独り言 その三百十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 先月の事になりますが…。
 マイルーム常設型のイベントとして、家具のサイコロを用いた遊びを提案しました。
 これについて協力してくださる方が名乗りを上げて下さり、現在準備を進めています。
 このイベントの趣旨は「交友関係を辿って行くと、果たして何処まで行けるのか?」「部屋主の事をマイルームから知る・知ってもらう」「クエスト以外の常設の楽しみ」…などとなります。
 
pso20140218_221559_000.jpg pso20140218_221638_002.jpg
         (C)SEGA                  (C)SEGA



 部屋主は、自分の部屋に独自に考案した「お題」をGJカウンターに入れて設置して。
 「お題」の達成報告をGJでしてもらうことで、来てくれた人とのコミュニケーションを図る。
 一方通行のものではなく。
 双方向の形を…という事で考えています。
 
 興味のある方は、設置している方に打診して。
 サイコロのマス目を変えてもらって、自身のマイルームを結んでください。
 そうして参加者を増やしていったとして、果たして何処まで広がるものなのか…。
 それを一つの楽しみに出来たらと思います。



■考えすぎ?
 『人を使う』などと言いますが。
 一般的には、上位者が人の能力に応じて役割を与え、コミュニティの維持や発展を図るようなことを指すのでしょう。

 …では、此処ではどうなのでしょうか?
 社会的に保証された地位などありません。
 チーム内においては、システムが定める役職は存在しますが。
 これは別に、上下を定めるものではありません。

 此処での『上位者』というのは。
 そのチーム内における共通認識…という感じです。
 無論、人が集まって社会が形成される以上、チームという人が集まって出来た社会が保証する上位者…という見方は出来ますが(´・ω・`)

 その人は何故『上位者』の立場にあるのか。
 改めて考えてみると、その理由はひどく曖昧なものではないでしょうか?

 此処で『上位者』が『人を使う』という局面は、日常的なものはそう無いと思います。
 せいぜい言えば、マルチの編成ぐらいではないかと。

 しかし、これにしたところで。
 『上位者』が偉いから、人が従う訳ではありません。
 『上位者』が『人を使う』理由を持つように。
 『上位者』に従う人には『人に使われる』理由がある。

 …これは利害の関係です。
 『人に使われる』人は、その実。
 『人を使う』人を利用していて。
 『人を使う』人は、その実。
 『人に使われる』人に利用されているのかもしれません。

 しかし、これはある意味、対等と呼べる関係でもあります。

 人が何を求めているのか。
 その意味と自身の在り方。
 それらを考える事が出来る人が、『上位者』であり『人を使う』人なのかな…などと考えた鈴蘭です。



■業務連絡
 THSメンバーの皆さんにご提案。
 チームサイトの『Member』に掲載されているカットインにリンクを張って、個人のSSか画像を掲載してみようかと検討中です。
 要望があれば、個人のページなどを作って…とも考えています。
 ご意見をお聞かせくださいな。



■コメントのお返事
 …また後程。
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 
 それが個性というのなら。
 バナナの叩き売りも良いのよ(´・ω・`)?

コメント

  • 2014/02/19 (Wed)
    01:36
    No title

    業務連絡の件……言い案じゃないかな?

    ゲームとかの公式ページでキャラ紹介とかあるけど、リンク先をそんな感じにしてみると面白いかなって。
    皆思い思いのキャラ設定なんかあったりするとおもうから、それを画像と一緒に載せるといいかなと。

    みう #- | URL | 編集
  • 2014/02/19 (Wed)
    14:26
    No title

    あらやだ、私も参加しようかしら。

    人を使いたいなら従わせるだけのカリスマをもたないとただウザいだけになってくるんですよね。

    サギリ #- | URL | 編集
  • 2014/02/19 (Wed)
    14:37
    No title

    こんにちは

    カットインにリンク先を貼るっていうのは、見た感じ面白そう。複数のキャラとか、載せたらいいなぁっても。思うけどねw

    それから、チームサイトのおいらのブログタイトル間違ってるよ・・・(/ω・\)チラッ

    リオ #- | URL | 編集
  • 2014/02/19 (Wed)
    19:08
    No title

    単純な利害だと私のリュックに入らないかな、私はいつでも身軽でいないとダメなんだ。
    むしろ空っぽのほうがいいと思うくらい、本当に必要なときに物を入れられないからね。
    物を入れすぎて捨てないと入れられないのは避けたいんだ。

    さらに分かり難く返すドあほのハスワリさんです。
    リンクは良いんじゃないかなあ。

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する