独り言 その二百九十

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。
 そして、クリスマスビンゴの終了と第4回プレイヤーアンケートの期日でもあります。

 メンテナンスの開始時刻は1時間前倒しの10時開始ですが。
 アンケートは11時まで受け付けているようですし、まだ出しておられない方は、この独り言を読む前にアンケートを書きましょう(´・ω・`)

 明日のメンテナンス明けにはクラフト実装を控えてはいますが。
 新コンテンツに傾注するよりも前に、現状での問題点を今一度見直してほしい…そんな風に思います。

 …例えばの話。
 鈴蘭が日々不便に感じているのは、フレンドリストでしょうか。
 ファンタシースターポータブルでは、フラグを付けて並び替えが出来たのですが。
 このPSO2では、ユーザー視点に立ってみれば、およそ便利と言えない並びで固定されています。
 携帯機で実現していた機能を、時代が進んだPC環境下で制限されているのには、どうしても不便を感じてしまいます。

 日常的に使うものであるからこそ、細かな不便が気になってしまう。

 …得てしてそうしたものではないでしょうか?
 システム根幹に関わる事は大事です。
 ゲームコンテンツの拡充も大事です。
 しかし、そうした大きな括りの大事ではなく。
 ユーザーが直に手にする、小さな大事にもっと目を向けてはどうかと考えます。

 追加コンテンツというのは。
 そうした小さな大事が組み合わさった、土台の上に載るものだと思うのです。

 先へ先へと急ぐあまり。
 目先に囚われるあまり。
 狭くなった視野の中で。
 見ていた筈の場所が変わってはいないか。
 同じものを見ていた筈の、その感覚が変わってはいないか。

 …それを問うてみたい。
 アンケートを前に、そんな事を考えた鈴蘭です。



 置き換えれば、他の事にも言えることですが、の。
 初心は大事にしたいものです…(´・ω・`)




■コメントのお返事
 ※今回、拍手機能で頂いたコメントに関しては、拍手内でお礼を書かせて頂いています。
  投稿してくださり、有り難うございました。
>白ノ衣さん
 コメント…ありがとうございます…(´・ω・`)?
 …何、性癖の暴露かなにかですかの(´・ω・`)?
 白ノ衣さんも、某チームの『更正させる会』のお世話になってみますか?
 …良ければ紹介しますよ…?w
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/01/15 (Wed)
    23:04
    No title

    全く関係ないことなんだけど、他にかけるところがないから悪いけどここに。

    文読とかの掲示板に書き込もうとすると必ずエラーが発生しましたってなって書き込めないんだけどなんでだろう?お茶の間も同じ(´・ω・`)
    具体的に書くと、投稿ページの確認パスみたいな奴を入力しようとするとエラーになるの。

    こことかだと書き込みできるんだけどね……

    みう #- | URL | 編集
  • 2014/01/15 (Wed)
    23:48

    >みうさん
     あれ;
     …カキコミでエラーですか;
     文読だけじゃなく、お茶の間でもですか…。
     あとで一度、掲示板の設定を見てみますね。

     出先からなので、出来ることは限られますが…。
     何か分かったら連絡します。

    鈴蘭 #- | URL | 編集
  • 2014/01/15 (Wed)
    23:51
    No title

    バーストを笑い話にしてたらほんとにバーストだった件・・
    寝るか・・
    ネトゲだから仕方ないけど
    タイミング的にはここで大成功させるべきだったかなあ・・

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2014/01/16 (Thu)
    00:09
    No title

    >みうさん

    あらら(’’;
    私も@で調べてみますねー。

    文読の方は、本文書いて決定をした後にパス入力に映る際、
    上部と下部の2ヶ所に出ますよね?
    あそこで上部で入力すると書き込みできなかったことは何度かあります。

    けれどお茶の間もだとすると、今回はFC2自体に問題かな?

    雛 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する