FC2ブログ

独り言 その三百四十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 年度が替わり、色々なモノが終わり。
 そして色々なモノが新たに始まりました。

 やはり、身近なものでは消費税でしょうか。
 これからの買い物は若干割高に…(´・ω・`)ヤムナシ

 PSO2のゲーム内での適用は、ちょっと遅れて明日のメンテ明けからです。
 プレミアの価格は60日、90日のセットが価格変更。
 スクラッチは従来の11回2,000円から12回2,200円に価格変更。
 ACの販売価格に変更はありませんが…確実に財布に響いてくるのが判りますね(´・ω・`)

 アップデートの内容に関して、先ほどニコ生で発表がありましたが。
 …生憎と出勤間際の事。
 詳しい内容は、明日の帰宅後にタイムシフト予約したものを視聴して、確認するつもりです。

 ただ、見た限りでは。
 以前から、プレミアの価値について取り沙汰されてきましたが。
 今回の増税のタイミングでは変更がなさそうです。

 ただ値を上げるのではなく、増税分をサービスで…。
 …そんな対応を少し期待していたんですが…残念です(´・ω・`)



■考えすぎ?
 今、雛さんが『お茶の間』で『第四回カッコいい選手権』を開催しています。
 春をテーマにSSを…という企画ですが。
 横丁から見渡しても、ロビーに春を感じさせるアイテムはなく。
 でっかい肉の塊が鎮座している有様です(´・ω・`)

 …これは春じゃないよねぇ…(・ω・;)

 春を求めて考えを巡らせて。
 取り敢えず一枚だけ撮影して、投稿したのですが…。


   春 歸 杖 盡  探
   在 来 藜 日
   枝 試 踏 尋  春
   頭 把 破 春
   已 梅 幾 不
   十 梢 重 見
   分 見 雲 春


 中国に古くから伝わる漢詩です。
 
 【意訳】
 一日中春を探してみたが見つからず仕舞い。
 杖をついて、山奥まで行ってはみたが何も得られず。
 疲れ果て家に帰り、ふと目にした梅の枝を手にすると。
 いつの間にか綻んだ蕾が、春の訪れを見せてくれた。

 禅の悟りの境地を表す詩として有名だそうです。
 …悟りとか全くな鈴蘭なので、適当な解釈ですが…。

 春の訪れを話に聞き、春を目にしたいと求めたところで。
 恐らく、自身が望むような春を目にすることは、難しいのではないでしょうか?

 思い描く理想は、現実に在るものの姿を隠すもの。
 求めるものにこだわるあまり、身近な存在を忘れてはいないでしょうか?

 ロビーに春がないと嘆き。
 それを求めてフィールドを歩いて回り。
 春の存在というものが、人から見える、見た目だけのものではないだろう…と、考えを変えて撮った一枚。

pso20140331_095211_005.jpg
             (C)SEGA
□…春でしょう(´・ω・`)?


 …ネタには違いない形ですが。
 ある意味、PSO2の春らしい一枚だと思っています。

 ただ、撮ってみて改めて思ったのです。
 巨人の立つこのロビーは、PSO2の今年の春の風景そのものです。
 今、これに春を感じるのは難しいのかも知れません。
 ですが、何れこの風景を思い返して、春を懐かしむ時は来るのではないか、と。



 皆さんの思い描く春はどんな姿をしているのでしょう。
 皆さんの目にする春はどんな姿をしているのでしょう。



■コメントのお返事
 また後程…。
>蘭相如さん
 コメントありがとうございます。
 
 先日は災難でしたね…;
 また機会があれば、宜しくお願いいたします。

 デバッグやテストプレイの不足…というのは、私も常々感じていますね;
 『本当に実機で動かして確認しているの…?』と。
 一ユーザーとしては、HDD破損事故以降、開発が口にする『チェック体制』というものを信じるしかありませんが。
 その実効性には、疑問を感じます。

 この辺は、ユーザーと開発の意識の乖離があるのではないでしょうかね…。



>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 椅子取りゲームの様相は、何処にも見られるものですが。
 横丁のそれは、もう少し緩やかなものであって欲しいと思います。

 横丁という空間で。
 カウンター席やテーブル席にお客が座り。
 席が埋まってもなお、そこにお客が来るというのなら。

 そこから、皆でどうするかを決めて欲しいですね。

 端数を出したくない…という気持ちも分かります。
 『12に足りない』ことはハンデになり得るでしょうが。
 ただ、『12に足りない』ことが、面白さを損なうことに直結しないのではないでしょうか。

 何を楽しみと捉えるのか。
 何を望んでいるのか。
 …それを問い直していきたいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する