FC2ブログ

独り言 その壱千六百七拾四

 大きいだけの鈴蘭です。

 今年も東京ゲームショウが開幕しました。
 先日の台風の被害により、未だに停電の続く千葉県に会場があるとあって、開催が心配されていたようですが…。
 幕張メッセはギリギリ被災地域から外れていたようで、問題は無かったようです。

 成田の有様を見るに、海外からのお客が大丈夫だったのか、気掛かりですが…。
 それはそれ、ですかね;

 そして今日、日本ゲーム大賞の発表がありました。



グローバル賞 日本作品部門
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(任天堂)

グローバル賞 海外作品部門
 レッド・デッド・リデンプション2(ロックスター・ゲームス)

ベストセールス賞
 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(任天堂)

特別賞
 Nintendo Labo(任天堂)

ゲームデザイナーズ大賞
 ASTRO BOT:レスキューミッション(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

優秀賞
 メギド72(ディー・エヌ・エー)
 Detroit: Become Human(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
 Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(任天堂)
 ジャッジアイズ:死神の遺言(セガゲームス)
 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(スクウェア・エニックス)
 キングダム ハーツIII(スクウェア・エニックス)
 バイオハザード RE:2(カプコン)
 Apex Legends(エーペックスレジェンズ)(エレクトロニック・アーツ)
 デビルメイクライ5(カプコン)
 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(フロム・ソフトウェア)

大賞
 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(任天堂)



 おー、スマブラが5冠ですか…。
 素晴らしいですね。

 恥ずかしながら、この中の殆どのゲームを遊んだことすら無い鈴蘭でして…。
 こうして一覧を見て感心しつつも、『今の流行はこんななんだなぁ…』と半ば他人事だったり。

 個人的には、何かにつけてネットで厳しいことを言われている、Apex Legendsが受賞してるのには驚きました。

 …どうなんでしょう?

 これは妥当な評価なのでしょうか?
 それとも過大な評価なのでしょうか?

 私の目には妥当と映るのですが…。
 見る人が見れば、違う感想になるのでしょうかね?



 何れにせよ、受賞おめでとうございます、ですよ。



■考えすぎ?

 ふと思いついたことで、まとまりも何もないことなのですが…。
 少しばかり。

 『歴史を学ぶ』というのは、文字を持つ人間の特権です。
 文字で残された過去の人間の知識や経験を、時代を越えて受け取る。
 たとえ一人の人間が生涯をかけて挑んだ事業であっても、私達はそれを文字の力で、一生より遥かに短い時間で学びとることが出来ます。
 これは、他の動物が持ち得ない、人間の知恵が生み出した力です。

 文字で記し、意を伝える。

 その積み重ね、その繰り返しが、人をここまで導いて来たと思います。



 その中でも、過去の人間の知識や経験を端的に示すものが『故事』ではないでしょうか。
 短い言葉に込められた意味を知ることは、歴史を知ること以上に、人が人を知ることに通じます。
 それは、私などにとっては魔法の言葉、そのものです。

 しかし、最近になって思うのですが…。

 今の世の中が、過去となったとき。
 今の世の中にある何かが、後に『故事』となるものでしょうか?
 いえ、そもそも…。
 今に生きる私達は、新たな『故事』を必要としているのでしょうか?
 
 現代では一人一人が携帯を持ち、常にネットで繋がり、あらゆる情報をやり取りできる環境を手に入れました。
 いくつかのキーワードさえあれば、知りたいことを、知りたいように知ることができる。
 こうした環境に置かれた私たちは、新たな『故事』を必要としなくなったのではないか、と。
 そんなことを思ったのです。

 私たちの手にネットがある限り、知りたいこと、知るべきことにダイレクトにつながることができるのです。
 敢えて別の言葉に置き換え、文字で表す必要はありません。
 言ってしまえば、何事も『○○でググれ』で済んでしまう。

 これは進歩なのでしょうか。

 技術の上で進歩しているのは間違いありませんが。
 しかし、言葉を工夫することを忘れ、言葉の豊かさを失うことにも通じるそれを、単に『進歩』としても良いものなのか…私には疑問です。

 何かの時に、ネットから切り離されたとき。
 私達は、むしろ…。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する