FC2ブログ

独り言 その壱千六百六拾五

 大きいだけの鈴蘭です。

 普段であればお休みの土曜。
 しかし、今日は仕事の月末処理と重なってしまい、出勤せねばならなくなりました。
 8月最終日。
 夏の気配など、とうに失せた夜。
 秋の虫の合唱を聴きながら、職場への道を歩いています。

 今年は冷夏という話でしたが…。

 振り返ってみれば、涼しい夏というよりも。
 殊の外、夏が短かった…と感じる鈴蘭です。



 こうした夜はのんびり…と、したかったのですけどね。



 昨日のことです。


 降って湧いた(?)Windows10のアップデート…May 2019 Updateバージョン1903の適用で、躓きまして;
 ウチのパソコン様が特別という訳でもないと思うのですが…。
 あれこれ試しても効果なし。
 特定の個所でフリーズしてしまい…どうにもアップデートが進みません。
 最終的には、アップデートの処理が中途半端に止まったことで、システムの一部が破損してしまうまでに。
 …と言っても、動作自体に問題はなさそうで、おそらくベリファイに使うデータの不整合か何かだと思われます。
 この程度なら放置しても良いのかもしれませんが…。
 素人判断で決めてしまうのも怖いですしね;

 しょうがないのでコマンドプロンプトからシステムのチェックを行い、リカバリ。
 Windowsのシステムを上書きして、ようやくエラーを消すことができました。
 標準のWindows Updateでは対応できないアップデートとか…勘弁して欲しいです;
 色々と問題があるアップデートだとは聞いていましたが、こんな形で手間をかけさせられるとは…。



 せっかくの夜だったのに、ゆっくりできなかったなぁ…。
 残念。



■今日のニークス

 モンハンにおける、私の蒙を啓いて貰いました。

 上位に入ったこともあり、そろそろいい加減なことが出来なくなって来た、今日この頃。
 なんでもいいから殴ればOK、という訳にはいかず…

 …いえ、いかないはず…なのですが…。

 私の頭が足りないばかりに、どうも自覚がありません。
 無駄にリスクの高い方法で。
 敢えて非効率的な方法で。
 無謀を無謀と思わず。
 無策を無策と気付かず。
 難敵に挑まんとしています。

 …いえ、自ら難敵を生み出しています。

 いやいや、流石にそろそろなんとかせねば…と。
 遅まきながら、ネットで攻略情報を漁り。
 ランスは属性値の高い武器が多く、属性別、状態異常別の武器を作るのが良いと聞きつけ。
 火、氷、雷、無、爆破、麻痺、毒。
 評判のものをいくつか見繕い、これと思って手を付け始めました。

 …しかし。

 此処まで急ぎ足で進んできた為、何をするにも足りないものばかり。
 今は、虫食いだらけのクエストボードの穴埋めを進めつつ…素材となるアイテムを集めて回っています。

 ただ、属性や状態異常についての理解が浅かったため、遠回りをしていることにも気が付きませんで;

 『毒や麻痺は不要』
 『武器本体の属性値より基礎攻撃力の高いものを選び、装飾品で属性攻撃を強化するほうが有効(※敵は選ぶ)』

 …そうだったんですね;
 そうと知っていれば、作らなかったであろう武器が幾つか…。
 いや、まぁ。
 これを知るために必要だったという事で…これはこれで無駄にはならないでしょう。
 倉庫を見る度、思い出せるはずですから。

 …今の自分の無知のほどを。

スポンサーサイト



コメント

  • 2019/09/01 (Sun)
    09:07
    No title

    アップデートしたPCとは、別の1日放置してたPCは、なんか1903のアップデートされなかったヨ(´・ω・`)

    ハスワリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する