独り言 その二百九十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 ついにクラフト実装ですね。
 内容については、独り言では触れません。
 大きいだけの鈴蘭に、そうした細かいことは向いていないのです(´・ω・`)

 敢えて一つ触れるとすれば。
 これからクラフトをしようと考えるアークスの諸君。

 『FUNショップに行く前に、アークスロードを終わらせよう。』

 この助言は、確実に君のためになる(`・ω・´)!!


 アークスロード達成報酬がFUNショップで売っている…と、後になって知った鈴蘭です。
 買う前に教えてください…(´;ω;`)



■とらっくばっく
 雛さんの『もののあはれ 参拾壱吹き目』より、トラックバック。
 普段、鈴蘭が管を巻いている『イオ横丁』に関して…です。

 『ここに行けば誰か居る』…このコンセプトを、雛さんは『昭和の喫茶店のよう』と評されていますが。
 人との出会いを求めての行動に、時代の新旧は変わりはないのでしょうね。
 時代が変わろうとも、技術が進もうとも。
 人が人である限りは…。

 鈴蘭の持つ、このコンセプトイメージには原形となるものがあります。
 …といっても、実際に鈴蘭自身が体験したものではありません。

 以前、初代PSOにおいて存在したという『ブロックでの集まり』のお話を、当時参加していた人達から伺った事があります。
 そのお話を伺った中のお一人が『見知らぬ誰かと席を同じくして、話をして、意気投合して、誘い合ってクエストに行って、『またね』と別れる…そうした、丁度良い距離感を保てる場所が良い』…というような事を、言っておられました。
 また、別の方は『チームという枠に囚われない形を』…とも。

 当時、コンシューマ機初の本格的なネットワークゲームということで。
 『境界のない世界の広がり』に、例えようのない魅力を感じていた人達です。
 今のPSO2の状態に、息苦しさを感じておいでのようでした。

 そんなお話を聞くうちに。
 PSO2なりに出来る(かもしれない)『場』の実現を…と、考えるようになりました。

 …こんな人達が楽しめるような場所を作ってみたい、と。

 お話を伺ってから、随分と時間が経ってしまいました。
 お話して下さった方達は、今はほぼ休止状態。
 ゲーム内で会うことは殆どありません。

 ようやく端緒についた(?)『イオ横丁』は、まだまだですが。
 いずれ、この方達の為にも、形にしてみたいと思います。
 
 時代が変わっても、技術が進んでも。
 人が人である限りは、求めるものに変わりはないと思うからこそ。
 きっと、此処にも出来ると信じている鈴蘭です。



 …先日、お話を伺った方のお一人から、久しぶりのWISを頂きました。
 このブログを読んでくださっている、その方は。

 『良い感じですね』

 そう言って下さいました。
 …。
 ……うん、頑張ろう(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

  • 2014/01/16 (Thu)
    00:15

    こんばんは

    慣れないスマホから書いてます(^。^;)

    クラフトについて、アークスロードを終わらせず、FUNショップで私も買いました・・・orz

    喫茶店かぁ。うん、確かにそんな気も。その場所に行けば、誰かが居て、他愛のない会話やクエストの募集もできて、チームの概念を越えて一個人としての活動も出来るのは素敵なことで。

    自分にとっては甘えさせてもらえる空間です。また、自分の方向性の見つけれた場所でも。

    リオ@トリスタ #- | URL | 編集
  • 2014/01/16 (Thu)
    00:21
    No title

    雛ですよー(*'ω'*)

    同じ罠にハマった同士、仲良く鍋にされませう(´・ω・`)
    ビジターか何かでキューブとどちらを選ぶかでは悩んだけど、
    まさかこんな初歩的なものに引っ掛かるとはw
    2000FUNって大きいよね(、、

    イオ横丁、早速引っ越しとなってしまいましたが、
    連絡の方お疲れ様でした。またメンテが終わったら蕎麦でも配達に行きます(*´ω`*)

    みうさんのコメントでの掲示板への書き込みの件ですが、
    私は両掲示板の元とブログパーツでも無事に投稿できました。
    みうさんが投稿した時に何らかの不具合があったかもしれない可能性もありますし、
    もう少し他の投稿などで様子見してみましょう。

    雛 #- | URL | 編集
  • 2014/01/16 (Thu)
    00:31
    No title

    クラフトルームグッズですが2種類だけ、キューブ交換側にもあります
    で、そっちの方がクールタイムがFUNショップのよりちょっとだけ早いので、
    まだ交換してない人でキューブに余裕があるよーって方はそちらへ~

    不具合起きて、今夜一晩はメンテなんですけどね(´・ω・`)

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2014/01/16 (Thu)
    00:50
    No title

     認証パスをコピペして何回もチャレンジ(10回くらい?)して、無理矢理投稿できましたが……ほんと何なのこれ(´・ω・`)
     ちなみにこことか、他の掲示板へは普通に書き込めます

    みう #- | URL | 編集
  • 2014/01/16 (Thu)
    20:27
    No title

    アド一緒にいく人がいないからそこで詰んでます・・・w

    よし、こんどイオ横町に私のフレもさそってみよう

    サギリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する