FC2ブログ

独り言 その一

 さて、では改めまして…。
 大きいだけの鈴蘭です。

 バタバタしていたのですっかり忘れていましたが、昨日セガの公式ホームページ上で、『PSO2』PlayStation(R)Vita版のサービス開始日が2013年2月28日(木)に決定したとの告知がされました。(詳細は公式参照)
 それに併せて、スペシャルパッケージ版の特典内容が公開されましたが…。
 『リトルウィングステッカー』??

 …アークス船団にクラッド6が紛れ込んでいるのか…?

 ま、まぁ、それは置いておいても、このVita版稼動開始時期が早まったというニュースは朗報です。
 (無論、前倒ししても大丈夫なのか…セガ…という不安は拭い切れませんが)
 ファンタシースターポータブルからの移民である自分には、向こうでお別れしたフレさんが何人かいます。
 その中でもお世話になった方が、「Vitaで(無料で)出来るならやるかも」と言っておられたのを思い出しました。
 随分ご無沙汰していますが、今もポータブルを続けているフレさんを通じて、自分がココ(Ship3)に居るという事はご存知のようで、「必ず行く」と言ってくださったと聞きました。

 まさに袖触れ合うも多生の縁といったところから始まったものでしたが…それを大事にして、一年以上も不義理をしている自分に会いに来てくださるというのは望外の喜びですね…。

 今から再会できる日が楽しみです。



 一方、スマホ版は2013年稼動開始予定とトーンダウンしました。
 サービス内容において、キャッチャーなコンテンツが不足しているのかもしれません。
 現在PSO2をプレイしているユーザーがクロスプラットフォームに望むこと…というのが何であるのか。
 其処をセガが把握しているのか…という不安はあります。
スポンサーサイト



コメント

  • 2012/11/24 (Sat)
    00:29
    No title

    というわけで、早速新ブログに来てみたのですよ~。こちらでもよろしくお願いしますね。

    VITA版は2月下旬ですか~……うーん、まだまだどうなるのか不透明な部分もありますが、VITAがDIVAfで触ったくらいで埃被っているのでそれも踏まえて是非活用したいですね。
    ただ、時々VITA版が話題に挙がると、「PCでプレイしているプレイヤーとの同期はちゃんと取れるのだろうか」とか、「ラグが増えたりしないだろうか」などの不安の声も度々耳にします。運営様にはこの辺の不安を払拭するための情報も出して欲しいかなという印象もあります。
    まあなんにしても、VITA版のサービス開始が旧友との再会や、新たな出会いのきっかけになるといいですね。今から楽しみです。

    永久月 #JalddpaA | URL | 編集
  • 2012/11/24 (Sat)
    03:31

    >永久さん
    ・再会
     ええ…出来ればそうした方達と再会して、もう一度同じ場所に立ちたいですね…。
     実のところ、かつてポータブル引退を考えていた時期にお会いした方で、今の自分のFoのスタイルをアドバイスして下さった方がいましてな。
     リアのご都合で、PSO2のテスト開始前にポータブルを休止している状況でしたが…PSVita版発売の公式発表があって間もなく、ポータブルのシンプルメールで『PSVita買った私大勝利!!』と送られてありましてな。
     どこの船かは分かりませんが、きっと来るに違いないと確信しています。
     プレイスタイルが変わっていなければ、きっとカードを見れば分かると思うんですが…。
     もし、お会いできたら嬉しさで叫んでしまいそうですよw
     

     しかし、早速こうしてわざわざ訪れて下さってコメントまで記載して頂けるとは…><。
     永久さんには感謝感謝です。


    ・DIVAf
     ウチでは、PSVitaは現在電力を無駄に食う文鎮と化しております。
     DIVAfの収録曲『アンハッピーリフレイン』のPVをたまに再生する便利な文鎮です。
     調子に乗って、カップ麺の蓋押さえに使うと爆発します。多分。
     …PSO2が出るんだったら、間違ってもそんなことはしませんよ?


    ・ブログ開設
     少々、個人的に考えさせられる事柄が連続しまして、こちらへの引っ越しとプレイ時間の変更を決意したんですが…。チームの合同交流会が随分早い時期に開かれてしまったので、こんなタイミングでの実施になってしまいました。
     モンさんには悪いことをしましたね…。
     
     『CCR』のnoutさんと『白庭のチームブログで初心者向けの内容を記事にする(してもらえるようにお願いする)』…と約束しましたのでな。
     個人的な内容…(例えば普段のフレさんとのお話とか、落書きとか?)…は、こちらに掲載しますが、必要(ネタ)があれば白庭のブログに何らかの形で投稿するつもりでいます。
     …正直、フレさんには『十分』と評価して頂いても、自分のプレイングスキルなぞ並以下と思っているので、記事なんて偉そうに書けたモノではありませんが…。

    鈴蘭 #- | URL | 編集
  • 2012/11/25 (Sun)
    12:45
    No title

    早速・・・と言うほどでもないですが、別荘にお邪魔いたします、橋です△

    PS-VITAか・・・携帯ゲームはゲームボーイアドバンス以来所有したことがないので・・・。
    どちらかというとスマートフォン版に期待してました。個人的には、ゲームプレイよりも、遠隔操作のようにGJを送ったり、マイショップをいじったり出来るとええなと思っていましたが・・・確かにSEGAなら斜め上を狙いそうな気もしますな(T△T)

    もちろん、別ハードを通じての再会や新たな出会いにも期待です。
    色々不満もありますが、一旦住み着いたゲームが盛り上がるのは嬉しいものですしね・△・)b

    五橋 #- | URL | 編集
  • 2012/11/26 (Mon)
    03:29

    >キョウさん
     ようこそ我が別荘へ。
     なにもない、うらぶれた所ではありますが…何れ人が訪れてくれるような何かを提供できたらと思っています。
     
     自分もPSVita版は楽しみですが、スマホ版にも期待するところが大きかったんですよね…。
     全てのフレさんにGJを送る…という日課の都合上、時間的な制約ができてしまいます。好きでやっていることですし、それに不満は無いのですが…フレさんがお誘いに来てくれても答えられない事があったりして、ちょっと困ってもいます。
     (あと、仕様なのか環境依存かは分かりませんが、毎回100人を越えた辺りから送信の挙動がおかしくなるんですよね。下手すると落ちます。ご利用は慎重に)
     スマホ版はコミュニケーション関係においてPC版と連動するという触れ込みだった筈なので、職場でのちょっとした時間に…とか出来るようになると便利だなぁ、と思っていたんですが…。
     スマホ版だけで遊ぶ、という人に向けては余り意味のないサービス内容ですしね…。

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する