FC2ブログ

独り言 その壱千五百五拾四

 大きいだけの鈴蘭です。

 昨日の褐色集会の記事が短かったですね…;
 集会中はなんともなかったのですが、昼になって突然パソコンが壊れ、その後ずっとバタバタしてまして…。

 もう頭がそれで一杯になってました;

 PSO2では感謝祭での新情報などもあったようですが。
 今はそれよりも何よりも…です。







 久し振りにパソコンのパーツ類の性能を調べ、どんなモデルが自分に合ったものか、その知識を掻き集めている最中の鈴蘭です。

 生来、この手の情報に触れるのは好きなのですが、継続して追っかけるほど熱意がある訳でもありません。
 こういうときでもないと、そうそう見ませんからね;
 今に追いつくのが大変でもあり。
 それが楽しくもあったりします。

 んー…。

 今のところ、私がパソコンで遊ぶゲームはPSO2とApex Legendsくらい。
 他については特に考えていません。
 どちらも軽量なゲームですし、それらの事だけを考えるのであれば、そこまでの性能のパソコンは必要ないようにも思えますが…。
 Apex Legendsをそれなり以上の設定で遊ぼうと思うと、かなりの性能が必要となります。

 CPUに関しては、複数コアによる並列処理方式が一般化して久しく、IntelとAMDの両社が鎬を削って開発競争を繰り広げていますが…。
 昨今のゲームはコア単体の処理能力が高いほうがスコアが良い傾向にあり、必ずしもコア数が多いことがゲームに有利に働くとは限らないそうです。
 特にApex Legendsはゲームエンジンが極めて優秀らしく、一般的にコア数が少なく性能が低いとされるCPUでも、コア単体の性能がそれなりのモデルであればボトルネックが発生しにくい傾向が顕著で、高価な高性能CPUでもコストパフォーマンス的に見ると下位のCPUに劣るのだとか。

 調べた感じ、i3 8400でも十分な数字が出るみたいですね。
 この辺は面白いところです。

 …しかし、i3ではゲーミングモニターを使うには力不足。
 相応のグラボを用いてフレームレートを維持しようとすれば、ボトルネックが発生してグラボの足を引っ張ってしまいます。
 ゲーミングモニターを使ってApex Legendsをプレイするならi5 9400F以上が必要になりそうです。

 まぁ…下手に考えず高性能のi7 9700K選んどけよ、という話なのですが;
 購入を4月以降まで延ばせるのであれば、それも考えたでしょうね;
 いや、それならばそもそもプロゲーマー推奨のショップパソコンを選んだほうが手軽でしょう。
 予算と時間の兼ね合いさえなければ…。



 んー…。



 しかし、CPUは変えたいからと言って簡単に変えられるものではありません。
 いざ変えるとなれば、グラボなどより遥かに面倒です。

 長く使うなら、ここはやっぱりi7 9700Kですかね…。

 昨日は繋ぎで買うのも勿体無い…と言っていましたが。
 グラボのグレードを落とした分だけ上等なCPUを搭載したモデルを買い、後でグラボをアップグレードする…というのも良いでしょうかね。



 じゃ、グラボはどうするんよ、という話ですが。
 CPUの要求は低いApex Legendsですが、グラボの要求は高め。
 安価なGTX1050やRX570では厳しいでしょう。
 GTX1060、GTX1070は型落ちしたとはいえ、使うには十分。
 次世代のミドルレンジとなるRTX2060なら将来的にも安定…といった感じです。
 価格の下がった1070辺りが良さげではありますが、この辺りまで出すと2060と大差ありません。
 それならば、先々まで使えそうな2060がいいのかなぁ…と思うのですが…。
 ミドルレンジと言う割には、ちょっとお高いんですよね…。

 …などと、悩みつつ調べてみると。

 描画設定を落とせば、1050でもApex Legendsが遊べる…という検証結果を挙げている人を見つけました。
 …ふむ。
 この話を参考に暫くは1050で繋いで、資金を調達できたところで2060に載せ換える…という形にしますか。
 2060は、これから供給が増えれば価格の下落も期待できますしね。



 ようやく大体の方針は見えてきました。
 いやはや…。
 ただ一枚の金貨のために、貧乏人はどれだけ悩むのやら;



■コメントのお返事
 また後ほど。
>リオさん
 コメントありがとうございます。

 まぁ…何なのでしょうね;
 この3/10は東京大空襲から74年目の日だったそうですが…それについては特に触れられませんでした。
 あれは良くて、これは駄目。
 その違いは何だったのか…よく分かりません。

 こうしたものに例外を認めると、際限がなくなります。
 予告緊急の差し替えは、今後を思うと安直な対応ではなかったのかな…と、心配してしまいます。



 最近、ボーダーブレイクはサッパリでして…;
 フレンドと攻略する…ですか。
 そんなモードが追加されるんですね。

 WoWsにもPS4版が…。
 あれも触りだけで止まっちゃってるのですよね;
 やってみたい気持ちはあるのですが、手を広げても抱えきれないのが目に見えているので…;

 Apex Legendsは面白いと思います。
 『初心者向け』と言われるだけあって、シンプルで分かりやすく…何より他のバトルロワイヤル系のゲームと違って、死亡しても味方が生存していれば逆転の目がある、というのが私などには有り難いです。
 他のゲームを知らない私が言うのも何ですが…遊びやすさでは、かなりのものではないでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する