独り言 その二百五十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近、チームの掲示板の利用促進のために、日記スレに一日一枚のペースでSSを挙げようと思い立ち。
 これまであまり習慣の無かった、SS撮影に精を出しています。

hatourindou_20131118.jpg
□波濤の刹那


 コレは…なかなか良く撮れたと思って、雛さんの主催している『お茶の間』でのSSコンテストに投稿したら…。
 「秋冬の装い」がテーマだったよ…orz

 間違いに気付いたのは投稿後。
 削除しようと思ったら、編集パスを付け忘れていたというオマケつき(´・ω・`)

 …もはやどうにもなりません…。
 皆さんも、書かれている注意事項はよく確認しましょう;



■今日のアークス
 フレさんのいるチームで、新たなアカウントハック被害が出ました。
 直接のフレさんでの被害報告となります。

 お仕事の都合で休止中のフレさんだったこともあり、被害状況は現在のところ不明。
 このフレさんは、OTPを当初導入していた筈ですが…ハックの経路が気になるところです。

 公式ではOTP導入後のユーザーのアカウントハック被害例は無い、とされています。
 フレさんがOTPを解除していたのか、キーロガーなどのウィルスによって抜かれたのか…それによって補償の有無も変わってきますから。

 事後の対応といっても、出来ることは多くありません。
 事前の対策こそ、ですね;
 以前にも触れましたが、OTP導入、フリーメールの登録変更、パスワード管理の徹底…そうしたものが必要です。

 エリさんとのお話に出たんですが。
 ハックされた人を見分けるために、事前に合言葉を決めておく…という手も有効です。
 その人達の間だけで通じる、突拍子も無い受け答え。

 見分けるタイミングが早いほど、周辺への被害拡大が防げますしね…。

 縁が無いお話ではありません。
 過去の自分でも、何か出来ていたのではないか。
 そう思うのは、いつも事が終わった後のこと。
 この複雑な気持ちも、果たして誰を思ってのことなのか…;

 至らない鈴蘭は後悔ばかり。
 …或いは、これは傲慢なのかも知れませんね…。



■コメントのお返事
 下記の続きからどうぞ。
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。

 ある程度の保険は必要かも知れませんね…;
 ただ、結果がどうなるか分からない楽しみも、あるように思います。
 討伐できて当たり前…という、飽きを通り越して作業感すら感じる日常に。 ほんの少し変化を与えるには、これぐらいが丁度良かったのかも知れません。

 また次回もありそうですし。
 良ければ、ご一緒してくださると嬉しいです(´・ω・`)b



>雛さん
 突発でも、面白い事には積極的に関わっていきたいですからねw
 人と繋がるため、楽しむために此処に来ているんです。
 こうした事は歓迎ですよ(´・ω・`)b
 
 ただ、突発だったこともあって、普段この時間に遊んでいるフレさんを誘う間もなかったのが無念でした…。
 機会があれば、もっと大きく楽しみたいものです;

 あ、『もののあはれ』の更新、楽しみにしてますよー。
 雛さんのお考え、聞かせてくださいな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する