独り言 その三百二十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 今回のアプデで様々な変更が為された訳ですが。
 欲しかった…けど、個人的には、もう少し頑張って欲しい…;
 そんな機能があります。

 それが、オンラインステータスのショートメッセージ表示機能です。
 周囲に対し、柔軟にアピールできるこの機能。
 例えば、『森AD行くよ!』『動画鑑賞中』『21時まで離席』『↓青防衛中』等々。
 その時々の自分の『何か』を自由に表せるのは、非常に大きいと思います。

 …が。
 惜しむらくは、『文字数が少ないこと』『頭上にしか表示されないこと』です。

 前者の文字数制限は、長すぎてもしょうがないので良いとも思うのですが。
 『頭上にしか表示されないこと』は、残念でなりません。

 フレンドリストの一覧で。
 いつも思うのは、『この人は今どうしているのか?』という疑問。
 『ロビー』『クエスト』『マイルーム』の表示はあっても。
 今のその人が、分かるようで分かりません。

 当初から、Vita版では実現されているオンラインステータス『離席中』のフレンドリスト上での『Zzz』表示。
 こうした、ちょっとしたサインを示す機能は欲しい…と、思わないではありません。

 WISしても返答が無い。
 離席中のWISに、戻って来てから慌てる。
 ボス戦で手が離せなかった…;
 …経験のある方もおられると思います。

 こういう時、フレンドリストに何かサインが出せたなら…と。
 そんな風に思うこともあったでしょう。
 自分も常々思っていましたから(´・ω・`)

 ただ一方で、これらも含めてコミュニケーションではあります。
 フレンドリストで一覧を眺めるだけで、色んな事が『分かってしまう』『分かり過ぎてしまう』のは、また違うでしょうから。

 『ああ、離席してた…ゴメンね。で、なんでしょ?』

 そうしたやり取りから、次の会話、次の展開へと繋がるのでしょうし。
 全てを語る文字数は、不必要だろうと思います。
 逆に少ないからこそ、その人のセンスが垣間見えるようで、面白さも感じています。

 少ない言葉で知って貰いたいこと。
 それを、リストから少し覗き見る楽しみ。

 ちょっとした遊び心を出せる場所として。
 そこから繋がる何かに期待して。

 フレンドリストに表示があっても良いかな…と思う鈴蘭です。



■業務連絡
 THSメンバーから『旅行に行きたい(・ω・)』という要望がありました。
 …といっても、現実の話ではなく。
 新たに実装された夜景拠点を体験したい…という要望です。

 まぁ、あるだろうな…という予想はしていました(´・ω・`)

 基本として『メンバーだけしか入れない場所』というのは、THSの理念にそぐわない…その考えは変わりません。

 ただ、余暇として遊びに行きたい…という気持ちも無下に出来ません。
 チーム理念は、個人の遊びの幅を狭める為にあるのではありませんしね;

 『マイルーム』と『イオ横丁』が、チームの活動の場…という方針に変わりなく。
 チーム機能の拡張を実施しようと思います。



 メンバー各員は『正装』を準備の上、旅行を楽しみにしておくように(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/03/09 (Sun)
    09:40
    No title

    フレンドリストでメッセージ出せるといいですね
    私みたいなチーム未所属だとフレさんに呼んでもらえる以外は
    野良PTに入るくらいしかないので
    フレさんがあと一人足りないなぁって時にフレリストを見て呼びやすくなるのはいいと思います

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する