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独り言 その壱千八百参拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

 大阪の朝の電車内の光景は、すっかり元通り…といった感じですね。
 見たところ、通勤客の姿はほぼほぼ緊急事態宣言以前のレベルまでになっています。
 ただ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向かう夢さき線の車内は、相変わらず閑散としたまま。
 行楽地に人が戻るのは、まだ先のようです。

 でも、まぁ…それも当然で。

 7週間に及んだ緊急事態宣言が、今日、全国的に解除されることになりましたが…。
 これが終わり、という訳ではありませんから。

 流行しているコロナウイルスは、中国を中心に広がった武漢株と、欧州を中心に広がった変異型の欧州株の2つに大別され。
 特に欧州株は感染力が強く、対策を誤ればウイルスが一気に蔓延しかねないのです。
 今の日本は欧州株の感染拡大をどうにか防いだ、というところで。
 緊急事態宣言の解除後も、ウイルスへの警戒を続けねばならないことに変わりはありません。

 これは緊急事態の終わり、ではなく。
 新しい日常の始まりなのです。



■今日のニークス


 _(⌒(_・ω・)▄︻┻┳═一゜三°。三三゜。三°゚ダダダ

 今更ですが…FPSに不慣れな私が、これまでに感じた疑問をメモ。
 私のような人間が何を疑問に思ったか。
 FPSに慣れた人であれば、その存在にも気が付かないような些細なもので、なにをどうしてボタンの掛け違いをしているのかこそが疑問でしょうが…;



 ええっと…。



・『音が大事』
 …と言われ、音を聞くようにしたものの…何を聞けばいいの?
 例えば足音。
 足音を聞くにも、どれが敵の足音かよくわかりません。
 敵の足音がタラちゃんのように特徴的な音をしていれば良かったのですが、そうでもなく。
 最近まで、どれがどれだかよく分からないままでした。
 大きく聞こえるのが敵のもの、なんですね;

 あとは方向ですか。

 味方が後ろにいるのに前から足音が聞こえれば、それは味方のものではありえませんからね。
 その方向と言えば、発砲音の聞き分けも大事…なのですが。
 私は弾の通過音、着弾音を聞いて『何処から撃たれたんだろう?』と周りを見回す感じで。
 敵の場所を知る一番の手がかりであるはずの、発砲音を認識できていません。
 ヘッドフォンの音量は低めが基本の私であったため、聞き逃している音も多かったようで…。
 自分の感覚からすると、大きすぎるくらいで丁度いいとか。



・『立ち止まって撃つのではなく、レレレ撃ち(移動撃ち)を』
 …と言われ、移動しながら撃つようにしてみたものの…当たらない。
 これはエイムと移動、2つの動作を同時に行おうとして無理をしていたのが原因…かも。
 何れは複雑な動作も出来るようになるべきですが、今はもっと単純に…。
 エイムは敵の高さに固定し、銃を動かさずにキャラの横移動でエイムを持っていくような動きから。
 大事なのは、その際に物陰を利用すること。
 相手の射線の通らない物陰で敵の位置を確認して照準の高さを合わせ、横移動で物陰から出つつ敵に照準を合わせ射撃。
 撃ったら物陰に戻ってリロードと回復。
 この物陰から出たり入ったりを繰り返すように撃ち合う。
 そして、これを実現する為に移動は物陰から物陰。

 物陰が無い場所で足を止めない。



・『腰だめとADS(覗き込み)』
 腰だめで撃つと集弾性は低下するが、照準の移動速度とキャラの移動速度が早い。
 ADSで撃つと集弾性は向上するが、照準の移動速度とキャラの移動速度が低下する。
 それぞれに一長一短があり、使い分けが必要です。
 ただ、私の場合…。
 『狙って撃つ』ことを意識するあまり、撃つときは常にADS。
 このために、近距離での撃ち合いでエイムが追い付かずに命中率が下がっている…そうです。

 …ああ、あと…私自身、あまりヘッドショットを意識しているつもりは無かったのですが。
 無意識に気有効打を狙っているのか、照準が上ぎみになっているとか。
 これも命中率の低下に繋がっているようです。

 近距離では腰だめで相手の胴体を狙うべし。



・『高所有利』
 …と言われ、高いところを取ったものの…ここから何をすれば有利なのでしょう?
 下からは射線が通りにくい。
 上から見下ろすほうが視界が広い。
 上へのアプローチの際、登る側は無防備な状態を晒す危険を犯さねばならない…等々。
 有利である理由は伺いました。
 では、この有利を活かす具体的な行動は?

 馬鹿正直に撃ち下ろしては、逆に的ですよね。
 相手が痺れを切らして登ってくるのを、ただ待っていればいいのでしょうか。
 ここはまた勉強ですね。



・『武器・装備の選択』
 Apex Legendsの場合、メインアームとサブアームの2種類の武器を携行でき。
 シーズン5の私は主に近距離用のマスティフと中距離用のスピットファイアを持つようにしています。
 組み合わせとしては、得意距離と不得意距離を補い合うような構成であろうと思うのですが。
 チーム戦である以上、弾も武器も融通し合わねばなりません。
 『スピットファイアを使うつもりなので』と、最序盤から使えるかどうかも分からないのにヘビィアモを拾い集めれば、味方が迷惑します。
 完成形は上の組み合わせとして頭の隅に置いておいて、もっと柔軟に、素早く武器を拾い集めねば…。

 あと、特殊効果のあるレジェンドクラスのヘルメット、シールドやバックパックは優先して渡したいキャラが(システム上の有利不利で)決まっており、見付けたからといって拾っていいものでもない、と。

 ふむ。



・『状況確認してからでは遅い』
 私がよく使うキャラ『バンガロール』。
 任意に煙幕を展開できるのが特徴です。



 一定時間、敵味方の視界を遮ることが出来る煙幕は、非常に有用性が高いスキルですが。
 その持ち味を生かすためには、次に起こり得ることを未然に防ぐ…予防的な使い方が良い、と。
 しかし、私は事が起きてから煙幕を展開しており、状況の打開に寄与できていません。
 これに限ったことではないのですが…。
 『SP技なんだから、ちゃんと使わないと勿体ない』と、抱え込みがち。
 『もっと雑に使って』と言われたのですけど、なかなか…;

 取り敢えず、第一歩。
 撃たれたら足元に煙幕を展開するようにしましょう。



 探せばまだまだ出てきます。
 一つ一つ、やっていきませんとな…;

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