FC2ブログ

独り言 その壱千参百七拾壱

 大きいだけの鈴蘭です。

 うーむ…。
 今日は、いつにも増してボケボケでした…。

 週末。
 いつものようにアークスシップの待ち合わせ場所に腰を下ろし、待つことしばし。
 フレさんのログインコールを見て、『そろそろおいでかな』と…。
 手元に広げていたものを片付け、準備を始めた鈴蘭です。
 さて…。



 …。



 ……。



 ………あれ?



 10分待ってもおいでになられません。
 いつもであれば、すぐにおいでになるのですが…。
 『はて、何かあったのかな…』と心配になってきたところで気が付きました。



 …私、違うブロックにいるじゃないですか…。



 この日は、それだけに留まらず。
 邪竜討伐で一週間ぶりのHrを使ったのですが、最近レベリングで使っているHuの操作感覚に体が慣れきっており。
 Hrを使っているというのに、Huつもりでガードしようとして失敗。
 回避も何もあったものではなく、攻撃を貰いまくり。
 更には、ウロコ剥がしもしくじり…散々な内容でした。

 私の目から見てもダメだった、ということは…他の人から見たら、もっとダメな内容だったことでしょう。



 …結構凹みました、これは…。
 色々締め直さないと;



■今日のニークス

富士川の戦い  [wikipediaより]



 富士川の戦い(ふじかわのたたかい)は、平安時代後期の治承4年10月20日(ユリウス暦1180年11月9日、グレゴリオ暦16日)に駿河国富士川で源頼朝、武田信義と平維盛が戦った合戦である。治承・寿永の乱と呼ばれる一連の戦役の1つである。

 石橋山の戦いで敗れた源頼朝は安房国で再挙し、進軍しながら東国武士がこれに参集して大軍に膨れ上がり、鎌倉に入る。一方、甲斐国で挙兵した武田信義らは駿河国目代を討ち取った。その両者が駿河国で合流し、都から派遣された平維盛率いる追討軍と戦い勝利し、頼朝は南坂東で、武田信義ら甲斐源氏は甲斐・駿河・遠江での割拠を確立させた。



 このとき、富士川で源氏の軍勢と対陣した平氏の軍勢は、未明に突如響き渡った水鳥の羽音に驚いて、一戦もせずに逃げ出しました。

 この水鳥は、夜襲しようと藪の中に隠れて前進していた源氏の軍勢に驚いて飛び立ったものだったと言われており。
 平氏の軍勢の混乱ぶりは軍記物語に記され、平家一門の堕落ぶりを示すものとして後世に伝わっています。

 これは、教科書に載るほどに有名な話。



 ところで、この…戦いを決した水鳥の羽音ですが。



 平氏は、水鳥が飛び立ったのを見て敵の接近を知り、驚いたのではなく。
 この羽音を、軍勢が進軍する音と聞き間違えて驚いたと言われています。

 武士が着込んでいる鎧が擦れ合う音が重なり、軍勢の進む際には『びんびん』と音を立てて聞こえるということで…古くは、これを『びびる音』と言ったそうで。

 富士川の戦いで、平氏の軍勢が『びびる音』に怯んで情けなくも戦わずに逃げ出した。

 ここから『びびる』という言葉が『怯む』『怖気づく』などの意味で使われるようになった…とかなんとか。



 無学な私などは、てっきり最近生まれた言葉なのかと思っていましたが…。
 『ビビる』とは、平安時代からある古い言葉だったのですね。



 普段よく見聞きする言葉でも、その成り立ちまでをも知るものは決して多くありません。
 ですが、私達は何故その言葉が在るのかを疑問に思うことは少ないでしょう。

 使うのに不自由がなければ、たとえ用法が間違っていたとしても気にしない。
 当たり前にあるものを、改めて調べることもない。

 そうして、見えないものを見えないままに。
 形が失われたとしても、変わらずそこに在るかのように。
 『何事もなく』日々を過ごしています。



 本当に『何事もない』訳ではないというのに、です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>リオ@FPS畑さん
 コメントありがとうございます。

 アズレンの方では、ユーザーに女の子達の存在を形作る名称の案を募集する、呼びかけがされてますね。




 昨日の今日…というくらいに早い対応で、ちょっと驚きました。
 この辺は、若手中心の小さい会社ならではのフットワークの軽さがなし得る事でしょうねぇ;

 まぁ、外野はともかく…企業間の問題は、これで手打ちでしょう。
 あとは、これを機会に瓢箪から駒というか…良い関係に転化していってくれれば、とも思うのですけどね。



 WoWsについては、昨日…ちょっとした事(大したことじゃないんですが)があって、明日にでも書こうかと思っています。
 まだ空母まで進めていないので、進めたときに注意することにします。
 アドバイスありがとですよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する