FC2ブログ

独り言 その壱千六百弐拾

 大きいだけの鈴蘭です。

 アークスたる鈴蘭は、現在、イザネのリアユニットにイヴリダのアームとレッグを装備しています。
 特殊はコスパ重視、汎用気味のPP寄り構成で、攻撃ステータスは雀の涙ですが…最大PPは武器無しで200弱を実現しています。
 ここで、皆さんなら『PPを重視するならイザネ以外が良さそうなものなのに』と思われるかもしれません。
 これは、自分が下手であることを自覚している手前、理想ばかり追いかけていてもしょうがないと考え…出来るだけ周囲の迷惑にならないよう、PPと生存性の双方を高めようとした結果でした。
 ただ、今にして思えば中途半端な選択だったかなぁ…と反省もしていたり。

 …ですが。

 エキスパ条件の達成にも使いましたが、特別不足とは感じませんでしたし…これまで幾度となく私を危機から守ってくれた性能に、私自身は満足しています。



 しかし、世は移ろうもの。
 先日拾った☆15ソードの『オブリサナヴフト』…これを使うには心許ないものがあります。

 『オブリサナヴフト』
 潜在能力:『集輝の重恵』
 Lv3時効果:威力が6%上昇。最大PPが多いほど追加効果が発生。(現在の最大PP以下の効果はすべて発揮。)

 PP150以上: PP自然回復量+20% 攻撃時PP回復量+30%
 PP200以上:PP消費量軽減20%
 PP250以上:威力9%(乗算)
 PP300以上:10秒毎にPP40回復


 潜在で威力を上げるには、PPを250まで盛らねばなりません。
 現状の装備では、スキルやドリンクで補うだけでは足りず。
 このソードを使うとなれば、ユニットの換装は必須です。



 …さて、どうしたものか。



 ユニットを変えるとして、何が良いのか。
 現状、鈴蘭の手元にあるのは光跡のリア、配布された☆12オフゼのセット、フューナル系の3点(全て未強化)、ボードのセット…くらいです。

 これらを組み合わせるとなると…?

 私としては、光跡リアにフューナルのアームとレッグで仕立て、その装備で戦う中で光跡のアームやレッグが出たら、その都度に変えていく…という形を考えたのですが。
 フレさんからは『オフゼにしたら良いんじゃない?』と言われました。

 オフゼですか…。

 確かに、フューナル系ユニットへの依存が大きい構成は防御面に不安があります。
 立ち回りの拙い私では、ユニットの換装によって、下手をすれば死亡回数だけを積み上げることになるかもしれません。
 オフゼのリアとアーム、それにレッグで何か。
 …そんな構成がいいでしょうか?



 一方の特殊は…。

鈴蘭的PP特化ユニット(´・ω・`)

 今はナベリウスのUHが来ていますし、ファングの素材が安く手に入りそう。
 上のSSの手順はアレですが、作るとしたら…アレス・ジソール、スピリタⅣ、スティグマ、アクス・フィーバー、ブースト…あと一つ、ドゥームブレイクⅡが性能的には良さげでしょうか。
 ただ、供給量が少ないせいか、ドゥームブレイクⅡの値段が少しお高めなのが悩ましいところです。
 ここで頑張るか、それとも代わりの何かにするか…。
 でも、代わりと言っても、それでPPを削りすぎると、職スキルでPP増加を取らねば最大値250は望めなくなりそう。

 ふーむ…。

 いえ…これは悩むところではありませんね。
 メセタはあとでいくらでも増やすことができますが、スキルポイントは他に代えが利きかないものです。
 並べて価値を計ろうなどと思ってはいけないものでした。

 私の資産では、今日明日にも作る…という訳にはいきませんが。
 日々の金策を積み重ね…。
 折を見て、PP250構成のユニットを作ろうと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する