独り言 その二百八十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日からは、北極からやってくる大寒波の影響で、厳しい冷え込みになるとか。
 同じ大寒波に襲われた北米では、気温-37度を記録したとも聞きます。
 …海に近い日本で、そこまで極端に冷えるところは限られるでしょうが…。

 今、私の地元では雨が降っています。
 …明日の朝には、これが凍ってたりするんでしょうかね…;
 明日の帰宅時には、足元に注意することにしましょう;

 みなさんも、外出時はお気を付けて。



■考えすぎ?
 …人の欲に、際限は無いように思います。

 自己を律して欲を抑える人もいますが。
 欲を元から絶つのは容易ではありません。

 生きる以上は、必要とするものがあるわけで。
 それは肉体の糧であったり、精神の糧であったり、心の糧であったりします。
 必要とする以上は、なにがしかの欲がある…そう思います。

 必要以上を求めない…それが、無欲なんでしょう。

 逆に際限なく求めたとしても。
 人は、際限なくそれを受け入れることは出来ません。

 両手に抱えられるものは限られます。
 目の届く範囲も、そう遠くはありません。
 記憶に留めるにも、時間が経てば人は忘れてしまいます。

 際限なく先へ先へと求め続けるということは。
 際限なく自身の虚を広げていくことに通じるように思います。

 自身の虚を埋めるために、さらに求める…。
 そんな繰り返しをしているのではないでしょうか。

 一度動き出してしまった以上、立ち止まるのは容易ではありませんが。

 自分の両手に収まるものはどれか。
 目の届くところに置いておきたいものはどれか。
 忘れたくないものは何処にあるのか。

 それを知ることが、欲を抑えるという事なのかも…?
 …そんな風に考える鈴蘭です。



 際限なく求め続けたとしても。
 自分が持ち得るものか判断できるのであれば。
 先への道行に、不安は無いように思います。

 頭から無理をする事ではなく。
 自分を知ることが大事なのではないでしょうか。



■コメントのお返事
>yataさん
 コメントありがとうございます。
 こちらでは初めまして、ひとつこちらでも宜しくお願いします(´・ω・`)

 …獲物を物色しているのに、違いありませんが(´・ω・`)
 草むらに隠れるつもりは毛頭ないのです(`・ω・´)!!
 それで隠せるほどに、鈴蘭は小さくない(`・ω・´)!!

 …フェザーの皆さんがEsuteruさんの後ろに陣取るのは、鈴蘭を警戒しての事であったとは気付かなんだ…。
 …まずは、あの魔女をどうにかせねばならんの…(´・ω・`)グヌヌ

 今は誰もいない空間かもしれませんが。
 誰かが必要とした時。
 自然と名前も決まっているように思います。
 まだまだ始まったばかり。
 名前のないそこを、将来の楽しみとして取っておくのも一興かと。

コメント

  • 2014/01/09 (Thu)
    11:01
    No title

    欲って小さく見ちゃうと無欲な人がいるって思いがちだけど
    無欲な人に見える人ほど途方もない欲があるんだ
    本人は隠してるつもりはないけれど精神論的なものだったりするので人からは見えにくかったりするの

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2014/01/09 (Thu)
    16:43

    寒いのでコタツに入ってしまった。
    コタツ人間になった私はそのうち考える事をやめた

    白ノ衣 #- | URL | 編集
  • 2014/01/09 (Thu)
    21:58
    もっと欲しいもっともっと(ry

    強欲noutです、こんばんわ( ´°∀°` )ヨコセェ
    欲は楽しむための糧ですよ!
    やる事無い無い言いながら、くだまいてるアークスにはなりたくないなぁ。

    体一つで足りないのなら、籠でもなんでも使って抱えましょう。
    手に負えない道具にまで頼ろうとは思わないけど…!
    私は満足しちゃったら、そのまま引退の気がするw

    欲を抑える…っていうか…流されないでいるのが大事なのかなー(´ω`)

    nout #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する