FC2ブログ

独り言 その二百十

 大きいだけの鈴蘭です。

 メンテナンス時間を延長してのアップデート対応となった今回。
 果たしてこの一時間の延長が、以前の酒井氏の謝罪にあった『事前のチェック』に必要な時間だったのでしょうか。

 プログラムの実機による動作確認には、手間も暇もお金も掛かります。
 それらを掛けたところで、得られるのは『当たり前に作ったものが、当たり前に動く』という結果だけです…本来は。
 ただ、『当たり前に作った(はず)ものが、当たり前に動かない』という事例がアプデの度に見受けられた近頃のこと。
 得られるはずの結果を軽視して、揚句その状況に慣れてしまっていたのではないか…と、思わなくもありません。

 運営から送られて来る『お詫びの品』が、受け取り倉庫に溜まっています。
 こうしてみると、なんとも不具合の多いゲームだと思います。

 公式には告知として『お詫び』も掲載されています。
 しかし、起こってしまったことを詫びはしても、『再発防止に努める』といった言葉が載ったかどうか…。
 いまひとつ印象にありません。


 今日、11日20時からインタラプトランキングとして、ヴァーダーソーマ撃破が事前に告知されていましたが…。
 始まってみれば撃破対象はブリュンリンガータ。

 運営も把握しないまま、対象が変わってインタラプトが開始されたらしく、急遽予定を変更して20時からブリュンリンガータ、24時からヴァーダーソーマとする事になったようですが…。

 …先週の不具合から、従来のチェック体制を見直した…と言いますが。
 この件を見ると、疑わしいと思ってしまいます。

 システムインフォで表示される『皆様にご迷惑をおかけしました事を、お詫び致します』の文字。
 …ああ、うん、やっぱり再発防止には触れてません(´・ω・`)

 過去の過ちから学び、未来へと繋げる姿勢が見えないことには。
 この『お詫び』も、心に響いてきそうにありません。

 ユーザーの許容によって今があるのではなく。
 ユーザーの諦観によって今があるのではないか。
 そんな風にも思う鈴蘭です。

スポンサーサイト



コメント

  • 2013/09/12 (Thu)
    13:48
    No title

    負の連鎖なのかもしれませんね・・・そうだとしたら断ち切ってほしい。

    昔からかもしれませんが、最近のオンラインゲームとかだと メンテが延長したから お詫びよこせとか 問題が起きたからお詫びよこせとか個人的に見ると悲しくなります・・・

    中には某パズルゲームで 何か問題があると大抵お詫びがよくあるようで、
    それを狙ってなのか、人を呼びかけて一斉ログインをしてサーバー落としてお詫びをもらおう という魂胆があったらしいです。
    公式でその情報が入ったから意地的に落としても何もありませんよ 的に事は言ったらしいのですが・・・

    問題がない事には越したことはないのですが、何か問題があったらお詫びになってしまうのもこういう原因の1つなのかな・・・と

    とある所の情報によるとTGSでPSO2放送局をやるらしいのですが
    色々と心配になります、本当なら問題がない状態でソニーのプレスカンファレンスにてノヴァ発表のだったわけですし
    あの場で謝罪もしてたわけですからTGSのSEGAブースの場でもまた謝罪するのかな・・・・・と、後は考えすぎかもしれませんが一般人も入れる場なので問題が起きないといいんですが・・・

    長文失礼しました~

    直行 #kLCZl7R6 | URL | 編集
  • 2013/09/12 (Thu)
    17:40
    No title

    雛ですよー(*´ω`*)

    私は、OTP導入者もキャラ変更を行うと取引パスを要求される不具合を、
    「仕様」と言い切ったところに唖然としましたね。
    ネタを絡めての言い分なのかと疑ってしまいます。

    私のフレにも先週から更にゲームから距離を置いた人が増えてきています。
    ゲーム自体のマンネリ化・他ゲームのサービス開始などが理由にされてますが、
    やはり公式への信頼がもう欠落して、モチベが保てないという意見もあります。

    10年という年月を継続するには、あまりに厳しい状況になっているのが目に見えますが、
    今後果たしてどう動くやら……。

    どうでもいいですが、バルバリリーパに遭えないです(ノД`)・゜・。

    雛 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する