独り言 その壱千参百弐拾弐

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は昨日からの雨が残り、随分と冷え込んだ朝となりました。
 ここ数日の陽気に、すっかり油断していた鈴蘭は春物で出勤しており…。
 突然の寒の戻りを恨めしく思いながら帰宅することになってしまいました。

 寒風吹きすさぶホームに滑り込んできた電車に乗り込み。
 暖かい車内でホッと一息ついて、悴む手でスマホを開き。
 アズールレーンを立ち上げて、いつものチャットルームでご挨拶。

 流れる雑談を追い掛け…。
 ふと、気になる言葉が目に止まりました。

  『今日からファミマでコラボだよ!』




 最近人気のアズールレーンは、対象の栄養ドリンク各種を購入するとキャラクターがデザインされたキーホルダーを特典として配布する、大正製薬とファミリーマートとのコラボ企画を発表していました。

 …そうでした、今日からでしたっけ。

 言われるまで忘れていたくらいです。
 そこまでの関心は無かったのですが…。
 聞いてしまったことで、『話のネタに買ってみようかな』と思ってしまいました。
 こうなっては気になって仕方ありません。
 帰り道、いつもは立ち寄らないファミリーマートに行き、店内を物色すると…。
 ああ、ありましたありました。
 キャンペーンが始まったばかりの為か、キーホルダーも全種類あります。

 …ふむ。

 キーホルダーは全6種。
 1つ当り2本のリポビタンDを買って…12本。
 実は、近所の薬局で定期的に栄養ドリンクを箱買いしていて、今週分のストックは先日買ったばかり。
 …でも、まぁ、いいでしょう。
 買い物籠に12本のリポビタンDを入れて、キーホルダーを6つ取り。
 レジのお姉さんに精算をお願いすると…。

  お姉さん『フッ(´・ω・`)』

 …まぁ、うん、分からないでもない…。
 ええ大人が何を、って感じですからね;
 余裕の表情(?)のお姉さんは、手早くバーコードを読み取り、リポビタンDを袋に詰め。
 特典のキーホルダーを手にして…。

  お姉さん『特典は別の袋にお分けしますー?』

 気遣いありがとう…でも、それが私には痛いよ…。



 …などという遣り取りの果てに手に入れたキーホルダーです。
 帰宅して早速、チャットルームで戦果を報告。
 他にもキーホルダーを貰いに行った人が報告を挙げており、中には『売り切れていた』、『近所にファミマがない』という人も。
 『私も買ったよー』という人と合わせ、悲喜こもごもの賑わいを見せていました。

 …こうした輪ができるなら、買った甲斐もあろうというもの。
 『買ってよかった』などと、一人で勝手に浸っていると…。

 『戦果を写真でアップするんや!』

 …最近、出入りしているチャットルームのメンバーが活用しているという『Discord(ディスコード)』というチャットツールの集まりにもお邪魔している鈴蘭です。

 ゲーム内ではテキストに限られるチャットですが…Discordでは写真のアップなどが自由に出来るのですね。
 その上、処理が軽く、情報共有などに便利ということで、最近ではゲームのプレイヤーを中心に人気のチャットツールなのだそうです。

 そんなDiscordに作られた集まりは、参加者の方が集めた情報が載っていたり、大陸版をプレイしている中国の方が書き込んでいたりと…私のような情報に疎い人間には有り難い存在。
 そして、さっきの発言をしたのは、その集まりの主催者さん。
 …振られた以上は応えるべきでしょう。



 …しょうがないなぁ…;



DSC_0020.jpg

 …ちゃんと買ったよ!



■今日のニークス

 今日は火曜日。
 私的にはスプラトゥーン2の日です。

 先日、この時間の中で…。
 これまで触れてこなかった武器…『バケツ』を何気なく使ったときのこと。
 『その武器は、正面で打ち合っても勝てません。絶対有利な状況を見極められなければ、ろくに戦えませんよ?』
 …みたいなことを言われ。

 むしろ、それが今の私の練習には良いかも、と…



 バケツを使い始めた鈴蘭です。



 私は、潜伏して周りを見るということへの意識が薄く。
 相手の様子を窺って、リスクの少ない瞬間を見計らって攻撃する…ということを、ほとんどしません。
 基本、物陰を利用するなどの工夫をせず、正面突撃しかしないのです。
 …そこで。
 工夫しなければ勝ちようがない武器を持てば、嫌でも勝つための工夫を考える癖がつくのでは…と思ったのですね。

 …これも下手な考え、というやつかもしれません。
 ただ…今の私は、何かしらの手掛かりになりそうなものがあれば、それが何であれ取り入れられないものか考えるのです。
 これで経験の不足を補えるのであれば…と。
 溺れるものはなんとやら、です。

 先日の独り言で『FPSの講座なんかも参考に…』みたいな発言も、同じ脈絡で。
 私としては、『どちらも銃を使った戦いをするのだし、考え方に共通項があるかも』と考えたのですが…『全く別物と考えたほうが良いです』と言われて断念。
 機会があればFPSはFPSとして遊んでみることとして。
 スプラトゥーンの中で、スプラトゥーンを上手くなる方法を考えることにしました。

 それが下手な考えであれ、やってみる。
 試してみて、それの可否を問うて、修正する。
 そうした…失敗を成功の基にする、折角の機会の火曜日でもあるのでしょうから。

 …もっとも。

 この日の練習の中で、私の問題点を再確認し。
 ある意味…まだまだこうした『考え』を持つには早いのだと感じました。



 以前にも書きましたが…。

 相手に詰める時。
 相手に撃つ時。

 『このタイミングで良いのか』
 『こちらでよかったのか』
 『向こうは見なくてもいいのか』

 …行動の始点で、私は常に迷っています。
 それは、相手にとってみれば付け入るスキに他なりません。
 これが無くならない限り、私は常に一歩出遅れることになるでしょう。

 私に必要なものは、高度な技術云々、複雑な考え云々ではなく。

 平常心。

 どのような状況でも平静を保てるように、場数をこなし、慣れること。
 ただただ、これに尽きるのです。


 …もうちょっと書きたいところなのですが…。
 雨で身体を冷やしてしまったらしく、少し風邪気味に。
 今日のところは、これにて失礼をば…;

 
スポンサーサイト

コメント

  • 2018/03/21 (Wed)
    09:35

    でぃすこーど便利らしいし導入ちようかちら!
    ユニコーンちゃんペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

    白の変態うさみみ紳士 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する