FC2ブログ

独り言 その壱千参百七拾七

 大きいだけの鈴蘭です。




 今日は朝から、このニュース一色だったのではないでしょうか。

 私もabema.Tvで中継を見ていましたが…。
 ほぼ予定通りに会談スケジュールが消化されたのを確認して、就寝。
 夕方には以下のような共同声明が出されたことを、起床後に知りました。



 新たな米朝関係の樹立は朝鮮半島と世界の平和と繁栄に寄与すると確信するとともに、相互の信頼醸成が朝鮮半島の非核化を促進できると認識し、トランプ大統領と金正恩委員長は次のように宣言する。

 (1)米国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国民の希望通りに、新たな米朝関係の構築に向けて取り組む。

 (2)米国と北朝鮮は、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、力を合わせる。

 (3)北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。

 (4)米国と北朝鮮は、戦争捕虜、戦闘時行方不明兵の遺骨の回収、すでに身元が判明している分の即時引き渡しに取り組む。

 トランプ大統領と金委員長は、史上初の米朝首脳会談が、重要な意味を持ち、両国間の数十年に及ぶ緊張と敵対を乗り越えて新たな未来を開く画期的な出来事であったと認識し、この共同声明の諸条項を全面的かつ迅速に履行するよう努める。米国と北朝鮮は、米朝首脳会談の成果を履行するため、ポンペオ米国務長官と北朝鮮側の対応する高官の主導による後続交渉を可能な限り早期に開催するよう努める。

 トランプ大統領と金委員長は、新たな米朝関係の発展と、朝鮮半島と世界の平和、繁栄、安全の促進に向け協力すると約束した。

                     トランプ、金正恩両氏が署名した共同声明(産経新聞)



 共同声明は、当事国の会談内容を文書として公にし、代表者がそれに署名します。
 この文書に法的拘束力はなく、これが履行されなかったからと言って、国際法などによって処罰されるということはありません。
 しかし、外交の慣例上、道義的な履行義務が有るとみなされており、共同声明の不履行は国際社会での信用低下に繋がります。

 非核化の手段で折り合いがつかない両国のことだったので、共同声明どころか、共同発表(口頭のみ。声明より一段低い)レベルで終了するのではないか、という事前の観測もありました。
 それを思えば、両国関係の前進と言えば前進でしょうか…。

 でも…うーん…どうでしょうね…。

 アメリカでは中間選挙が始まり、与党の劣勢が伝えられています。
 北朝鮮では経済制裁により、物資の不足が深刻化していると伝えられています。
 
 アメリカと北朝鮮のそれぞれに思惑があり。
 その思惑に沿う形で『今回の会談が成功した』という成果、その一点のみのために出された共同声明に見えます。

 共同声明の後半には『ポンペオ米国務長官と北朝鮮側の対応する高官の主導による後続交渉を可能な限り早期に開催する』とあります。
 こんなものが銘記されるということは、この会談では具体性の有るものは決められなかった、ということでしょう。
 いえ…両国の都合から言えば、成功させるためには決める必要もなかった、ということなのかもしれませんね。
 世間的には、具体性が無いという批判がありますが。
 そもそも、両国首脳は具体性を求めてはいなかった、という…。

 しかし、全く形だけ、と言う訳でもありません。

 共同声明の中で後続交渉の担当者を『ポンペオ米国務長官』と名指ししています。
 彼は両国の焦点となっている北朝鮮の非核化に関して、最も強硬な手段を主張をしている人物です。
 アメリカ側から見れば、この人物を敢えて共同声明の中で指名した、という点が評価出来るところでしょうか…。

 でも、この共同声明によって今後アメリカが採り得る外交オプションが制限される、リスクの方が大きいようにも思います。
 北朝鮮側が『話し合いは継続している』と国際社会に向けて主張すれば、アメリカ側を牽制できることになるでしょうから。



 アメリカは、するべきではない譲歩をしてしまったんじゃないかなぁ…?



 …などと、素人が考えたところで、出てくるものはタカがしれています。
 どうなるんでしょうねぇ…今後…。
 アメリカ、中国、ロシア、日本、イラン…そうした国の利害が絡み合ってますし…まだまだ先は見えてきません;



■今日のニークス

 昨日触れたE3の中で…。
 以前、私が盛大に画面酔いを起こし、途中退場して迷惑を掛けた曰く付きとも言える『フォートナイト』が、Switchで13日の午前6時から配信される事になったとか。




 …リベンジですね!



 ニュースずっと見てて、それ以外のことが頭になく…今回は短め。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する