独り言 その三百二十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今週土曜の晩、『お茶の間』の雛さん主催のクイズ大会が開催されます。
 第三回目となる今回。
 共闘祭の報酬期間に執り行うという…ある意味、挑戦的なイベントです。

 アークスでもリアルでも、何かと忙しい年度末というこの時期。
 ちょっとした余興に、心遊ばせるのも良いかと思います。


※開催要項に関しては下記のリンクから確認して下さい。

■【LeCielep5】:『第三回クイズ大会』@0315■



 第二回に引き続き、今回もフィオナさんが進行・問題作成補佐をされるということで、お二人して鋭意準備中…というところ。
 一友人としての心配は…。
 フィオナさんの凝り性が発揮されて、問題が難しくなりすぎはしないか…というところが(・ω・;)

 …まぁ、雛さんと二人して意見が出せ合えるなら大丈夫…と、信じましょう;

 これとは別に。
 個人的にイベントの進行管理のアイデアを、影で実践・実験してみようかと考えてもいたりします。

 …ちょっと試す程度のもので、そこまで大袈裟なものではありませんが;
 集計で工夫が出来るなら、やってみたいところですしね。
 こうした機会を活かしてみようかな、と。

 …なので、鈴蘭が会場で不審な行動を取っていても、見逃してくださると有り難いのです(´・ω・`)



 …ところで、今回のクイズ大会の話を聞いて。
 解答をパネルに書いて提示するタイプのクイズも、オンラインステータスのフリーメッセージ表示機能で実現出来るかも…(´・ω・`)?
 …などと考えてもみたり。

 ○×以外の回答方式では…。
 これまではチャットのログを見るか、グッジョブやメールを使うかしかなく。
 正答発表から確認までのタイムラグが、展開に水を差す形になっていたと思います。

 『…で結局、誰が正解したの?;』…そんな感じです。

 しかし、オンラインステータスは常時表示。
 チャットログにも影響しません。
 会場を見渡して、誰もが一見して回答状況が分かるというのは、今までありませんでしたから…。
 工夫次第で、遊びの幅は今後より広がるかもしれませんね。

 こういうので、他に面白そうな使い方あるかなぁ…(´・ω・`)
 …そんな事を考えている鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後程。
>みうさん
 コメントありがとうございます。
 武器性能には疎いもので…;
 ☆11の入門…『ザム○○』の奴が、それに当たるんでしょうかね?
 
 ☆10最高峰と同等以下の性能と言うのであれば、まさに入門というに相応しいのでしょうが…。
 問題はこれがADSHでしか出ない、という点ですよね;

 入門であればこそ。
 他のマップや…それこそ、下位の難易度でも低確率でドロップするようにすれば良い…と、思うんですがね…;
 下位で上位のドロップが狙えるのは良いと思うんですが。
 上位が下位を兼ねるドロップを有するのは、やはり疑問ですね;



>Oseさん
 コメントありがとうございます。
 ソロで行かれたんですか…;

 そこまで焦ることも無かったのに><。
 明日のメンテ明けから始まる報酬期間ともなれば、引く手数多の状況になるでしょうからね…。
 その時に、選択の幅をより広く持てるようにしておく。
 今は、そのための準備期間だと思います。

 平日は難しいですが。
 週末の夜にでも、ご一緒してくださいな(´・ω・`)b



>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 シーナリーパス夜景…欲しいところですね;
 そうなってくると、マイルームのバルコニーのサイズの変更も出来ると有り難いですね…。

 現状のバルコニーは、猫の額のようなもので。
 モノをアレコレ置くと、煩くなってしまいますし…。
 もっと、開放的な空間を感じられる構造に変えられると良いんですが。

コメント

  • 2014/03/11 (Tue)
    00:47
    No title

    雛ですよー(*'ω'*)

    不審な熊を見逃せという方が難しいクマー(´・ω・`)
    フリーメッセージを使ったバージョンも考えてみたんだけど、
    まず第一条件に「全員が綺麗に整列してもらう事」がきちゃうかなとおもって、
    とりあえず今回は流してみました。

    なんにせよ、まだまだ可能性はいっぱいあるクマー(´・ω・`)

    雛 #- | URL | 編集
  • 2014/03/11 (Tue)
    07:36
    No title

    ド鬼畜な問題を作ることに定評のある私です(ゲス顔

    同点決勝みたいな少数ならフリーメッセージは成立するけど、
    大多数だとSS撮影しておかないとチェックに厳しくなるのと
    その場のみだとチェック中に回答入れ替えるなんてことされたりと
    カンニング的なのもある可能性を考えちゃうとどうしても難しいのが…
    可能性はいろいろあるのは間違いない(・ω・)b

    兎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する