FC2ブログ

独り言 その二百五十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 3人で立ち上げたチームですが…。
 新たに仲間を迎えたところで、改めて考えなければならないことがあります。
 …チームオーダーです。

 メンバーの任意でポイントを…というのが、ウチの方針ですが。
 受注枠に余裕があるならば、何かのついでに…とは思ってしまいます;
 ただ、周知の為にログインコールで今週のオーダーの告知を出す…というのも、押し付けがましいですしね…。

 このチームポイントって…言ってみれば、募金みたいなものでしょうか。
 お願いは出来ても、強要は出来ないという…。

 この辺は、どのチームでも気を遣っていそうですね;

 定期的にメンバーで集めに行くイベントを設ける…という手はありますが、参加自由としてもメンバーへの強制力が働いてしまいます。
 しなければならない…という義務感ではなく。
 知らず気付かぬうちに…というような、習慣にするのが理想でしょうか。

 或いはイベントの設定よりも。
 もっと大きな目標で誘導する方が良いのかも知れません。
 例えば、今のウチであれば非常に分かりやすい目標があります。
 『チームルーム獲得』ですね(´・ω・`)

 これに向けて個々の努力に期待する。
 その中でイベントという発想が出るのであれば、尚よし…。

 なにもかもが無い状態だからこそ、採れる方法なのかも知れません。
 成熟した状態では目指す目的もなく、作業と化した反復を繰り返すことにもなります。
 そこには、ある種の楽しさはあるかも知れませんが…飽きもきます。

 そこに陥る前に。
 習慣として定着させられれば良いのですが…。



■考えすぎ?
 水の満たされたプールの真ん中で。
 ペットボトルからミネラルウォーターをコップに注いで。
 さて飲もう…という所で、コップをひっくり返したとして。
 プールの水を掬い上げて『元通り』となるでしょうか。

 …見た目は『元通り』でしょうが。
 中身までが同じでは有り得ません。

 手元のペットボトルに、ミネラルウォーターが残っていたとしても。
 それを注ぎ直して『元通り』と言うのは違うでしょう。

 ひっくり返した事で、確実に失われたものがある。
 それに変わりは無いのですから。

 失ったものを取り戻すのには。
 初めて得る以上の努力と。
 それを維持する以上の気遣いが必要です。

 これは…失ってみて、初めて分かるものだろうと思います。



■コメントのお返事
 …(´・ω・`)
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 あの場での私の提案が、果たして最善だったのかは…また何れ判断する機会があると思います。

 場と繋がるという事が、どういった変化をもたらすのか。
 自分自身、計りかねているところもあり…はっきりとした結果を提示できないのが、もどかしいですね;

 正直に、一緒に探してください…というのが、自分なりの誠意ですね;



>白ノ衣さん
 コメントありがとうございます。

 個人を語らずして、人とは繋がりようが無いと思いますが。
 個人だけを見て、人との繋がりは保ち得ないと思うのです。

 枠組みにこだわるのも一つの道とは思うのですが。
 その枠に普遍的な価値がある訳ではない…という、一歩引いた考え方は、忘れてはいけないと思います。
スポンサーサイト



コメント

  • 2013/11/22 (Fri)
    05:09

    チームポイントですかーうちではイベントしたりしますね。それもブーストだったり集めやすいモノだった時のみの事が多いです(´Д` )
    わたしが毎回上限まで入れてたら、みんなやってくれてたりしますね。
    目標というのは盲点でした(´Д` )勉強になります

    白ノ衣 #- | URL | 編集
  • 2013/11/22 (Fri)
    09:15
    No title

    チームオーダー
    まず全オーダーうけて
    Eトラ以外で出る敵を狙うの
    基本はポイント制クエ、フリーより出る

    一回のクエでそれなりに終わりそうなら継続
    まったくでなったらスルー
    Eトラは受けてれば期限はないのでそのうち

    というかEトラ関係は受けなくてもいい
    まあだいたい2個ぐらい楽なのはあるから
    それで500ポイントはいくので一週間で3500
    一応これぐらいは溜まるんだくらいで考えて
    実際はもっと手を抜く(セガは甘くないから)



    要注意は
    ディーニアン
    カルターゴ
    これ緊急必須というか眠くなる

    一週間エグイオーダーしかないときもあるので
    割り切ってスルーすることも必要

    …ひとりでアクセサリまで取得したからね・・
    セガの設定の甘さがすごい味わえるので
    見た目出そうでもヤバい予感がすればスルーするくらいの
    気持ちがいいですよ

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2013/11/22 (Fri)
    11:44

    得る事と、失う事。表と裏があるように、失わずに何かを得ようなんて話は無いわけで。
    取り戻せるモノもあれば、そうは出来ないモノだってある。ただ、失う事を恐れて何もしない、では何も得られないという事である。ゲームに当てはめるなら得るモノがレアアイテムだとして、失うモノは時間。自分の欲しいアイテムを優先するか、フレンドとのかけがえの無い時間を優先するか。まぁ、どっちを切り捨てるかってだけなんだけどね

    虎徹 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する