FC2ブログ

独り言 その壱千六百四拾八

 大きいだけの鈴蘭です。


 …また台風ですか。
 なんか、週刊化してますね?

 嵐の訪れは悪いことではありません。
 雨も風も、恵みになり得るものなのですから。
 
 …ただ。

 過ぎれば流石に…;



■今日のニークス

 そう言えば。

 8/21のアップデートから、アドバンスドクエストやエクストリームクエストでドロップしていた、魔石や輝石といったアイテム類がドロップしなくなるそうですね。
 なんでも、今後はフォトンブースターなどのフォトン系アイテムに統一するとかなんとか。

 ゲームの進行に必要なアイテムの種類が増え続ける一方で、使われなくなって久しいアイテムも増え続けています。
 歪な経済構造に支えられた、閉じた世界でのこと。
 今回のような施策は必要でしょう。
 既存のアイテムだけでは、先行する人間との格差が問題となり、ゲームが成り立たなくなる恐れもあります。
 何しろ…。
 資産に差のある新規と古参では、同じアイテムでも価値が違ってくるのですから。

 『たかが10個』という言葉が万人に当てはまるような状態では、コンテンツには触れずにアイテムだけを交換して終わらせる人が増え…。
 やがては、ゲームそのものを遊ぶ人がいなくなってしまいかねません。
 かと言って交換に必要な個数を増やせば、新規の人が到底実現できないような数を要求されることにもなりかねず…。
 やはり、やがてはゲームそのものを遊ぶ人がいなくなってしまいかねません。

 新しいコンテンツには新しい交換用アイテムを。
 そうして全員が同じ条件でスタートする…というのが簡単かつ公平です。
 ただ、それを繰り返してきたことで、アイテムの価値が分からなくなってきた感があるのが、今のPSO2ではないかな、と。
 改めて交換アイテムを眺めてみると、レートとか…おかしなことになっていると思うのですよ、きっと。

 まぁ…。

 それも積み重ねてきたものがあってこその事。
 それらを縁に、その頃を思い出すのも楽しいと思います。



 記念に1つくらい、魔石を残しておきますかな…。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する