FC2ブログ

独り言 その二百十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近はADVの過疎化もあり、採掘場のマルチでぐるぐるしている人達を見掛けるようになった気がします。
 良いことかは分かりません。
 ただ、自分のプレイスタイルでは、マルチが活況であれば遊びの幅が広がるため、有り難いと思っています。

 とはいえ。
 平日は時間の制約も厳しく、最近は自分の都合で動きやすいソロPTでのマルチ参加が定番のスタイルです。
 マルチの寿命が設定されるまでは、野良PTに乱入して…ということを繰り返してもいましたが。
 最近は、そうそう長居も出来ないので遠慮してしまっている鈴蘭です。
 付き合いの長いフレさんだけが知っている鍵を掛け。
 ソロでマルチを回ります。

 昔に比べて、マルチが静かになった…と、フレさんとのお話でよく出ます。 
 マルチでの挨拶、復活のお礼、Eトラのお知らせ、レベルアップのお祝い、退室の挨拶…これらは、やるようにしています。
 …逆を言えば、これら以外をしていない鈴蘭です。

 ソロのPTを作るのが、自分の都合を優先させる為であるのは事実です。
 短い時間しか居られないのでは、PTメンバーに悪いかな、という遠慮も確かにあります。

 しかし、ふと考えます。
 …これは果たして遠慮なのか、面倒を嫌った手抜きなのか。
 PTを組んで、他人と居る事を疎んじての選択ではないのか、と。


 昔に比べて、マルチが静になった…。
 そう感じる鈴蘭もまた、静かなマルチの一員です。



■コメントのお返事
>雛さん
 コメント有り難うございます。
 いつの間にやら、『全員に認証要求が出る不具合』から『全員に認証要求が出るのでOTP利用者は任意で解除して下さい』のアナウンスに変わってますね;

 不具合の発覚当初、フレさんが『不具合の告知が公式で~』と言っていたのを覚えています。

 個人的には、これは不具合ではなかったのでは…とも思っています。
 開発担当者が仕様として組んだものを、Web担当者が誤認していた…という、担当者間の連絡不備があったんじゃないか、と。
 開発担当者の不手際ではなく、運営組織自体の不手際だった…いえ、どっちもどっちなんですが…。

 何故、不具合が仕様になったのか。
 その説明が無いのでは、ユーザーの理解も信用も得られないですよね…;



>直行さん
 コメント有り難うございます。
 『お詫びありき』という認識では、双方にとってより良い関係は望めませんね;

 補償、補填が恒常化すれば、それは馴れ合いにしかなりませんし。
 それらの『お詫び』は、コンテンツの信用や寿命を自分で切り崩しながら作り出している…そうした認識が必要だと思います。

 まぁ、大手企業ともなると、なかなかそうした部分には踏み込めないのかもしれません。
 プロジェクトの成否や損益で計れば、得てして『無駄』ともされる部分。
 決して無視は出来ない筈なんですが…軽視されがちですよねぇ(´・ω・`)

 TGSの放送は、入場時に整理券か何かを貰わないと入れなかったように記憶しています。
 全員が全員ではなかったような…?
 …まぁ、いずれにせよ、混乱が無いこと…そして、今後の展望についての実りのある話のあることを願うばかりです。
スポンサーサイト



コメント

  • 2013/09/16 (Mon)
    00:14
    No title

    ADV久々にやったら眠く…

    またひどいバグが見つかったりとてんやわんやですねセガは・・・
    お詫びも大事だけど厳しさも必要かな

    厳しく対処しないと真面目なプレーヤーを軽んじることになりますからねえ

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する