FC2ブログ

独り言 その壱千五百四拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

 むぅ…。

 Apex Legends…難しいですね…;
 このゲーム自体はバトルロワイヤル形式のFPSとしては初心者向きと言われています。
 まごうこと無き初心者である私自身、遊んでいる中でゲーム性を理解できないということが無く、シンプルに纏められた良いゲームと思うのですが…。

 むむぅ…;

 いえ、難しいと言っても、なんの事はなかったりするんですけどね。
 要は、私が自分でゲームを難しくしているだけ。
 いつものことです。
 考えすぎ…というのもあるのですが。
 私のそれは考えるべきを考えず、考えなくともいいことを考えてばかり。
 妄想に等しいそれは、物事を深く考えるようなものではありません。
 実際の問題を前にして、解決の役に立たないもので頭が一杯なのです。

 人からは『融通がきかない』と言われますが。
 それは、私が私の考えで身動きが取れなくなっているから…なのかもしれません。



201903020846.jpg

 そんな私が、チャンピオンを倒す大金星を挙げました。



 このゲームでは、マッチングされた際に前回の対戦で優勝した人を含む部隊を『チャンピオン部隊』として対戦開始前に全員に紹介し、撃破ボーナス…言ってみれば懸賞金ですね…を設定します。
 チャンピオンになるような人は、私にしてみれば雲上の人。
 ボーナスなど縁遠いものだと思っていました。

 …ところが。

 この時は、手慣れた味方のお陰で最序盤に仕掛けた射撃戦に首尾よく勝利。
 ライフラインだった私は、味方を回復しつつ物資を漁り『このアルティメット促進剤を使おうかな…。』と、インベントリを眺めて自分の世界に。
 ケアパケを出すのがライフラインの仕事の一つですが…それが出来ないままに死ぬことの多い私にとって、こうしたチャンスは嬉しいものですからね;
 『良いもの出るといいなぁ…』などと、既に出した後のことを考えて浮ついていた私。
 その目の前を銃弾が横切ります。
 戦闘音を聞きつけ、漁夫の利を狙った部隊が襲いかかって来たのです。
 しかし、いち早く反応した味方が足元に煙幕を展開。
 あっという間に敵味方は煙に覆われ、見えなくなってしまいました。
 これ幸いと煙幕に紛れて難を逃れようとしたところ…煙幕の向こうの味方と撃ち合っている敵を発見。
 周囲に他の敵の姿はありません。
 千載一遇のチャンスと信じ、祈るように撃ち込んだ攻撃がラッキーヒット。
 まさかのダウンを奪ったのです。

 …こうして倒した相手がチャンピオンでした。

 一日の対戦の中で1キルするかどうか、いやいや…ダメージを与えるかどうか、いやいやいや…そもそも銃を撃てるのかどうか…という私です。
 そうそうこんなことはありません。

 …というか。

 動きを思い返してみると、難を逃れようとして逆に敵と出くわしていた訳で。
 すべきことと、していたことが食い違っています。
 いきあたりばったりの私に転がり込んできた、本当に偶然の戦果だったのですね。

 こうした幸運に恵まれることは、一度はあるかもしれません。
 しかし、二度は望めないでしょう。
 …いえ、望むべきではありません。
 自分で考えて行動して、結果を掴めるようにならなければ。

 …って。

 言葉は良いですが…。
 実際、どうすればいいんでしょう…?






 『こういう時にこうしよう、というテンプレを作っては?』






 テンプレ…。
 ふと、PSO2の事に考えが飛んだ鈴蘭です。

pso20190303_014856_001.jpg
(C)SEGA

 私の法撃盛りのラヴィス…。

 ネットでは打撃盛りで運用している人が多い印象がありますし、見る人が見ると『何故、打撃盛りにしないの?』と不審に思われるかもしれません。
 私も、そうした使い方は理解しているつもりです。
 それもテンプレと呼ばれるものの一つでしょうから。

 しかし…いかに打撃を強くしようとも、特化職には及ばない以上、法撃あってこそテクターはテクター足り得る…というのがポリシーの私にとって、打撃に全振りした『テンプレ』のテクターに魅力を感じません。
 やっぱり両立してこそです。

 その考えに忠実であれば、打撃用ウォンドと法撃用ウォンドを切り替えて使い分けるのが理想でしょうか。
 しかし、ただでさえ不器用な私にそれが出来るとは思いません。
 切り替え一つといっても、そうそう身につくものでもないでしょう。
 何れは…とも思いますが、今の私はこれで。

 見る人が見れば奇異に映る構成かも知れませんが…。
 しかし、見る人が見れば分かってもらえる構成だと思います。

 『こういう時はこうしよう』

 これは、その結果です。



 『…、……』



 って、なんでしょ。
 もうちょっとで〆なんですが…。
 …。
 え、法撃盛りは一般的?
 レイドで打撃、周回で法撃の使い分け?
 おうふ…;



 …などと、私が私なりにテンプレを作れたのもフレさん達のお陰。
 こうして、なかなか頭の中の整理のつかない私と根気よく付き合い、今に繋がる道を拓いてくれたのはフレさん達でした。

 だというのに…長らく支援職から離れていたことで、その当のフレさん達に心配をかけてしまったのです。
 …なっちゃいませんね。
 私にとっては、FPSだろうとPSO2だろうと…何を得るにも、共に進み続けてこその事だというのに。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する