FC2ブログ

独り言 その壱千七百参拾八

 大きいだけの鈴蘭です。


 職場でも先日、インフルエンザに罹った人が出て、手の消毒、うがいなどの励行を呼びかけるポスターが貼り出されました。

 …って、『うがい』?

 はて…と首を傾げました。
 風邪の予防に効果的とされる『うがい』ですが、インフルエンザには科学的に証明された効果がないということで、最近では政府や保健機関の広報する予防策からは外されています。
 インフルエンザウィルスが喉や気管支の細胞から体内に侵入するのに要する時間は数分、長くとも30分はかからないとされます。
 インフルエンザを予防するために『うがい』をするなら、数分おきにせねば効果が望めません。
 それは現実的とは言えないので、喉の粘膜が乾燥しないように保湿する…こまめな水分補給、室内の加湿、マスクの着用などの工夫が励行されているのが最近の常識…の筈なのですが。

 私のように短視的な人がポスターを作ったんでしょうかね…;
 注意喚起の役には立っていると思いますが、対策の周知には逆効果と言ってもいいかも。
 『うがい』をしたから大丈夫…と認識してしまっては、インフルエンザの予防を考えれば危険なくらいですから。

 今年のインフルエンザは例年に比べて患者の増加スピードが早く、この分では昨年の5倍の患者が出るのではないかと心配されているとか。
 正しい知識で、効果的な予防を。
 みなさんも注意してくださいね。



■今日のニークス

 経験値ブーストのついた森は、エトワールで賑わいを見せているでしょうか?

 年末まで、仕事でログイン出来る日も限られそうな鈴蘭です。
 心行くまで…とはいきませんが。
 私も、出来る限り楽しめたらと思います。

 時間の長さ、機会の多さは私にとって大した問題ではありませんからね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する