FC2ブログ

独り言 その百九十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日のサポパアンケートにグッジョブで返信、協力してくださったフレさん達に感謝を。
 最終的に70人を越える方に投票していただけました。
 本当に、気のいいフレさん達に恵まれたものです;

 また、何か思い付いたらやってみようかな…?



■考えすぎ?
 あくまで私見…一般性は欠くものとして、読んで頂ければと思います。

 チーム間交流と一口で言ってみても、実態は不明瞭です。
 チームという存在が意識をもって、余所のチームと友達付き合いをする訳でもありません。
 あくまでチームを構成する、個人と個人の繋がりの延長にあるものです。
 しかし、延長上にあるのは分かっていても、何処から先がそうなのか。
 その境界線はハッキリしません。

 『今日からチームでお付き合いします』と宣言したところで、線が引けるものでも無いと思います。

 異なるコミュニティ同士を繋げるには、個人間の繋がりを深めていく必要がありますが、如何に深くなろうとも、それが個人的な関係で終始しては、チーム間交流という関係には発展し得ないでしょう。

 個人対個人の関係から、個人対複数の関係に押し広げ。
 また逆に、個人対個人の関係から、複数対個人の関係に押し広げる。
 同じ時間、同じ場所に居るだけでは関係の発展は望めません。
 広げようとする意識…或いは、より良い関係を望む意識。
 当事者たる個人が持ち合わせなくとも、それを企図する場を作ること。
 …それが求められると思います。

 チームが意識を持って余所のチームと付き合う訳ではありません。
 チームを作る個人、そして個人を動かす心の存在があってこそですから。


 個人の間の認識…相手に関する知識、相手との関係の密度など…に極端な偏りがあるようでは、チームとしての関係は歪つなのかもしれません。
 チームに意識はありません。
 ですが、チームに意識が在ったとすれば。
 その偏りは、果たして健全なものであるのかどうか。

 その在り方を問うてみる必要があるように思います。





 久しぶりに考え込んでみたものの…とても纏まっているようには思えませんね…><。
 なんとも雑な思考回路です…;;;



■コメントのお返事
>雛さん
 コメントありがとうございます。

 ええ…性格でマグが変わるみたいですよ?
 以前、ナイトワイズさんから頂いた情報もありますが、自分自身、テクターにした子が何故にゴリを装備しているのか、謎だったんですよね;
 職依存かと思っていたら、そうじゃなかった…ということで。

 PCキャラクターと同じくらい、もっとこだわれたら良いんでしょうが…。
 或いは、PCキャラクターと違い『自身の都合通りにならない存在』という意図があっての事なの…かも?
 (だったら性格の選択肢はなんなんだ、というツッコミはありますが)
 『サポートパートナーはキャストではない』なんて、わざわざ言及しているんですし…なにかあるのかと期待してみたり。
 …。
 ……あっても不発になったりしないだろうか…;
 ちょっと不安(´・ω・`)…。
スポンサーサイト



コメント

  • 2013/08/19 (Mon)
    20:45
    No title

    サポパは職+性格でマグが決まります。Lv41でマグが確定するはずです
    ケートスPがおっとり+Hu、Raあたりでできるので、
    最初の性格変更でおっとりにして、マグ確定したら好みの正確にする……
    というやり方をする人もいるみたいです
    PAも職、武器、性格で使用するのが決まります(wikiで大体情報固まったようです)

    効率考えた育成をするのか、自分の相方として育成するのか 自分の好きなようにするのが一番かなぁと
    ウチのPCもサポパも元ネタあるので、それに準拠した性格にサポパさん達はなってますw

    私は毎回、報告受理した後に、会話、ステータス確認して、次の探索をお願いしてます
    ……毎回同じセリフなのですが、なんとなくその時にPCとサポパがアレコレ会話してるのかなと想像しつつw

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する