FC2ブログ

独り言 その二百七十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は少しばかり、心配事を独り言。

 採掘基地防衛戦は面白いコンテンツですが、実際にプレイしてみて生まれた懸念があります。
 それは、難易度と新コンテンツの在り方について、です。

 初防衛はフレさん達にご協力頂いて、やってみた訳ですが。
 そこで得た自分の結論は『身内でやる防衛戦は、戦術さえ間違わなければ、現有の装備やレベルでも拠点3ヵ所の防衛自体は難しくは無い』というものでした。

 クリアランクや貢献度にこだわるのであれば、戦術の練り込み、キャラクターの育成、PS向上、装備の見直しが必要でしょうが…。
 それが絶対必要…というほどには、厳しくはないように思います。

 年明けのクラフトで装備面に於いては、変化が訪れます。
 それが、どのような形に収束していくのか。
 その手の事に疎い自分には、皆目見当がつきません。

 ただ、今よりも装備面の伸び代、選択肢が増えるのは確かな訳で。
 現状で遣り甲斐を感じる防衛戦が、早晩『単純作業』に落ち着いてしまわないか…と。
 既に防衛戦の最適化が進み、30分で3回挑戦する方も出てきています。
 一般的ではない話かもしれません。
 ですが、遠くない先に於いても『一般的ではない話』と言えるのか。
 …そんな心配をしています。



 フレさんからのGJで、多くの☆11獲得の知らせが届くようになりました
 採掘場防衛戦の恩恵…という事なんでしょうが…;

 聞けば、防衛戦ではカラカサなどのドロップもあるようです。

 …この傾向に、コンテンツの在り方に不安を感じます。
 似たような話は、各所でされているとは思います。
 実際、雛さんも『鮮度』の切り口で不安を挙げておいでですが…。
 自分もそれに通じる感覚を持っています。

 『最新コンテンツにさえ来れば、過去のコンテンツに行く必要はありません』
 …そうとも取れる、現在のコンテンツの仕様には、やはり違和感があります。

 確かに『目玉』というのは必要です。
 ただ、それはそれ単独の魅力を有するものであるべきではないか、とも思います。

 個々のクエストに、それぞれ固有のドロップが設定されているとしたら。
 ユーザーの分散傾向は避けられないでしょう。

 目玉に掲げるクエストに、様々なドロップが設定されているとしたら。
 確かにユーザーは集中するでしょう。

 しかし、それは『偏重』というものではないのでしょうか…?

 それぞれのクエストに固有の魅力があり。
 それが並び立ち、共存する形。
 …それが、理想ではないのかな…などと思う鈴蘭です。



 運営が示す唯一の目玉ではなく。
 個々のユーザーが認める、それぞれの目玉…というのがいいのかな(´・ω・`)?



■コメントのお返事
 今日は特に忙しくて…;
 後ほど;;;
>サギリさん
 コメントありがとうございます。

 234での活動は、まだ端緒についたばかり。
 これから場に住まう人を育てていこう…という感じです。

 なんとも閑散とした場所に映るかも知れませんが。
 誰かとの繋がりを求めて来てくださる方がいるのは、私としては嬉しい限りです。

 可能性を信じてくださる方に、応えられるような場所を目指して。
 少しずつでも進めて行きたいと思います。

               〒〒
 …実現は保証しませんけどね(・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

  • 2013/12/20 (Fri)
    00:48
    No title

    基地防衛は、ある意味いいコンテンツだと思いますよ?
    今までだと、職差というか火力差で問題が出ていた所も、
    その差を埋めたり、他の方法でその場の皆へ貢献できる部分があるので

    クリアランクはどうも最終ドロップ(あのおっきな赤石)の中身に関わるという噂
    SクリアかAクリアは目指したい所ですね
    貢献度は気にするとクリアそのものが破たんしかねないので、気にしない方向ですね

    装備面に関しては……
    クラフトが実装されてからの話ではあるのですが、
    『(クラフトしても)上位から5番目くらいの性能に落ち着きます』
    という開発の発言を見るに、廃加工(潜在や能力追加も含めて)しないとならないのは変わらないかなー?
    プレイヤー全体の(装備数値的な)底上げにはなるとは思います

    単純作業化についてはどうなんでしょうね
    最適化は進むにしても、その場その場での個人の判断は必須なのでそうそうは上手くいかないかも
    「やること」が分かっているのと、実際に「それ」ができるのは別なので……

    今回の☆11大量ドロップは☆12への布石なのか、装備差を埋めるための布石か、
    はたまたクラフト素材用としてのドロップなのか……
    ☆11を使うか素材分解するのかの二択になると阿鼻叫喚になりそうだなーとか思いつつ

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2013/12/20 (Fri)
    18:08
    No title

    データ上は★15まですでにありますよー

    10~12が金 13~15が虹★です
    ほんとうの地獄はまだまだこれからだ・・・

    サギリ #- | URL | 編集
  • 2013/12/21 (Sat)
    13:25
    No title

    こちらに書くのは初めてになりますかね、どうもこんにちは

    採掘基地防衛は全てのクラスに役割があってそれまでのGuHu無双を過去にするいいクエストだと思います。火力は大事だがそれが全てではない、と言える物がやっと来た感じです。ここでドロップするシュンカシュンランがあまりにもぶっ壊れ性能すぎて今度はBrHu無双になりつつあるのが難点ですが・・・

    目玉クエストなのだから希少レアが用意されてるのは当然、レコードを見ると【巨躯】よりも断然出やすく回そうという気にもなります。ただ【巨躯】の☆11↑まで含んでいるというのはやりすぎ感がありますね、おかげで本体がまるでレアを落とさない・その後は3時間緊急が来ない【巨躯】緊急が邪魔者扱いされる事態、ここで手に入るレアに違いを出すことで巨躯にも行く意味をを見出せればよかったのですが・・・今やアームの経験値目当てで本体は即殺はおろか、行かないアークスまで現れる始末

    ADV、【巨躯】緊急、そして今回の採掘基地防衛戦、新要素にばかりレアを仕込んで既存のクエストには毎週のブーストくらいしかテコ入れがないというのが問題ですね、各エリアのエネミーにも何等かの☆11を仕込んだりすればマルチも賑わうのでしょうが・・・なんとかしてもらいたいですね

    ぺんぺん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する