独り言 その三百二十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日からアークスシップはホワイトデー一色。
pso20140305_184202_003.jpg
              (C)SEGA


 幾つかの更新が為されましたが…。
 多くの人の共通の関心事の一つとして、『☆11はどれほどの値段なのか?』という点があるでしょうか。
 実際、鈴蘭もビジフォンからウィンドウショッピング…冷やかしともいう…をしましたが。
 受けた印象としては『予想通り、或いは予想以上に安い』という感じです。

 元々、強化難度やコストを考えれば、~☆10で十分とも聞きますし。
 一部の人気武器を除き、総じて『安い』印象です。

 今回はADVやEXにSHが追加され、新たな☆11も追加。
 ウーダンからも☆11がドロップするという状況です。

 武器の新しい価値基準への変化。
 今が過渡期であることを考えれば。
 これも仕方ない事かも知れません。

 待てば何れ、夢を買う事も出来る…。
 そうした面が、アークスにあるように思います。



■考えすぎ?
 『社会の歯車』なんて言いますが。
    システム
 巨大な機構を動かすには、大小様々な歯車が噛み合う必要があります。
 アナログ時計に例えるとすれば。
 時計の長針と短針が、文字盤の上を正確に廻るには、裏側に組み込まれた様々な仕掛けの全てが、正しく連動する必要があります。

 そこに無駄というものはなく。
 動力を伝達するために連なった歯車は、針を動かす為には一つたりとも欠かせません。

 歯車は、歯車としての役割を果たす事で。
 大きな機構全体の機能を支えていて。
 その実感があればこそ。
 歯車は歯車として存在できるように思います。


 時計の役割は、正確な時間を人に知らせること。
 人は文字盤を見て、時間を知ります。

 …では、時計で大事なものは、人が目にする文字盤なのでしょうか?

 それは、針が歯車を動かして、時計を動かすようなものなのでしょうか?

 …針と歯車との関係は、そうしたものではなく。
 針も歯車も、時計という大きな機構を実現するための部品の一つであり。
 『どちらが大事』という問題ではありません。

 針の動きにだけ囚われて。
 歯車の働きに思い至らないようでは。
 時計に何一つ欠かすことのできないはずの、部品の一つ一つに。
 違った価値を生み出してしまう事でしょう。

 針と歯車、どちらが大事か。
 …そんな問いに意味はない…そう思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 そうだったんですね…;
 真偽を、もっとしっかりと確かめるべきでした…。
 情報有り難うございます。

 あ、私の倉庫も常にMAXです(´・ω・`)
 今回の追加倉庫4、5の実装をどれだけ待ち望んだことか…!

 基本とプレミアム倉庫に消耗品や出し入れの多い装備品を入れて。
 残りの肥やしは、日の目を見るまでじっくり醗酵させましょう…(´-ω-`)

 711コラボ家具は、いち早く入手しましたが。
 カウンターの構成が、ロビーの出張店のそれを再現出来ないというね…。
 …セガさん、どうなってるの!?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する