FC2ブログ

独り言 その壱千四百九拾七

 大きいだけの鈴蘭です。

 この週末、予定通り『ゴッドイーター3』を買いました。

 今はストーリーモードをのんびり攻略中。
 まだまだ序盤とあって、なんちゃってAGE(主人公たちは“Adaptive God Eater”と呼ばれる強化兵みたいな存在)の私も気楽に楽しんでいます。


 些細なことでも、見つけると嬉しいもの、楽しいもの。




 この世界を、私なりに楽しんでいます。



 まぁ、肝心の戦闘はからっきしなんですけどね;
 銃撃? ガード? そんなもの無くても喰って殴れば全部解決ですよ。
 …って、そんな偏ったプレイスタイルだから、得手不得手が出来てしまって余計な苦労をするのです。
 楽ができる今のうちに、ガードとかの動作も練習しておかねば…。

 こんな時、私のような下手な人間の立場からすると、段階を踏んでプレイヤーを誘導するかのようにクエストの難易度が調整されていることに、いたく感心してしまいます。
 プレイヤーからは『こんなものは当たり前』とされ評価して貰えない部分も…いえ、そうした部分だからこそ、当たり前にするべく考えているのだなぁ…と。
 ゲームが上手な人からすれば、『何を今更』と億劫に感じてしまいそうですが;

 知らないまま見過ごしてしまうことの方が多いのです。
 それを思えば、こうして良きにつけ悪しきつけ、触れられること…それ自体が楽しみの一つでしょう。
 早い人は、もうクリアしているそうですが…。
 私は私なりに、行きますよ。



■今日のニークス

 以前、中国で展開していた『モンスターハンターワールド』が、当局の規制によりサービス停止に追い込まれ、再開の目処が立たないことから料金の払い戻しにまで発展している…という話をしましたが。
 その後も中国政府によるサブカルへの規制は、強度を増しつつあります。




 …規制、かぁ。

 公序良俗を乱す、わいせつ物の販売を規制する。
 社会の健全性を保つためには、こうした線引きは必要です。
 個人の自主性に任せたところで、好き勝手にする輩が現れることは目に見えています。
 そうした人間を抑える名分が無いことには、公序良俗など保たれるものではありません。

 無論、等しく表現の自由は守られるべきです。
 ですが、その自由には相応の責任があるもの…と思う鈴蘭です。

 別に難しい話ではありません。
 『言っていいこと』と『言って悪いこと』がある、というだけのことです。
 何を思うも、何を感じるも人それぞれ。
 それを声に出すも、文章にするも、絵にするも個人の自由です。

 しかし…。

 それを耳にする人、目にする人の存在を無視してはいけません。
 自分の中から外に出すのであれば、それを見聞きするであろう人がどう感じるか…それを思いやらねばなりません。
 それが無い自由など、ただの我儘と変わりないでしょうね。

 形にしたからには、作り手にはそれを管理する責任があると思います。
 その責任を負うべき場所を示すため、規則を用いる…というのであれば、私は賛成です。



 …ただ…。



■修正・再審査のゲーム
 王者栄耀(伝説対決:Arena of Valor) (Tencent)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・ランクに基づいた報酬システム・歴史や文化の歪曲

 リーグオブレジェンド(Riot Games)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・ランクに基づいた報酬システム・チャットルームの不和

 ブレイド&ソウル (NCSOFT)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・チャットルームの不和

 Chu Liu Xiang (NetEase)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・チャットルームの不和・太字詐欺行為を含むゲームミッション

 オーバーウォッチ (Blizzard)
  ゲームのビジュアルが正しくない価値観を助長する・チャットルームの不和

 Diablo (Blizzard)
  チャットの不和・詐欺行為を含むミッション

 World of Warcraft (Blizzard)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・チャットルームの不和

 Westward Journey (NetEase)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・チャットルームの不和・歴史や文化の歪曲

 Code: Eva (Tencent)
  ランクに基づいた報酬システム・歴史や文化の歪曲

 The Legent of Mir 3 (WeMade)
  チャットルームの不和.

 Swords of Legends Online (Aurogon)
  チャットルームの不和


■禁止・撤退措置
 PlayerUnknown's Battleground (Bluehole)
  血と暴力表現

 Fortnite (Epic)
  血と暴力表現、下品な内容

 H1Z1 (Daybreak)
  血と暴力表現、下品な内容

 Alliance of Valiant Arms (Red Duck)
  血液と暴力表現、下品な内容

 Ring of Elysium (Tencent)
  血液と暴力表現、下品な内容

 Paladins (Hi-Rez)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・血液と暴力表現、下品な内容

 Free Fire Battlegrounds (Garena)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・血液と暴力表現、下品な内容

 荒野行動 (NetEase)
  過剰に露出度が高い女性キャラ・血液と暴力表現、下品な内容

 Quantum Matrix (NetEase)
  血液と暴力表現、下品な内容、チャットの不和



 これは、中国国内で展開しているネットワークゲームの運営会社に、当局がガイドラインに基づいた是正勧告を行った、もしくは営業禁止の処分を下したとされるタイトルの一覧です。
 『修正・再審査』のゲームについては、再度当局の検閲を受け、是正されれば禁止措置は回避できるようですが、『禁止・撤退』のゲームについては既に会社側に通達が出されており、サービス中止の決定を覆すことは難しいようです。
 Hi-Rezの社長がネット上でそれに関連する発言をしたことで、中国国内のゲーマーから先行きを不安視する声が上がり始めているのだとか。

 …個人的には、どの国のことであれ、こうした『人の表現した世界』を一つの物差しで評価するかのような方針には感心しません。

 チャットの不和…不適切な会話が交わされて日常化している、というのは理解のウチです。
 不特定多数の人間が利用するゲーム内チャットにおいて、無思慮な言葉が飛び交って公序良俗を乱しているというのなら、それを問題視するのはいいでしょう。
 でも、それと作品は別の話。
 犯罪を称賛するかのような表現は、確かに社会的に不適切であり、政府としては規制したいところではあるでしょう。
 しかし、虚構とは言え一つの世界を描かねばならないのです。
 正義があるのであれば、それに対するだけの不義が無ければ世界が成り立ちません。
 強い日差しに照らされれば、色濃い影が落ちるもの。
 それとも、影が落ちることが許せないとでもいうのでしょうか?



 奇麗に澄みとおった水は、人に好まれるものですが。
 生き物が棲む為には、淀んでいるくらいが棲み良いもの。

 好ましいからといって、どれだけ池の水を奇麗にしたところで。
 そこに棲まう生き物が居なくなってしまっては、池として自然の姿とは言えないと思うのですが…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する