FC2ブログ

独り言 その壱千六百四拾七

 大きいだけの鈴蘭です。


 おー、風神雷神図屏風からですか。

 俵屋宗達の作…かどうかは分かりませんね;
 風神雷神図屏風は、俵屋宗達が描いたオリジナルを元に尾形光琳や酒井抱一といった絵師が模写したものが存在し、それらもまた貴重な文化財として今に伝えられています。
 特に尾形光琳の描いた風神雷神図屏風は、俵屋宗達の描いたものを正確にトレースし、テーマ、構図、色彩…様々な角度でオリジナルを検証し、それらに独自のものを加えて作品を完成させようとした…傑作です。
 傑作…と言っていいでしょう。
 尾形光琳自身は自身の風神雷神図屏風は、俵屋宗達のそれに及ばないと思ったようですが…。

 しかし、それは無駄ではありませんでした。

 尾形光琳の風神雷神図屏風への取り組みが、後の日本の…日本らしいデザインセンスを育むことになり、今の世界に大きな影響を与えているのですから。
 今の日本のルーツにあるものとして、風神雷神図屏風を取り上げる。
 …それは、とても素晴らしいことと思います。
 ただ、個人的には…俵屋宗達の風神雷神図屏風よりも、苦悩の中にある尾形光琳の風神雷神図屏風をこそ、取り上げて欲しいかな…。
 などと思う鈴蘭です。



■今日のニークス

 …うん、RTX 2070 SUPER…ありません;

 Palitのモデルは見かけたんですけどね。
 代理店であるドスパラが、BTOに組み込んで売る分には良いのでしょうが…。
 聞くところによると相性問題がシビアでトラブルが起きやすいという噂があり、個人が自作用として購入するには些か怖いものがあります。

 ASUS、MSI、或いはZOTAC…。

 やっぱり、定番のベンダーのモデルが欲しいところ。
 欲しいところ、ですが…。
 モノが無いのでは仕方ありません。
 通販サイトも見てみたのですが、プレミア価格のものがあるくらいで…。

 その値段で2070 SUPER買うなら、2080の無印買うほうが良くない?

 …という。

 買うには時期が悪いのでしょうかねぇ;
 AMDの躍進によって訪れた自作ブームとでも言うのか。
 この時期に買い替えた人の間で、パーツの奪い合いが起きているかのようです。

 …むぅ。

 これに飛び込んでいくこともない…かなぁ。
 今すぐコレをしなきゃ、という訳でもありません。
 PSO2への道は拓けています。
 モンハンへの道も通じました。
 Apex Legendsも、歩くに不自由はありません。
 それらを思えば、落ち着くまで待つのも手でしょうか。

 冬にPC版のモンスターハンターワールドの追加コンテンツであるアイスボーンが来ると聞きます。
 それまでに買えれば良い…のかな…。



 グラフィックボードの旬など短いもので、待てば待つほど楽しめる時間が少なくなる…という考え方もできるので、悩ましいところですけどね;
 もうちょっと様子を見ますか…。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 梅田って、他の地域の方には通じないんですよねぇ;
 私も、関東の親戚から『大阪に行こう』と言われ、『…大阪って何処の?』と問い返したことが何度も。
 私にとって『大阪』とは大阪府全体を指す言葉であり、梅田であれ新大阪であれ、千里であれ箕面であれ、堺であれ岸和田であれ『大阪』です。
 『大阪=梅田』という認識をされると、戸惑いしかありません。
 私も阪急沿線に住んでいたので、梅田、三宮、河原町といった地名にこそ馴染みがある人間です。
 
 梅田もすっかり変わりましたね。
 小綺麗な街になったものだと思いますが…。
 正直、私のような人間にとっては場違い極まりない場所になったなぁ…という嘆きもあったり;

 よく、大阪の地下街を『ダンジョン』と呼ぶ人がいますね。
 ただ、私もあまり迷った記憶がなく、そうした話を聞くたびに『…え、そんなに複雑???』と。
 土地鑑の違い…なのでしょうかねぇ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する