独り言 その三百二十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近は物思いに耽る時間が長くなり、『座る3(正座)』よりもロダンの『考える人』のロビアクが欲しいと思う、今日この頃です。

 でも、そうして座ってみても、『熊』と呼ばれるんでしょうね…。

 (´・ω・`)わかってます…ええ…。

 でも、ittellsでトナカイの同好コミュニティにも参加している鈴蘭ですよ?

 (´・ω・`)…いい加減『トナカイ』と呼んでくれてもいいのよ?



■今日のアークス
 今日はニコ生の放送日。
 追加要素や、更新予定の内容についての告知がされていました。
 放送前、Twitterをしてるフレさんから、『一太郎がチャレンジ成功でパネルのポイント稼ぐしかない、みたいなことを言ってる』と聞きました。
 これをGJで送ったところ…。

 フレさんから『本当に?』と問い返されました。
 うん、真偽は不明…噂話の類です。
 ただ…以前も、ネタで不適切と思える内容を送って、謝罪コメントを送ったことがありますし…。
 もう少し考えないといけない…と、改めて認識しました…。
 (´・ω・`)注意しよう…うん。



■考えすぎ?
 夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

 幕末の思想家、吉田松陰の言葉です。
 結果を求めるならば、まず目標となる夢を持ちなさい…ということですが。
 過去の偉人の中で同様の言葉を残している方は、他にもいるようです。

 人間、技術は進歩しても本質は変わりません。
 紀元前3,000年頃の碑文に『昔は良かった…それにひきかえ今は…』と、その時代の風潮を嘆き、昔を振り返る文言が残されているともいわれます。
 古代ローマの哲学者プラトンも『最近の若いものは…』と嘆いたと言われていますし。
 法隆寺に残されている職人の落書き(書かれたのは1,300年前だとか)にも、同様のものがあるそうです。

 人と人が向き合って社会が作られる限りは。
 生活スタイルがどのように変化しようとも、人が人に抱くものは変わらないのではないでしょうか?

 生身の体を置いて、仮想現実の中で繋がる今。
 一見、複雑に見えるようで。
 やっている事は現実と変わりありません。

 夢なき者、理想なき者、計画なき者、実行なき者…。
 吉田松陰の言うそれらは。
 私達が繋がる中であっても、変わらないと思います。

 仮想だから軽く。
 現実だから重いとは限りません。

 夢も理想も計画も、それに伴うべき行動も。
 仮想と現実に、姿形を変えても本質を変えず存在する『人間』を相手にする以上。
 そこに、仮想と現実の差は無いと思います。

 求めるものの違いによって、個人の間に認識の差は出来るでしょうが。
 仮想と現実の違いによる、人の本質的な価値の変化は無いのではないか…そんな風に考える鈴蘭です。

 …だからこそ。
 鈴蘭は日々呟いているのでしょうがな…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 また後程…。
>虎徹さん
 コメントありがとうございます。

 『誰かの役に立つ』
 これに関しては、以降の言い方が悪いかもしれません。
 あくまでも、鈴蘭の偏った考え方と思って頂きたいのですが…。

 …虎徹さんの例にあるように。
 利害の一致…折り合った結果であるならば良いのでしょうが。
 ただ、それそのものを目的とするのは、依存…思考の停止に通じるようにも思います。
 何せ、他者に自身の目的も手段も、全てを委ねてしまっているのですから。
 『生きる目標』とするには、徹底した自己の否定が必要になるのではないでしょうか?

 自分を救う事の出来る自立した意志、志向がなければ。
 『誰かの役に立てる局面』が訪れるまで、果たしてその人は人と呼べる存在なのでしょうかね…。



 穿った見方で、申し訳ないです><。
 人を助けるという、厚意や在り方を否定している訳ではありません。
 その点は誤解なきように願います;



>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。

 なるほど。
 過去は失うものが多いですか…。
 では、その欠けたことで、教訓を得るのは如何でしょうか?

 今があるということは、失うばかりではないはず。
 …過去を、ただ過ぎ去ったものとして省みないのであれば。
 得られた筈のものまで、取りこぼしてしまうでしょうから。

コメント

  • 2014/03/05 (Wed)
    23:37
    No title

    会一太郎さんの「チャレンジでパネルポイント云々」はデマみたいですね
    ご本人が、ツイッターで「みんなが頑張るものでは」と返答して、否定してましたよ~
    (3月3日で確認できます)
    さて、アブデです
    あちこち、新PAや新しく実装された☆11武器および輝石交換武器、
    ☆11武器売買実装やACスク等で色々情報が飛び交ってますね
    私は……
    持ち物と倉庫の整理からかなー
    FUNスクすら回せないくらい倉庫と各キャラの持ち物がいっぱいいっぱいに
    ルームグッズの711を置きたいのに……(TT

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する