FC2ブログ

独り言 その壱千六百九

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日のニュースは…っと。

 国内外のニュースについて、日本以外でどのように扱われているのかを知る為、翻訳サイトなども定期的に巡回している鈴蘭です。
 こうしたサイトは、訳者の恣意的な選別によって内容が偏ることもあるので、公平性という点では難があることは理解しています。
 いくつかのサイトを合わせて読むことで偏りを少なくしていますが、余計な手間をかけていると言わざるを得ません。
 直接、自身で海外のサイトから読み取れればいいのですが…私の不勉強の為になかなか;

 …で。

 私のことはいいとして、今回は別の話です。
 巡回先のサイトで、今日、少しばかり不愉快に感じた事がありまして…。



 芸能人の結婚報告の会見です。
 これに寄せられた反応に、『こんなのはおかしい』といったネガティブなものが少なくなかったのですね。

 やれやれ…。

 人の幸せに何を言うのか、と。
 呆れを感じた鈴蘭です。



 人は、それぞれに価値を測る物差しを持っています。
 自分の物差しは大事にせねばなりません。
 …が。
 自分の物差しが絶対ではありません。
 相手にも自分と同じように、相手が大事にしている物差しがあるのです。
 それを、『自分と違うのはおかしい』と批難するとか…。
 年齢、容姿、富貴…それらを測る物差しだけとは限らないでしょうにね。
 それだけに価値があるというのなら、多くの人にとって人の世は不幸しか有り得なくなってしまいます。

 …全く、やれやれ…です。

 そんな、自身の不幸を測る物差しで、他人の幸福を測るな…と。
 そんな事を思った鈴蘭です。



 …とはいえ、『かくあれかし』と人に望むこれも押し付けにほかならない訳で。
 私が偉そうに言えたものではないのですけどね…;



■今日のニークス

 今週、来週と、木金土の3連休。
 できれば、この機会に…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する