独り言 その三百四十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 防衛戦「侵入」実装以後、「一緒にいかない?」と訪ねて来られる方が増えました。
 癖のあるクエストです。
 野良での参加に、心理的な抵抗を感じている方が、存外多いという事なんでしょうか…。

pso20140329_234754_001.jpg
             (C)SEGA
□防衛戦後のまったりタイム(´・ω・`)


 求め、求められての賑わいであるのならば。
 世相を反映しての事とはいえ、これも良いかと思えます。

 緊急だけの繋がりに陥っている傾向は、やはり何処にも見られます。
 横丁も、時間帯による偏りが見られるのは確かです。
 これが恒常化して、これに終始するだけの場所には、なって欲しくないものですね…;。

 とはいえ、利を見て人が動くのは確かなこと。
 ある意味これも、自然の流れと言えるかも知れません。

 でも、そこでふと思うのです。
 その『利』とはなんでしょうか?

 …それは人によってマチマチの筈で。
 場において認められる『利』が、唯一ではないでしょう。

 最大公約数的な『利』だけでなく。
 皆が持ち寄ることで、初めて見えてくる『利』。
 自分の『利』でありながら、誰かの『利』でもあるモノが。
 自分の『利』でありながら、誰かの『利』ではないモノが。
 自分の『利』でないながら、誰かの『利』ではあるモノが。
 場を訪れる人に求められるモノの一つなのかな、と思う鈴蘭です。



 今までを思えば。
 鈴蘭の『利』を求めて此処まで来た訳で。

 持ち寄ってくれる人を迎えるようになって、ようやく…というお話。
 今の賑わいも、いつも、いつまでも、というものではありませんし。
 一時の賑わいを得て、これで終りというものでもありません。
 まだまだ、これからです(´・ω・`)



■コメントのお返事
 また後程…。
>ヴァントさん
 コメントありがとうございます。
 公称2mは伊達ではありませんから(´・ω・`)b

 リタイアに関しては…選択の一つであろうと思います。
 ただ、一緒になった人達と如何に楽しむのか…それを考える場でもあるマルチで。
 言葉なく中座するのは、お互いが損をするだけではないか、そう思います。
 状況は良くないでしょう。
 失敗すら考えられます。
 ドロップは期待できないかもしれません。
 …でも、それだけ、なんでしょうか?
 ただ期待を裏切られるだけの展開しか、望み得ないのでしょうか?

 その先を見ずに中座するには、あまりに惜しい…そう思うのです。



>兎さん
 コメントありがとうございます。

 本人にとって、何が最良の選択であるのか。
 それは人それぞれに目的が違う以上、例えマルチが同じになったとしても、同じ方法論で進行するとは限りません。

 同じマルチにいる人を、自分がどう思っているのか。
 同じマルチにいる人から、自分がどう思われているのか。

 あれらの行動は。
 レア獲得という自身の目的のため。
 人を人とも思わない、心ない行為…とも取れます。

 意図すところがあるのであれば。
 言葉に、行動に示すしかありませんが…。

 果たしてそれは、もっとも聞いてほしい相手に、届くのでしょうかね…。



>Houndさん
 コメントありがとうございます。

 全長にはアンテナも含むんですか…(・ω・;)
 まるで、どこぞの『○○一高いビル』のような主張ですの。

 …それはさておき。
 リタイアに関しては、野良に行く複数のフレさんから、そうしたお話を伺っています。
 風潮…と呼べるほどに、広がっているのかは分かりません。
 ただ、無いでは無い事ではあるようです。

 防衛戦2のS評価クリアに関して、幾つかのポイントはあると思います。
 その中には、防壁の維持も含まれますが。
 ただ、防壁が失われてもS評価クリアは可能であり、絶対の条件ではありません。

 防壁を失い、面倒にはなりますが。
 そこからが面白くなる…と、前向きに考えて。
 戦況の変化を…皆で乗り越える醍醐味を、味わって欲しいと思うのですがな…。


 ヘイト管理が出来れば、展開は格段に楽になりますよね。

 …もっとも、鈴蘭には荷が重いですが(´・ω・`)
 よければ今度、Houndさんのヘイト管理術をご教授下され。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/04/01 (Tue)
    12:09
    No title

    ちす^^

    内容とはずれますが・・・
    このクエストは少なくともVita版に関してはちゃんとテストプレイしたのか?と言いたくなります。
    クエストの高難易度化に伴う、装備類のインフレ化が止まらなくなり、ユーザー離れを起こした某ネトゲと同じ運命を辿って欲しくはないなぁ・・・;;

    藺相如 #- | URL | 編集
  • 2014/04/01 (Tue)
    18:53
    No title

    緊急が絡む場合上限ある利故にイス取りゲーム化にお気をつけて(´・ω・`)

    サギリ #- | URL | 編集
  • 2014/04/02 (Wed)
    13:26
    No title

    人が一番多そうな時間帯に予告が入ってますから仕方が無いですね
    防衛もある程度パターン化された襲来ならともかく、手練れの集まりでもSが取れないという事が珍しくはない侵入、多少の失敗を気にせず、また『この人達となら』という安心感がやはりフレンド、チームにはあるんですよね
    野良だとクラスの偏りは当然、中には名指しで『ソードなんか使ってんじゃねーよ』と人のプレイにケチをつけてくる人もいます。実際にそんな場面に遭遇してやはりクエスト進行的にも精神的にも良し悪しが激しい野良よりフレンドと一緒にやりたいなという思いが強くなりました。

    緊急だけの繋がり、されどそれも紛れもない『繋がり』、その繋がりをどうまた広げるか改善して行くか…難しい問題ですね

    以上、偉そうに長文書き流す自由奔放なへっぽこぴーブレイバーが失礼しました。

    ぺんぺん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する