FC2ブログ

独り言 その二百十六

 一つ、この雨空に願を掛けてみようと思います。

 確率が支配するこのゲームに、ある意味相応しい決め方でしょうから。



 …などと考えていた矢先。
 答えの出てしまった、大きいだけの鈴蘭です(´・ω・`)ナンテコッタイ

 これも天佑とはいえ、回答早過ぎませんか?;



■今日のニークス
 このPSO2での生活の中で、ご一緒するフレさんとそれぞれに付き合い方があります。
 この一年を振り返れば…。
 日頃、お話やクエストをご一緒するフレさんとしては、ミウさん、フィオナさん、Esuteruさん。
 このお三方が群を抜いて、長く深いように思います。

 先日のこと。
 ミウさんがチームメンバーの壁紙を描いているとか(ミウさんは絵を描かれます)で、その事で雑談している中。

 ミウ『鈴さんが私を描いてもいいのよ(´・ω・`)?』

 …無茶振りです。
 しかし、『普段描くことはあっても、人に描いてもらう事がなくて…』という言葉を聞いて、『あくまで自分の落書きで良ければ』という条件で描くことにしました。

 ここ暫く、仕事の書き物以外でペンすら持って無かった鈴蘭です。
 取り敢えずは練習めいたものをして…それからですね;

 ミウさんは自分の中ではイメージが出来上がっているので、あとはどういう風に形にしたものか…。
 折角ですし、少し悩んでみますか;

 …ちなみに、その場にいたフィオナさんもミウさんの絵を描くことになりました。
 『ホントに絵心ないから…;』と渋るフィオナさんを押し切る形ですが…。

 …楽しみですね(´・ω・`)ウフフ




■今日のアークス
 ニコ生のTGS特別企画。
 PSO2放送局の公開収録が行われた訳ですが。

 個人的な感想を言えば、あくまで『現在プレイ中のファンに向けた内容』で、消去問題の被害者に向けたメッセージとしては…。
 また、ほかのゲームに移ったユーザーの関心を呼ぶには、物足りないものがあるようにも思いました。

 元よりそうした放送なので、正しいと言えば正しい内容なのですが…。
 少し肩透かしを食らったような印象を受けています;

 放送の最後。
 かまたろう氏がコメントを求められて『今回、放送出来なくなるんじゃないかと思ってました』と発言していましたが。
 それが現在PSO2をプレイしているユーザーの、根底にある不安に通じているものだと思います。
 『ちゃんと続けてくれるのか?』
 そうした疑念に、今回の放送で他社とのコラボ企画や、12月の新コンテンツを持ち出した事で、答えた形になります。
 無論、『方向性がどうなのか』という問題はありますが…。
 
 ある程度の将来性を見せた事で、ファンに対しては一定の理解を得られたと言ったところでしょうか。

 目に見える形での改革を…と、望んでいる人には不満もあるでしょう。
 25日のアプデ、10月頭に実施されるレベルキャップ解放と、新マップ追加、更に要素追加と各種調整。
 …これらの実施において、『違い』を目に見える形にして示さなければ、不満の解消には至らないように思います。

 …どうなる事でしょうね…。
 期待もあり、不安もある鈴蘭です。



■コメントのお返事
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。

 被害に遭われた方も、そうでない方も、それぞれに疑問を抱えていて。
 それらは、それぞれに違う問題ですが…切り分けて考えてもいけないんですよね…;

 これがなくては始まらない。
 …確かにその通りですが、その為に費やされる時間に途方も無い価値があるということを、忘れないで貰いたいです。



>Esuteruさん
 コメントありがとうございます。
 難しく考えるのが自分です。

 ゲームの中の、判で捺したようなキャラクター。
 それらと、NPC感覚で応対する人がいたとして。
 当人がテンプレートなコミュニケーションを選択することで、周りからNPCのように扱われてしまわないか。
 逆に、NPCのような受け答えしかしない周りが、そうした当人を作り上げてしまったのではないか…。

 そんな風にも考えます。
 手打ちは、自分にとってのこだわりであり。
 周囲に対するアピールでもあります。

 おっしゃるように、鈴蘭なりにやっていければ…と、思います。



>子兎さん
 コメントありがとうございます。
 雰囲気というのは厄介です。
 知らず自分もそれに飲まれ、染まってしまう事も。

 人の群れがそれを作るというのなら、自分もまた、紛れも無い当事者。
 望んでいないと口にしながら、そうした『雰囲気』を作っている側にいるのかも知れません。

 運営云々よりもまず。
 自分自身はどうなのか。
 そこをはっきりさせたいものです。

 日曜の放送に関しては…本文参照のこと、とさせてください;
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する