独り言 その壱千参百七拾

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日の大阪は、午前中の雨のせいか少し蒸し暑く感じる一日であったように思います。
 最近は日中の最高気温が25℃を越えることも珍しくありません。
 この陽気に、そろそろ気を付けねばならないのが、日射病や熱中症といった陽射しや暑さによる病気。

 …しかし。

 自身の体に異変を感じたとき。
 或いは、周囲の誰かの異変を知ったとき。
 どのように対処するべきか…正しく知っていますか?

 すべきことを誤れば、症状を悪化させてしまうこともあります。
 『多分こう』という素人考えで処置をするのは危険です。



 最近は救急車の出動要請が増えていると聞きました。
 しかし、その多くは救急車の必要のない、緊急性の低いものなのだとか。
 急な怪我や病気に『どうしていいか分からない、とにかく救急車を』ということですね。

 自分に分からないことは専門家に頼る。

 それは間違いではありませんが…。
 世にある救急車の数は限られており、何かある度に救急車を呼んでいては、いざという時、本当に必要な人を運ぶことが出来なくなってしまうかもしれません。

 …ということで。




 こんなサービスがあるんですね。
 探せば、様々なものに同様のサービスは在るのでしょう。
 出来ることなら、こうしたものを賢く活用できるようになりたいものです。

 現実でも、仮想でも。
 つい、安易な方法を…と、考える私ですから。



■今日のニークス




 …なるほど。



 少し補足すると…DMMが言う『他社製品』とはアズールレーンのことです。
 先日、日本より先行してアズールレーンが展開している中国において、アップデートに関する告知があり。
 その中で、運営が公式に『艦娘』という言葉を用いてゲーム内容を説明していたのですね。
 実のところ…。
 アズールレーンにおいて、艦船が擬人化したキャラクターを何と呼称するのかは、明確にされていません。
 ユーザーの間では、リスペクト元である『艦これ』や『艦船少女』で用いられている『艦娘』などの呼称を使う向きがありましたが…。
 それは、あくまでも非公式。
 公式には『不明』だったのです。



 商標登録されている呼称を勝手に使ってしまった…というのは、やはり企業としては問題。
 権利を侵害したとして、法的に対応される事態になれば、いろいろと面倒なことにもなりかねません。
 ただ、DMM側の発表を見るに、警告…というよりももっと穏便な…アナウンス的な表現をしているようにも見え。
 今回のところは、これ以上の問題になることはないように思えます。

 しかし、今後、同じようなことがあれば、どうなるかはわかりません。
 そうしたことを防ぐ意味でも、アズールレーン側で『艦これ』との付き合い方を明確にする必要があるようにも。

 『艦娘』の呼称を使わせてもらえるように交渉するか。
 新たな呼称を作り、ユーザーに浸透させるか…。

 …『新しい呼称』…。

 そこまで考えて、はて、では…どんな呼び方が良いのか悩みこんだ鈴蘭です。



 『船』では戦闘艦らしくありません。
 『艦』は古くは『いくさぶね』と読んだそうですし…字を当てるならこれでしょう。
 問題は、擬人化した艦船を表す字に何を当てるか。
 『女の子』となると…。
 『女』だと、そのものですが…んー…組み合わせるなら『女艦』とか?
 掲示板なんかで見られるような『女昏』みたいに一文字扱いにして当て字にするとか、悪くなさそうですが…。
 公式にやるのはどうなんだって話ですね;
 『娘』はダメ。
 『子』…は曖昧な上に語感が悪いですか。
 熟語を当てるなら…『乙女』。
 『艦乙女』で『いくさおとめ』とか?
 …悪くはないですが、畏まってて可愛さがないですね;



 いや、可愛いものを考える…というのは、私には難しいですわ;


スポンサーサイト

コメント

  • 2018/06/01 (Fri)
    02:15
    No title

    こんばんは

    つい最近、14歳のアイドル候補だとかモデル見習いとかの女子からtwitterをフォローされて、戸惑ってるリオです。

    今年は梅雨の入り時期が各所で疎らな予想であったり、空梅雨のような天気であったりと、どうもパッとしませんよね。

    また今年の夏も北と南で差がでるんでしょうなぁ。

    さてさて、お昼すぎにDMMから艦娘についての声明が出ましたね。

    これ、ついこの間やっていたアズレンの番組の放送のときに、今回のイベントの発表時のムービー及び担当者の発言が元なんですよね。

    まぁ、こういう番組には変に喰いつくクレーマーが多々いるので、そいつらに引っかかったのかなの程度の認識です。

    アズレンでは当初、戦闘少女だったかな。そういう呼称でしたが、まぁ、艦これ人気もあって、運営元でも艦これやってる方がいて、呼称は浸透していたんじゃないかと。


    WoWSの番組、WargaminngOAでも艦娘のワードはどかどか出ていましたし。

    それを今頃になってなんですけど、DMM(カドカワ)は商標侵害として声明を出したわけです。

    そういった意味ではDMMはしたたかですね。

    また、アズレンはPSO2でも問題があったイラストレーターとの契約解除(許可無くイラストの変更した、あれです。)も問題になっていまして、ちょっと詰めが甘いなという印象があります。

    さて、WoWSではそのアズレンとのコラボの内容が発表されましたね。

    すべて課金で来ましたね、これ予想通りw

    前回のハイフリ、前々回のアルペジオとも課金でしたので。

    無料でやるコンバットミッションもあるようですけど、課金が早いのかなぁ・・・。


    鈴蘭さんは空母はやりますか?

    空母をやる時には1個だけ気をつけてください。

    操作自体がそれまでの艦船とは全く違います。

    そして、私からのアドバイスなんですけど、ランダム戦で空母で行く際は、Coop戦で必ず操作性と役割をしっかりと把握してください。

    ランダム戦でいきなりやると戦犯扱いになります。空母の出来で、戦況がガラっと変わります。

    というわけで、アズレンで9-1がクリア出来ていないリオでした。


    リオ@FPS畑 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する