、思いました。



 鈴蘭は、アークスシップでの生活が3年目に入ります。

 クエストに、日々精を出すスタイルではありませんが。
 その時間の中で得たものは…多いとは言えないかもしれませんが、決して少なくありません。

 数字の上で鈴蘭を越えるのは簡単でしょうが。
 しかし果たして、越えた先にはどういったものが見えるのでしょう…?

 運営の先へ先へと誘導する在り方。
 緊急発生時に、SHブロックが過密になる状況を鑑みても。
 ある種の『歪み』を感じずにはおれない鈴蘭です。



 無理をせずとも遊べる環境の先に。
 無理をせねば遊べない環境がある。

 それが楽しみであるのか、負担であるのか。
 自分の当たり前が、決して他人の当たり前でないことを、知らねばなりませんね…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後程。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 後は、スタイリッシュな武器を背負えば完璧だと思いませんか(`・ω・´)!?

 難を言えば、キグルミの基本カラーに対応してユニットの色が変化しているので…。
 全体的に、茶色ばかりで色彩の変化に乏しいのが惜しい…(´・ω・`)

 こういう時に、ユニットにも属性変化と、それに応じたカラーの変化くらいあっても良いと思うんですよね…;

コメント

  • 2014/04/22 (Tue)
    09:42
    No title

    先日はご参加&お手伝い頂きありがとうございます。
    侵入に関しては色々思うところがあったのですが、私としては「高めの難易度のクエストを、即興で組んだパーティやチームの中で自分をどう最大限に活かして攻略するか」って言うのをポイントにして遊んでます。
    「アドバンスの方がドロップは美味しい」、そういう話をよく耳にしますが、侵入に関しては「共闘して攻略」することに楽しみを見出している、そういった感じなんでしょうかね?w
    現状攻略のテンプレ的な流れが全体に行き届いてない以上は、レアを目標とせず「いかに守っていくか」を主眼に置いている感じですね。(ぶっちゃけレアいらnry)
    出撃回数、2桁代にようやくなったキュウリでした



    イベントノサイゴノサイゴデ、ノウミソガヤキキレテシマッタノハナイショバナシ…('ω')ガフゥ

    Uddyni #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2014/04/22 (Tue)
    10:14
    No title

    先日、フレとPSOの話題で盛り上がったのですが
    PAなし、テクと通常攻撃だけでよく飽きなかったなとw
    種族、クエスト、難易度、レべリング…バランスが良かったですよね


    それに反して今のPSO2は本当歪ですよね

    それもこれも最高難易度しか旨味がないという状況がどうにもねぇ…
    お金落としてくれるのはアクティブなUserですから
    一番HOTな最高難易度にさっさ上げた方が儲かるのでしょうが
    今の運営では1年先も見えてきませんよね

    企業だし、利益を追求するのは当然ですが
    10年先という以上、もう少し長い目でみて環境、バランスを整えてほしいですね





    PLIN #JUGsyThY | URL | 編集
  • 2014/04/22 (Tue)
    18:55
    No title

    何に成功を求めるかで変わりますね。
    ただクリアできればいいなら楽しめるでしょう。
    しかし、
    前衛が自由に楽しんでる裏で後衛は”前衛が逃がしたカマキリ”処理で
    自分たちの担当である結晶拾い、浸食処理が大変になったり、
    さらに壁が壊され「再受注しよう」という流れなど、
    全員が笑顔で楽しめるわけではないですね・・

    まあ後衛自体、地味で前衛に比べるとアレですしね・・



    あとシップ旅行計画中です。
    10~1~3という形で。
    予定としては何かアプデがあって一週間後ぐらいで、
    なにも重要な予定が少ない時期にですかね・・
    シップごとに三日以上滞在して移動して~という感じで。
    端と端の差みたいなものを感じたいというか・・

    まあまだ全部予定ですが(*´ω`)

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する