独り言 その三百十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 チームサイトの方は更新を行いましたが…。

20140216_Friends.jpg
                  (C)SEGA
□THS一同


 週末に、チームに加入したいと希望される方達との面談を行いました。
 上のSSは、終了後に記念撮影をした時の一枚です。
 タイトルは「THS一同」としていますが…実は、正確ではありません。
 加入を希望された方で、今回の面談で結論が出なかった方がおられます。

 お話を聞く中で。
 この方に関しては、場の活動の中でTHSとご自身を改めて見て頂いて。
 その上で、関係を望む気持ちが変わらずある…という時、改めてお話をしたいと思いました。

 まずはチームメンバーとして…ではなく。
 何を置いてもフレンドから…。
 いえ、場を同じくする仲間として、関係を築けたらと思います。

 『結論』と先に言い表しましたが。
 これは今後も続く関係の出発点、あるいは通過点に過ぎません。
 今回のお話の中で、思うところがあったのであれば。
 それを活かして、これから先をどうするのかを考えたいですね。



■考えすぎ?
 先日、フレさん達のお話の中で。
 『レベルが低いことが悪いことなのか?』…そんなお話がありました。

 このPSO2には、彼我のレベル差が10以上あると、取得経験値が減算されるシステムが存在します。
 これは、適正レベル帯でのプレイを奨励するためのものですが…。

 現状ではSH>VH>H…という形で、高レベル帯の人口が圧倒的に多く。
 経験値が減算されても、行けるのであれば高い難易度のクエストに行く光景が見られます。

 キャラ育成・遊び方の選択としては、採り得るもので。
 これ自体は珍しい事ではありません。

 ただ…。
 水曜に実装された強化DFにおいて。
 SHでは敵のレベルは70に設定されており、SHの受注条件であるレベル50のキャラクターとのレベル差は20にも及びます。

 …この挑戦に是非を問う声がありました。
 言ってみれば『相応でない人間が来るべきではない』…というものです。

 これに対して、一人。
 『レベルが低いことが悪いことなのか?』と、問い返されたのです。

 最近、☆11以上のアイテムの追加実装、ドロップの実質的な緩和によって。
 それらのクエストにおける、意識の集中が見られるとも聞きます。

 ドロップを効率良く狙うのであれば。
 完成されたキャラクター。
 完成された装備。
 完成された方法論で臨むべきで。

 完成に届かない事…レベルが足りない事は、即ち『悪い事』でしょうが。

 しかし、楽しみ方は人それぞれで。
 その姿が、その人の『最善』であるというのならば。
 それを『悪い事』と判断する前に。
 その人と、どう遊ぶのかを考えたいものです。

 …それこそが、鈴蘭にとっての楽しみなのですから。

 全ての人と解り合えるとは限りません。
 ただ、『人と遊ぶこと』を大切にしている人とならば。
 きっと同じ感覚を共有出来るはず…そう信じている、鈴蘭です。

スポンサーサイト

コメント

  • 2014/02/17 (Mon)
    01:26
    No title

     レベルが低いことが悪いことであるならば、極論を言ってしまうとBrHu,GuHu以外は悪いことになりますね。だって、たとえカンストしてようが他のクラスではこの2クラスに勝てません。Br、Gu以外来るべきではないになってしまいますよね。
     あからさまな寄生や迷惑行為をしなければ、レベルや職などどうでもいいのです。

    みう #- | URL | 編集
  • 2014/02/17 (Mon)
    04:11
    No title

    やらないほうがいいっていう人の中には、
    「助けてもらえないこともあるから」
    ということを考えて言ってる人もいると思うよ。

    まあ・・たまーに大量死があったりするので・・
    策の無い経験値稼ぎはヤバい!

    とりあえず迷ったらレンジャー!!

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2014/02/17 (Mon)
    14:40
    No title

    悪い事と一刀両断せず、届かない所は一緒に試行錯誤しながら遊ぶのが楽しいと思うのです。
    レベルが高かろうが低かろうが倒れる時は倒れちゃうのです。
    お互い様ではないかと。そして助け合いながら遊べれば。
    是非を問うた方は心配して声を上げたのではないのかと思うのです。
    「それ」が目に余るのか、まったく気にならないのかは人其々でしょうから。
    んむー・・・難しいですね。

    (´・(ェ)・`)クマー

    eren #HfMzn2gY | URL | 編集
  • 2014/02/17 (Mon)
    20:03
    No title

    はい、床ペロ指数が多い、リオが通りますよっと。

    私は複数のキャラ、職でのレベリングでのバラつき等で、レベルが低い事に関して、体験として、悪い事ではないと思えます。ただ、まぁ、そういったのがお嫌いな方もいるようですし・・・。

    自分は、そういった部分を考えながらも楽しく遊べればいいのかなぁ?と感じます。やっぱり、人それぞれの考え方があるのが実情ですからね。

    私は、そういった意味でも、レベルの差に関しては、気にしないようにしてます。まぁ、過疎ブロックで遊ぶのも良い勉強になりましたし。

    うーん、上手く纏まりきれてないようだな・・・。

    リオ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する