独り言 その三百四十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は定期メンテが4時間前倒し。
 仕事明けのインが出来ませんでした…(´・ω・`)

 仕方ないのでモソモソと食事をしながら、タイムシフト予約をしていた昨日のニコ生を視聴。
 中型と大型アップデートの告知だけあって、随分といろいろな話が出たものですが…。

 私個人の、率直な感想を一言で表せば。
 「…もうアプデなの??;」…です(´・ω・`)

 待望の更新・修正というのも含まれています。
 現行Guの定番、スタイリッシュロール・ジャストアタックからのインフィニティファイア…。
 或いは、Brのシュンカシュンラン。
 簡単に高火力が望めるということで、持て囃されてきましたが…。
 ただ一方で、他の職に比べバランス的にどうか、同じ職の既存のスタイルとの兼ね合いはどうか…という疑問も呈されてきました。

 今回、これにセガが応えた形になります。
 『全体的な職バランスの調整』を掲げた以上、現時点で突出している2つをまず…ということなのでしょう。
 しかしながら、個人的には対処療法的な調整…という印象を受けます。

 尖った個性…というのは、欠点になるとは限りません。
 その職が、よりその職らしく振る舞える特徴であるならば、それはむしろ在ってしかるべきモノでしょうから。

 職それぞれに得手不得手があり。
 それを補い合ってこそ。
 それを工夫してこそだろう…と、思います。

 『行き過ぎたから削ります。』
 今回のその対応の先に、全体的なバランスの取れた職の構成があるとして。
 そも開発側が思い描く『バランス』とは何なのか。
 …その姿が、今一つ見えて来ません。

 放送の中で、Raの上方修正があると聞きました。
 ライフルの集弾性能を上げ、ダメージ効率を上げるものだとか。
 …それは、確かに求められていたものでした。

 ただ、RaがRaらしく戦う為に必要な個性は『それ』一点なのでしょうか…?
 例えば、肩越しでヘッドショットを狙うと、他職を凌ぐ攻撃が出来る。
 その前提があるならば、集弾性能の向上はあってしかるべきものでしょうが…。
 今の仕様では、Raらしい…個人の努力に報いる形が、出来ていないように思います。
 それなくして、この上方修正が活きてくるのでしょうか?

 防衛戦を見ていつも思うのです。
 拠点防衛…定点からエリアに侵入し、攻撃目標に向けて進撃する敵を迎撃するクエスト。
 本来ならば、此処でこそRaのトラップが輝く筈だったのではないか、と。

 トラップを事前に設置し、狙撃位置を決めて待機。
 攻撃目標に向けて走る敵の頭を肩越しで狙撃。
 撃ち漏らした敵をトラップで…という。

 これはRaにしか出来ない戦い方の筈で。
 そして何故か、現状のRaには出来ない戦い方です。
 …開発の求める『バランス』…。
 それは一体、何処にあるのでしょう…。

 今回、Raを引き合いに出し、独断と偏見で語りを入れましたが(´・ω・`)
 鈴蘭に語れるRaなど入門レベルの事なので…。
 世論の大勢が何処にあるのかは分かりません;

 ただ、それでも。
 職が職らしく機能する特徴とバランス。
 その在り方について、今少し見直しを求めたいと思う鈴蘭です。

 威力を削って足して。
 それだけの話なのでしょうか…と。



■コメントのお返事
 …また後程。
>ぺんぺんさん
 コメントありがとうございます。

 『緊急だけの繋がり』
 これは一つの象徴で。
 様々な都合を内包した言葉の一つです。

 私の場合、横丁での話で限ることになりますが…。
 高速周回を望む声には、横丁は応えられません。
 野良や他所様のマルチに比べ、火力に優るわけでも、手際がよいわけでもなく。
 安定という展開からは、程遠いと思います。

 『身内のマルチなのに?』…そう思われるかも知れません。
 …そうではないのです。

 横丁が応えられるであろう期待。
 それは、挙げられた声に答える、顔の見える仲間の存在。

 真にそれを求めての事であれば。
 私や横丁の皆は、できる限りの事をしたいと思うのです。
 その人の求める、繋がりのために。

 故に。
 マルチの完成に汲々とする状況に、忸怩たるものを感じるのです…(´;ω;`)
 
 自分のコダワリのために、不便を強いている人もいますからね…。
 いつもいつも、求められても応えられない、なっていない自分の不甲斐なさを嘆くばかりです…。

コメント

  • 2014/04/05 (Sat)
    00:29
    役割など

    お久しぶりですこんばんは。稲穂さくらでゴザイマス。
    色々と議論されているクラスバランスですが、今のところなんとなく、「どのクラスでもソロで戦える」または「PTがどのクラスに偏ろうとも問題無い」ようなところを目指しているように思えます。火力火力火力ー……と、そんなところばかり重視してようなので。
    あまり難しい話はわかりませんけども、私としてはなんと言いますか、クラス同士の組み合わせにより相互補完できるような感じにして欲しいですね。
    状態異常を引き起こすことに特化したRaとチェイスアドバンンスに特化したFi,といったような感じの。
    それが活きるような調整など、欲しいものです……w
    とても難しいでしょうけどね。

    稲穂さくら #fGzLXBOc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する