FC2ブログ

独り言 その壱千四百四拾八

 大きいだけの鈴蘭です。




 ああ、オプジーボの…。
 本庶佑氏は、以前からノーベル賞の候補として名前が挙げられている方でしたっけ。
 恥ずかしながら、こうしたとこでもないと知ることがないので、私に限って言えば…こうして『ノーベル賞によって顕彰する』ということに意義はあるのかな、と。

 折しも、Twitterで『はたらく細胞』が教育機関や医療施設向けに素材を無償提供する、というニュースを見かけました。



 ちゃんと観ていないのですけど…中にはT細胞も出てきます…よね?
 それを思うと、なかなかタイムリーなお話です。

 …意識したのかな?



悪性腫瘍には、免疫システムから逃れるための仕組みを持つものがある。悪性黒色腫と肺癌には、稀に自然治癒例が見られることがあり、免疫により癌が攻撃され、治癒することが示唆されていた。

癌細胞は細胞表面にPD-L1を発現しており、免疫細胞であるT細胞のPD-1と結合して免疫細胞の攻撃を免れている。

ニボルマブは、癌が免疫から逃れるためのチェックポイント・シグナルPD-1を抑制することにより、リンパ球による癌への攻撃を促進する。

抗がん剤の多くは、核酸代謝や蛋白合成、細胞シグナルを阻害することにより作用する。ところが、ニボルマブは、がん免疫を活性化するという独特な作用を持つ。
    【wikipedia:『ニボルマブ』より】



 私に難しいことは分かりませんが…。
 『癌は人が本来持つ力で対抗できる。』
 その可能性を引き上げる為の薬を発見したことが、今回の受賞に繋がった…ということなのでしょうか。

 いいですね。
 西洋医学というと、人が持ち得ない力を外から加えるイメージがあり、個人的には在り方に疑問を感じているので、こうした考え方には共感を覚えます。
 子供の頃にお世話になっていた実家のかかりつけのお医者さんが、同じように考える人…というか、私がその人の影響を受けて、今のように考えるようになったのですが…。
 そのお医者さんは、私が病気になっても直接症状を抑えるような薬は殆ど処方していなかったように思います。
 西洋医学の先生でしたが、その力をよく知るからこそ無闇に使わなかったのかもしれません。

 子供の頃から、お医者さんとはこういうものだと思っていたのですけど…皆さんにとってはどうなんでしょうね。
 こうした考え方は実は少数派だったりするんでしょうか…。
 この物言いこそ不自然なものなのかもしれませんが。
 今回のノーベル賞を受賞したような技術によって、より自然な形で人の生が謳歌できるようになると良いな…と、そんなことを思う鈴蘭です。



■今日のニークス

 あれ、これ…上手くいったのかな。
 でも、こっちのほうが良かったような気もするけど…。

 むぅ…。

 PCのモニタに映ったチャットウィンドウを眺めて暫し。



 自問…。



 …反問。



 …少し考え…。



 …自分が何を考えているのかを、考える必要があると感じた鈴蘭です。

 ええっと…例えばの話。

 今の私は、両手で抱えるほどの大きさのスポンジのボールを持っているようなもので。
 このスポンジのボールは、腕に力を込めれば容易く形を変えます。
 で、こう…それが面白くて、色々な所に力を加えてみるうちに、中に何か硬いものが入っている事に気が付いたのですが…。
 スポンジの中のこと。
 中に在るものがどんな形をしているのか、目に見ることは出来ず。
 その形を人に聞いたところで、分かるはずもありません。
 スポンジのボールを持つ、私自身が確かめるより他ないのです。

 ただ、私は…。

 形を確かめるために、ある一方向からスポンジのボールを手で押して。
 それで中に在るものの全体像を推し量ろうとしています。
 手に触れたところが平面であったとしても。
 その横は?
 その裏は?
 その上は?
 その下は?
 同じように平面とは限りません。
 だというのに…。
 私は、その平面の感触だけを頼りにしてしまっています。



 …これでは何にもなりませんね;



 この月曜はスプラの日でしたが…。
 やろうと考えていたこと。
 その意味について、私は…。
スポンサーサイト

コメント

  • 2018/10/02 (Tue)
    13:53
    No title

    お久しぶりですじゃ。
    はぃ。はたらく細胞読破(てけとーにw)した限り、最終話ガン細胞の話のpartⅡになってたりするし、もちろんはたらく細胞通してのテーマ?みたいなものが、体の中の異常を、擬人化された細胞さんや免疫さん達が解決していく話なのでタイムリーですかね?
    アニメ化ってすごいわねーと、今さら感心してたりしますよw
    学校も推奨してるトコもあるっぽい?ので、うちの子らも、体に関しては詳しくなったようで?
    面白いですよー。説明が多いのは玉にきずではありますが・・・w

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する