fc2ブログ

独り言 その百六十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日、鏡の例えを出しましたが。
 向かい合っている人は、目には見えても、その内面までは見通せません。
 もし目に見えるものがあるとすれば、それは自身が知り得る知識と経験から作った鏡像だろう…と、自分は思っています。
 
 他人に、自分の中にある『この人はこういう人』というイメージ…先入観を押し被せて。
 人付き合いと言いながら、結局は自分に都合の良い他人を作り、その内面に触れる事なく終止する。
 …まるで一人相撲のようです。

 これも距離感…と言えるのかも知れません。
 人の内面を掴むのは容易ではありません。
 求めたところで、理解できるものでも無いかも知れません。
 理解は出来なくとも、内面の推測は出来るかも知れません。

 ですが、その内面の推測は自身の願望であり、期待を写した鏡像に過ぎないかも知れません。

 被せたイメージが、真実その人の姿であるのか。
 それを確かめる為には、言葉を交わすしかありません。

 そこから確固足るものを得るのは難しいでしょうが。
 しかし、難しいからと言って『自分にとっての相手はこれでいい』と妥協を考えるのであれば。
 鏡像は鏡像のまま。
 イメージに隠れた真実の相手は、何れ姿を消してしまうかも知れません。


 人付き合いにおいて、相手に踏み込むこと…深く繋がることを前提に考えるのであれば。
 こうした考え方も出来るかも、と思う鈴蘭です。


スポンサーサイト



COMMENT 2

-  2013, 07. 03 [Wed] 11:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

うどんに  2013, 07. 05 [Fri] 02:14

No title

どこまで踏み込んでいいのか、どこまでさらけ出していいのやら、どこまでがネタで通じるのか、そのライン引きが曖昧で難しいところですね

だからこそ、チャットをしながらその人を「考え方、プレースタイルを知る」「見る」「互いに遊ぶ」、って言うのが醍醐味の一つなのかなぁと

知り合い過ぎて互いに大けがしない距離感…難しいライン引きですねぇ(´ω)
さらけ出し過ぎて、もはやネタの域に達してる方(肩?w)もいらっしゃいますがw

Edit | Reply |