fc2ブログ

独り言 その壱千八百八

 大きいだけの鈴蘭です。

 緊急事態宣言が出された今日。
 通天閣の足元に広がる商店街では、臨時休業の店が目立ち。
 台風が直撃した夜でも、こうまで暗くはならなかったのに…というくらい、街の灯が消えてしまっています。
 平時の午後10時頃ともなれば、楽しみを求める人が行き交う賑やかな通りなのですが、今夜は人影が数えるほどしかありません。
 訊けば、緊急事態宣言の実効性に疑問が呈されてもいるとか。
 しかし、この様子を見るに一定の効果はあるのではないかと思えます。

 ただ…。

 こうして誰もが不要不急の外出を控えようとしている今。
 先日のニュースにあったように、ゲーム業界にとっては追い風ともなりましたが。


 観光地にとっては厳しい春でしょうね…。



■今日のニークス


 ほほう…これがPlayStation5用の新コントローラーですか。

 …。

 背面にボタンは無さそう…ですかね?
 別の記事では、ソニーが新コントローラー用の機能として脈拍などの生体情報を検知する機構の特許を出願している、とか見かけましたが…。
 それらは別としても、基本的には従来の形を踏襲する感じなのでしょうか。

 …ああ、いや、そうでもないのかもしれません。

 この新コントローラーは、トリガーに『アダプティブトリガー』を採用するようです。
 ゲーム内の状況に応じて、トリガーを押し込む感触が変わるというアダプティブトリガー。
 重い物を動かすときは重く。
 軽い物を動かすときは軽く。
 そうしてユーザーの触覚を刺激することで、より仮想の世界を深く体感して貰おう…という仕掛けのようです。

 これまでの視覚、聴覚に訴える演出に加えて、今度は触覚ですか。
 どんどん仮想の世界が私たちのいる場所に近付いてきているんですね…。



 それは悪いことではないはずですが。
 私たちの世界の不便までをも仮想の世界に持ち込んでしまいそうで。
 なんとなく…漠然とした不安を覚える、心配性の鈴蘭です。

スポンサーサイト



COMMENT 0