FC2ブログ

独り言 その百八十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 仕事の都合で、世間様より一足早くお盆休みを頂いていました。

 4連休なんていつぶりだったでしょう…w
 ワークシェアリングを進めているウチの会社では、出勤日数自体が少ないんですが、業種的に盆暮れ正月関係無しに仕事が発生します。
 連休も取りづらいんですよね…;

 折角の休み、有効に…と言ったところで。
 先日のPC買い換えで予想外の出費があったこともあり。
 食糧を買い込んで引きこもり。
 PSO2でアークス生活を満喫しておりました。
 世間的には不健康かも知れませんが、此処には此処の人の繋がりが在ります。
 それが在り続ける限りは、此処の住人でいたいものです。



 秋には修正が入ると言われている、出入口(定点)結晶バースト。
 季節柄、長期の休みに入った方達を中心に、所謂『結晶掘り』が流行しているようです。
 結晶を掘るのを目的としていなくとも、偶然行き当たった結晶にフレさんを呼んで対処する…というのが、ごくごく当たり前に行われています。
 セガ的には『偏った遊び方』という奴なんでしょうが…。

 休みになって、普段いない時間帯にインして、急遽人を集めるとなっても…そうそう上手く行くものではありません。
 フレさんというのは、同じ活動時間帯の遊び相手…というのが中心ですし。
 夜型の人が朝にインしても、フレさんがいない…というのは当然だろうと思います。

 ここ数日、朝にWISを頂く回数が増えました。
 結晶のお誘いであったり、人集めの依頼であったり…朝の人の少ない時間に、人集めに苦心するフレさんからのものです。

 『@何人なんですが、都合つきますか?』

 こうしたお願いは、自分としても渡りに船だったりします。
 普段あまりご一緒出来ない方達に、『結晶が出たそうなんですが』と声を掛けて、ちょっとした時間を作って頂けますから。

 クエストだと、目的が多様化した最近では意見調整がままならず、合わない人とはずっと会わないままになってしまう事も;

 『偏った遊び方』と評される結晶バースト。
 ただ、参加してみると…人集め、PT編成、現地での段取り、探している間の相互連絡…最近久しく行っていなかった、マルチでのチャットでのやり取りが、最も盛んに行われていると感じました。

 マルチの性質にも因るのかも知れませんが。
 こんな遊び方が出来るのなら、『偏った遊び方』も悪くないんじゃないか。
 …そんな風に思います。

 何れ規制が入る部分です。
 ただ、この楽しさが何処かに消えてしまうのは惜しいかな…。
 


■コメントのお返事
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 
 コミュニティにおいて、同じ何かを共有する…というのは大事です。
 その『何か』がコミュニケーションの類である自分は、それを共有できる方とご一緒している事が多いんですが…。
 やはりゲームである以上、本来のコンテンツを無視することも出来ません。
 こうした差が、単なる差でしかない状況をなんとかしたい…とは思うんですが。
 良策というものが、なかなか;

 チームにおいては、ハスワリさんのように余所への移籍を勧める…というのも、解決策の一つであろうと思います。
 しかしおっしゃるように、八方丸く収まる最善の策…というには疑問の余地があるんですよね;



>白ノ衣さん
 コメントありがとうございます。

 ロビーでゲル化してるくらいなら、海底で海蛇と戯れて来てはどうです?
 人間、環境の変化に乏しいと刺激を刺激と感じなくなってしまいますし。
 たまには思い切ってロビーから出てみるとか…。

 ニークスも、たまには海で泳げ(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する