FC2ブログ

独り言 その壱千参百八拾八

 大きいだけの鈴蘭です。




 普段、好んでサッカーを観ているわけではない、『にわか』の鈴蘭ですが…。
 そんな私にも、今回のワールドカップ最終節の日本対ポーランド戦は面白いものでした。

 『面白い』と言うと、首を傾げる人もいるかもしれません。
 ゲーム運び云々で言えば、不満を感じる人もいるでしょう。
 実際、そうした人の声をTwitterなどでも目にします。

 しかし…。

 試合の勝利に期待していたか。
 決勝進出に期待していたのか。
 試合の内容に期待していたのか。

 見る人の期待のかけ方の違いによって、全く違う評価となる。
 そんな試合はそうそう無いと思うのですよ。
 試合そのものよりも、周囲の評価の違いが一番の見どころなのではなかったのかな…と。
 そんなことを思った鈴蘭です。

 でも、そうした私の考えはともかく…スタジアムに足を運んでいた観客の皆さんの多くは、応援しているチームの勝利に期待しながら、試合の内容に期待している人が多かったのでしょうね。
 言ってみれば、支払った対価に相応しいエンターテインメントであったかどうかが大事だったろうと思います。
 そんな観客の立場からすれば、つまらない試合にブーイングをする気持ちも分からないでもありません。

 『たとえ負けたとしても、面白い試合を。』

 …それが観客の気持ちであるのでしょうから。



 ただ…選手たちが観客の求める試合をした結果、負けたとすれば…きっとこう言われるのです。

 『何故、勝てたかもしれない試合に負けるようなことをしたのか』

 皆が皆、という訳ではありませんが。
 こうしたときの観客というものは、風見鶏と大差がないと思います。



 個人的には…常に勝つことを求められる立場にある西野監督の今回の采配は、すごいと思います。
 グループリーグ突破を確実にするためには、引き分け以上の結果が必要な場面。
 格上相手に勝つか引き分けに持ち込めるだけの…手持ちの戦力の全てを投入するのではなく。
 スターティングメンバーのうち6人を入れ替え、引き分けられるかどうかギリギリの戦力で臨んだのですから。
 これは、グループリーグ突破を目標にしていたのではなく、その先の決勝リーグを見据えた采配…ということなのでしょうね。

 あれもこれもと望める立場であれば、選手も監督も望んだことでしょう。
 しかし、それが出来るほど、日本は恵まれていた訳ではありません。
 自分たちに望み得るものは何か。
 その選択の結果が、今回の試合となったのであれば…。
 私としては、評価に値する最善の負けであったと思います。
 事前に設定した戦術上の目標を、ちゃんと達成したのですからね。



 あれやこれやと出るのも仕方ありません。
 見る人が違えば、印象が変わるのは当然です。
 故に…だからこそ。

  グループリーグ突破おめでとう。
  決勝リーグも頑張って!

 プレイヤーに掛けるべき言葉に、これ以上もこれ以下も必要ない。
 …そう思った鈴蘭です。

 実際にプレーするのは私達ではなく、彼らなのですから。



■今日のニークス

 スマホ様でアズールレーンという、艦船擬人化ゲームを遊んでいる鈴蘭ですが…。
 先日、その艦船擬人化ゲームというジャンルに、新しいタイトルが追加されました。




 『アビス・ホライズン』。
 私は『艦これ』に関わる一切のゲームを遊んでいないので、知らなかったのですが…。
 なんか、これ…アーケード版の『艦これ』にソックリらしいですね;
 『艦これ』の公式Twitterが、『パクられた』みたいなボヤキを漏らしていたとも聞きました。

 まぁ…うん。
 前に、別の機会にも触れたように思いますが…。

 『艦船擬人化』のジャンルが開拓され、後に続くゲームが人気を博した…ということの意味を、それぞれが大事にして欲しいと思います。
 メーカーも、ユーザーも。
 潰し合うようなことになっても、結局…誰も得にならないと思うのです。
 そうして後には何も残らない。
 そんなことも珍しくはないのですから。

 …権利に重きを置く昨今の業界にあって、この考え方は甘いかもしれませんけどね;



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>ユニコーンちゃんペロペロの衣さん
 コメントありがとうございます。

 ケモノがやれば微笑ましい光景ですが…。
 人がやれば、普通に事案です。
 公園じゃなく…自宅の風呂で水を浴びて落ち着きましょう(´・ω・`)?



>リオ@FPS畑さん
 コメントありがとうございます。

 どうにも、この手の話題は…ねぇ;
 国策の失敗、というのは言われていますが…私個人に限って言えば、それ以前の問題でもあり…。
 理不尽だと怒っている人もいるようですが、一概に出来ない部分もあって、私は自分の境遇を納得してもいるのですけどね;

 さて。

 WoWsの話は、詳しくは知りませんでしたが…PS4に出るというのであれば、それを機に良い方向に変わっていけばいいですね…。
 そうそう、そのPS4ですが。
 明日のエントリで書く予定ですが、近々買おうかと思います。
 ボーダーブレイクの発売日が近づいてきましたしね。
 WoWsも、そっちでもできればと思いますが…。
 はてさて。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する