FC2ブログ

独り言 その壱千四百九拾壱

 …またFC2の鯖が落ちてたんでしょうか。
 深夜に記事の保存・更新が出来ず、難儀しました;;
 そろそろFC2も変えどきなんでしょうかねぇ…;;



 …ともあれ、復帰したようなので。



 大きいだけの鈴蘭です。



 『任務完了』ですか…。



 写真は11月30日に亡くなった第41代アメリカ大統領ジョージ・H・W・ブッシュ氏の棺に寄り添う介助犬サリーの姿を写したものです。

 介助犬とは、身体が不自由になった人の手足となって身の回りの用事をこなす犬のことで。
 日本にも専門の養成機関や斡旋の制度がありますが、人々の理解不足からアメリカなどに比して社会への浸透が遅れていると言われています。
 確かに、『盲導犬・介助犬入店OK』と明示している店って、見回してみてもあまり無いんですよね…。
 飲食店が入店を敬遠するのは、衛生面を気にしてのことなのでしょうが、個人的には『なんだかなぁ』とも思ってしまうのですけどね;
 店にしてみれば、躾のなってない人間の方が介助犬などより余程タチが悪いでしょうに。

 …というのは、まぁ、うん…。
 言い過ぎないうちに話を戻しましょう。

 介助犬サリーの優秀さは『彼はマティーニを作る以外は何でもできる。マティーニの事だって心配はいらない、必要なときに彼は作れる人間を連れてきてくれる』と評されていた程だそうで。
 ブッシュ家の人達に信頼され、愛されていたようです。
 そんな彼は、ブッシュ家での最後の務めとして故人を見送った後、米軍に引き取られて新しい任務に就くことが決まっています。

 …そう言えば、この辺が介助犬にラブラドールレトリーバーが選ばれる理由だ…という話を聞いたことがありますね。

 犬の一生は人より短く、介助犬として働ける期間も長くはありません。
 今回のように介助犬が送り出すこともあれば、役目を終えた介助犬が送り出されることもあります。
 年老いた介助犬は、任務を終えるとボランティアの家庭に引き取られ、穏やかな余生を過ごすことになりますが…。
 それも犬種によるのだそうです。
 命令を理解して遂行する聡明さで言えば、ジャーマンシェパードの方が上とも言われています。
 しかし、彼らは飼い主への忠誠心が高すぎる為に、共にする相手が変わってしまうと、そのストレスから死んでしまうこともあるのだとか。

 一飼い主としては、それだけ尽くされることは幸せでもあるでしょうが…。
 友人…パートナーとして見たとき、別の思いも浮かんでくるように感じた鈴蘭です。

 犬であれ人であれ。
 絆を感じた相手であれば変わるものではありませんね。



■今日のニークス

 今日は月曜。
 スプラの日です。

 今回も引き続き…というか、当面の目標である『撃ち合いでの動き』『現状把握』の改善に努めた…かったのですが。
 なんというか…。
 クリアリング不足のデス、打開でのルート選択ミス、突出からの敵中孤立が多々あり…そもそも撃ち合いにすらなっていないうちに倒される、或いは試合が決まってしまう…という。
 スペシャルの使用回数も少なかったですし…。
 あれをしよう、これをしようと考えたものの、肝心の試合に関わることが出来ませんでした。
 逆にやらないように気をつけよう、と思っていたことを繰り返してばかり。
 最大の敵である無能な味方が私ですね、これでは…。

 今回は、特に同じ相手に同じミスを複数回繰り返す…ということがあり。
 もしかすると、自分の行動を見透かされていたのかな、とも感じました。
 振り返ってみれば…自分の行動は直線的で、相手にとって分かりやすいものであったようにも思いますから;
 結局の所、事前に何を考えても、現場での注意力が足りない私が迂闊だった、という事に他ならないのですが…。
 もっともっと…。

 …ああ、いやいや。
 また色々詰め込もうとしてますね。
 それで失敗しているというのに、どうにも身につきません;



 ええっと…ここは一つに絞って、前回の反省点を今回に活かせたかどうかについてを。



 今回も、撃ち合いにおいて『先に足元を塗られる』という状況が何度かありました。
 これは、大きく動くにも、私のかかりが遅いことの表れ。
 余裕を持って戦うためにどうすればいいかを考え、その思考のために余裕のない戦いをしています。
 塗られる頻度こそ減った…ようにも思いますが。
 その行動は能動的なものではなく、受動的なもので…前回から、まるで進歩がありません。
 このままでは、ただ逃げるばかりになりそうです。
 そうならないためにも…。

 大きく動くために、より早く自分から動く。

 これを当面の目標にして、反復することにします。



 …こんな感じで大丈夫でしょうかね…;
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する