独り言 その二百七十六

 大きいだけの鈴蘭です。
 今週は三連休だったので、3日ぶりの独り言です。

 土曜の晩に、雛さんの突発イベントに参加してきました。
 生憎、チームのフレさん達は時間が合わなかったので、チームからは私一人の参加。
 時節のイベントに因んだ、クリスマス武器縛りによる限定サバイバルです。

pso20131221_210941_026.jpg
                           (C)SEGA
□参加者一同で記念撮影


 前回のツナ縛りのイベントでは火力不足(&マルチの欠員等)もあり、DFを逃がす結果になりましたが…。
 今回は無事に討伐を完了させることが出来ました。
 クリスマスプレゼントをDFさんから貰うことは出来ませんでしたが、考えてみればサンタクロースがプレゼントをせがみに行くのも妙な話ですし…(・ω・;)
 コレはコレでよかったのかな…w

 いつもと違った「遊び」を提供してくれた、雛さんに感謝!


― イベント風景(´・ω・`) ―

pso20131221_205712_008.jpg
                           (C)SEGA
雛さんのフリに「わかった」と答えるEsuteruさん…。
律儀な魔女さんですね(´・ω・`)


pso20131221_205721_009.jpg
                           (C)SEGA
ボケる間もなく、DFさんのツッコミ炸裂!!
…DFさん早いよ(´;ω;`)


pso20131221_205724_011.jpg
                           (C)SEGA
後に残るはトナカイの骸だけ…。
(いえ、向こうで華麗に凍ってるナイスガイがおりますが)
何故でしょう…Esuteruさんの骸がありません…。

〒 〒
(´・ω・`)
避けよったか…。




■考えすぎ?
 防衛戦に何度か挑戦してきましたが。
 事前の打ち合わせと、クエ中の声掛けさえ出来れば、クリア自体は難しくなく。
 S評価クリアも狙えるようになりました。
 
 一部では、30分で3周する方も出て来ているようです。
 時間短縮のための戦法(TAでも用いられるラグネの即殺、グワのスタン等々)、WAVE毎のザコ敵の殲滅効率の最適化を詰めていくと、1周当たり12分程度でもクリアが可能だとか。

 …ただ、こうした戦法、戦術が流行したら…と想像すると、怖いと感じます。
 「一方で、こうしたやり方がある」…その程度の位置に収まってくれればいいのですが。
 如何せん、防衛戦では高確率で☆11の現物ドロップが設定されています。
 失敗すれば報酬なし。
 成功すれば☆11も夢じゃない。
 この事から「失敗できない」「失敗したくない」…そんな風潮になりはしないかと心配しています。

 拠点ブロックでご一緒する皆さんは「何よりも楽しめれば」という方なので、私としては幸いなことに、緊張感とは無縁の防衛戦を堪能していますが…。

 大量の☆10の侵食武器、☆11の現物ドロップ。
 特に☆11は…聞いた中ではガルドミラが、週1,400本出ているとも聞きます。
 これは、下手をすれば☆10並みの出土数です。

 クラフトという、レアリティによる差別化を意識したシステム導入を目前に、敢えて行っているのかもしれませんが…。
 先の独り言でも触れましたが、「これにさえ行けば、他は行かなくてもいい」と言わんばかりの運営手法には、不安を感じます。
 先へ先へと誘引するのは、分かります。
 ただ、過去のものを消費して、置いていってしまうような形は…どうなのでしょう?

 積み上げていくそれが、高いほどに良いというのなら。
 過去に積んだ、根本にあるモノをこそ大事にするべきではないか…そう思う鈴蘭なのです。
 


-追記-
 フレさんへのGJで『☆11が出過ぎではないか…』と触れました。
 これは採掘場一極集中の現状を指してのことです。
 …言葉が足りず、誤解されるかのような形になってしまった事をご指摘頂けたので、明日にでも追記のGJを送りたいと思います。

 個人的には、運営が☆11の普及に舵を切るのは歓迎です。
 …ただ、既存のクエストの価値を減ずるかのような、今の方針がどうなのか…。

 それを気に掛けています。



■コメントのお返事
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。
 
 防衛戦自体は、私も非常に面白いと思っています。
 一人一人が出来る事を考えて、全員参加できる初めてのクエストだと思いますし。
 その分、これまでのクエストに比べて難易度は高いものとなっているでしょうが…。 

 ただ懸念はあります。
 数字やドロップに囚われるあまり、「成功したい」と不確定要素を嫌って固定メンバーでの挑戦が常態化してしまうことです。
 これが行き過ぎて、個人個人の役割が決まってしまう…というのが怖いですね…。
 この形は、早晩「挑戦」は「作業」になってしまうでしょうから。

 仰るように、そうそう簡単になる話ではないかと思います。
 ただ、一週間を待たずして、最適化が進んでいる状況を見ると…どうしても;

 
 クラフト面では期待半分、不安半分…というところでしょうか。
 全体の底上げにつながる…というのは期待です。

 

>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 ☆15の話は…かつてバグで表示された…とか噂を聞きましたな;
 虹武器…実装されるとしたら、ドロップ率はどうなるんでしょうね…。
 それを考えると、地獄というか…なんというかw



>ぺんぺんさん
 コメントありがとうございます。
 此方では初めまして(´・ω・`)ノ
 ぺんぺんさんの方も覗かせて頂いてるんですが…まさか、ぺんぺんさんから先にコメント頂けるとは;
 
 ぺんぺんさんの仰るように、職に合った役割でマルチ全体に貢献する方法を、個々に考える事ができる良いクエストだと思います。
 ただ、DFのそれを凌駕し、内包する☆11ドロップは正直疑問を感じます。
 新しいコンテンツに高い報酬を設定して人を呼びこむのは分かるのですが…。
 既存のコンテンツを振り返らないかのような、従来の運営手法を見直して欲しいですね;
 
 エリア毎、難易度毎の固有ドロップの設定。
 この差別化だけでも結構変わると、自分も思うのですが…;


 
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/12/24 (Tue)
    00:27
    No title

    雛ですよー(*'ω'*)

    今回も企画の参加ありがとでした♪
    今回はあくまで、私たちがDFにクリスマスプレゼントを贈るのがテーマですから、
    レアなんてどうでもいいのです(震え声)

    しかし、これで☆11が出てればそれはそれで面白かったんですがねw

    『考えすぎ?』については、語り合わなくても大体同じような思いを
    抱いてる事かと思います。
    私も後日、呟きにてトラックバック形式で書きますね('ω')

    雛 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する